【調査】「2日目のカレー」はもはや戦略的作り置き!? 王道アレンジは「カレーうどん」がダントツ / ホフディラン小宮山雄飛氏の爆速レシピも公開!
テーブルマーク株式会社は、全国のカレーを家庭で調理・喫食する20代〜60代の男女4700名を対象に、「カレーライスの翌日の食事に関する実態調査」を実施した。
「カレーは2日目が美味しい」というくらい、何日も楽しむことが広く知られているが、実際に人々が2日目のカレーをどのように食べているのかを知ることができるのは面白い。今回はその調査結果を深掘ってみる。
(※カレーライスの翌日の食事に関する実態調査から引用)
調査の結果では、翌日の食べ方として「カレーうどん」が最も多く選ばれ、3指標(実際に食べている/経験がある/好き)の全てでトップを獲得。また、カレーうどんを作る際に使用する麺では「冷凍うどん」が(43.8%)トップとなり、約半数の方が、家庭で作るカレーうどんの麺として、冷凍うどんを選んでいることが明らかになった。
カレーは「次の日ありき」で作るのが現代のスタンダード? 約74%が翌日の分まで作り置き!
調査の背景にあるのは、昨今の「物価高」だ。 帝国データバンクが発表した2025年9月の「カレーライス物価」は1食438円。前年比で20%以上もアップしているという驚きの結果が出ている。
そんな中、増えているのが「まとめて作って賢く節約&タイパ向上!」というスタイルだ。 本調査では、カレーを作る際に「翌日以降の分も作る」と回答した人が約74%にのぼった。つまり、カレーは今や単なる「一食の献立」ではなく、「翌日も楽しむことを前提とした、戦略的節約メニュー」として家庭に定着しているのだ。
次の日の王者は「カレーうどん」! 約半数が冷凍うどんをチョイス
「2日目のカレー」をどう楽しむか。その答えは圧倒的に「カレーうどん」だった。 好きなアレンジメニューとして約51%(ダントツ1位!)の支持を集め、経験者も約75%と、まさに国民的アレンジと言える。
特筆すべきは、その際に使用する麺だ。約43.8%が「冷凍うどん」を選択。 鍋ひとつ、あるいはレンジだけで完結する手軽さが、忙しい現代人のニーズにマッチしているのだろう。
芸能界きってのカレー通・ホフディラン 小宮山雄飛さんのコメント
おうちのカレーの「次の日のカレー」はおいしい。
スパイスのとがった感じが丸くなったり、具材がよりソースとしっかり絡みあったり、全体としてまろやかになるからでしょう。しかし、いくらカレー好きだって、2日間まったく同じカレーライスでは飽きてしまう。
そこで出てくるのが「カトキチさぬきうどん」。
レンジで約3分半でパっと温められるから、すでに出来ている「次の日のカレー」にぴったり。しかもこだわりの「くびれ麺」で、まろやかに美味しくなった「次の日のカレー」としっかりからんでくれるので、カレーの旨味とうどんの小麦粉のおいしさが、口の中で一体化して、それはもう美味!「カトキチさぬきうどん」を使って「次の日のカレーうどん」、もはや日本の食卓の定番なんじゃないでしょうか。
小宮山雄飛さんが考案した、とっておきのカレーうどんレシピを紹介!
忙しい日でもサッと作れて、初めての方でも失敗知らずなアレンジレシピを、ぜひカレーの翌日に試してみてはいかがだろうか。
今回使用する冷凍麺は、カトキチさぬきうどん(オープン価格)。
テーブルマークの冷凍うどんの定番商品。さぬきうどんらしい強いコシやもちもち感、なめらかなのどごしをレンジ調理で手軽に味わえる。こだわりの製法(包丁切り、大釜ゆで)と急速凍結で閉じ込めた打ちたてのおいしさを楽しめる。
基本の「次の日のカレーうどん」(所要時間:10分)
材料(1人分):
「カトキチさぬきうどん」1玉
次の日のカレー 約160g(大きな具を除いた重さ)
めんつゆ(2倍)大さじ2(30㏄)
水 150㏄
長ねぎ 1/3本
油揚げ(一口大)1/2枚
下準備:
①「カトキチさぬきうどん」はレンジで加熱する
②長ねぎは白い部分を斜め切り、青い部分は小口切りにする
手順:
①鍋にカレー、めんつゆ、水、長ねぎの白い部分と油揚げを入れ温める
②長ねぎがやわらかくなるまで2分ほど煮る
③(2)に冷凍うどんを加え、1分ほどよく和える
④器に盛り付け、小口切りした長ねぎをのせて召し上がれ
〈黄色い〉クリーミーカレーうどん(所要時間:10分)
材料(1人分):
「カトキチさぬきうどん」1玉
A)
次の日のカレー 約150g(大きな具を除いた重さ)
めんつゆ(2倍)大さじ3(45㏄)
牛乳 150㏄
ターメリック 小さじ 1/4
グリーンピース(水煮)適量
水溶き片栗粉 片栗粉 小さじ1
水 20㏄
下準備:
「カトキチさぬきうどん」はレンジで加熱する
手順:
①鍋に[A]を入れ温める
②(1)が温まったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
③器にうどんを盛り、上から(2)をかけて、グリーンピースをのせて召し上がれ
その他にもテーブルマーク公式で700以上ものアレンジレシピを紹介しているとのこと。
カレーうどんのレシピだけで22レシピも! 次回のカレーの翌日はカレーうどんを試してみるのもいいかもしれない。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。