シュークリームで東京ギフト市場に参入!ビアードパパのDAY TO LIFEが新ブランドを立ち上げ

シュークリーム専門店「ビアードパパ」を運営する株式会社DAY TO LIFEは、東京のギフト市場に向けたスイーツブランド「Dessert Choux(デセール・シュー)」を新たに立ち上げ、2025年12月19日よりローンチ。

それに先駆け、都内でメディア発表会を開催しました。

 

DAY TO LIFEが東京ギフト市場にシュークリームで本格参入へ

本発表会に登壇した、株式会社DAY TO LIFE 代表取締役 社長の杉内健吉氏は、

「DAY TO LIFEは『よりよく生きる』をビジョンに、人々の日常に小さな幸せを届けることを使命として歩んでまいりました。その象徴が、皆様もご存知のビアードパパブランドです。しかし、私たちはここで立ち止まりません。シュークリームにはまだまだ可能性がある。私たちが培ってきた技術と想いを、もっと多くのシーンで、もっと多くの方々にお届けしたい。そんな思いから、私たちは新たな挑戦を決意し、満を持してご発表させていただくのが『Dessert Choux(デセール・シュー)』です。」

と挨拶と共に、Dessert Chouxが大切な人との関係や人生に、新たな彩りを添えていけることを願っていると語りました。

 

常温保存ができるシュークリームを目指して

続けて、株式会社DAY TO LIFE 執行役員 事業開発本部 本部長の杉本えい司氏が登壇し、Dessert Chouxブランドの紹介を行いました。

「私たちはビアードパパで事業領域を築きましたが、前々から社内ではお土事業はやるべきだ、という話を何年も前からしていました。しかし、生洋菓子で頑張ってきている会社だったことから、賞味期限の長いギフト菓子の領域にはノウハウがありませんでした。」

と、ギフト菓子市場への参入経緯を説明。

他社の成功要因などリサーチを徹底的に行い、結果として「日本で認知度が非常に高いお菓子であるシュークリームブランドとしてのアドバンテージがあること」「ビアードパパという強力なブランドを保有していること」の2点から、プロジェクトを本格的に始動したと説明しました。

しかし、既存のシュークリームは生洋菓子であり、あまり日持ちしないもの。

「スーパーマーケットやコンビニエンスストアで、必ず棚に並んでいるシュークリームを、どうギフトに昇華させていくか考えました。そこで私たちここでこだわったのが『たかがシュー、されどシュー』で考えていこう、ということ。新しさや高級感のあるシューというものを開発していきましょう、ということをやっていきました。」

と、既成概念を超えたシュークリームブランドとしてDessert Chouxを作り上げたと語りました。

フランス料理のコースを締めくくるデザートを指す「Dessert(デセール)」を冠しており、

「ひとくち召し上がってもらえば、全てを忘れて、その味に夢中になってもらえる。日常の中に、そんなほんの少しの特別をお届けしたいという想いが込められています。」

とブランドに込めた想いを伝えました。

アイテムラインナップは「シューもっち」「パヴェ・ド・シュー」「ムームーシュー」の3種類。

株式会社DAY TOLIFE 外販事業部部長の西村慎太郎氏からは、具体的な商品ラインナップや開発秘話などを紹介してくれました。

「やはり世の中にないものには、それなりの理由があるんだな、ということを痛感しました。予定よりも本当に2倍以上の時間をかけて作り上げました。最初はどういったものを作りたいというのはすぐに出てきたのですが、実際にそれを一体どこで形にできるんだ、してもらえるんだというパートナーさんに出会うまでに、非常に時間がかかりました。」

と常温で食べる「シューもっち」について開発秘話を紹介。

常温保存で約2週間日持ちする、新しいシュークリームの形を実現した商品であると語りました。

一方「ムームーシュー」は、過去に発売し大好評だった商品「SHIRO」に使われた生地やクリームの技術をふんだんに使用した、SHIROの後継商品とも言える存在だと説明。

口どけがよいクリームやもっちもちのシュー生地、大人も楽しめる味わい深いフレーバーで、SHIROファン必見の商品となっています。

こちらの商品は冷蔵商品のため、購入後すぐに食べて欲しいと西村部長はコメントしました。

最後に登場したのは、シュークリーム生地を使った焼き菓子「パヴェ・ド・シュー」です。

上部にフロランタンを乗せ、ラスクのような焼き方をしたシュー生地を使用したお菓子となっており、

「フランス産の完全天日塩を使用しており、そこまで甘くなく、2枚・3枚と楽しんでいただける焼き菓子になっています。実は社内の方では、試食した人間からは(紅茶やコーヒーなどより)お酒の方が合うというようなお声もたくさんいただいている商品です。」

と説明。

約1ヶ月ほど日持ちし、大切な人に贈るプレゼントにもぴったりな商品となっています。

西村部長は発表会後のインタビューで、

「新しいシューに出会っていただけるブランドだと我々も確信しておりますので、お買い求めいただいて、召し上がっていただき、よろしければ大切な方にも贈っていただければと思っています。ぜひ『Dessert Choux』に会いに来てください。」

とDessert Chouxをアピールしました。

Dessert Chouxは2025年12月26日〜2026年1月4日の期間「エキュート上野イベントスペース 嬉々」で、2026年1月31日~2月15日の期間「東京ギフトパレット内イベントスペース ウィークリーパレット」で開催するポップアップストアで販売を実施。

今後、ECや実店舗での販売などについては検討中となっているので、ぜひ本ポップアップストアでひと足先に新しいシュークリームに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

 

ポップアップストア概要

●ポップアップストア第一弾
開催場所:エキュート上野イベントスペース 嬉々(きき)
住所:東京都台東区上野7丁目1-1 JR上野駅3F
開催期間:2025年12月26日~2026年1月4日
・営業時間
12月26日 9時~22時
12月27日~30日 8時~21時
12月31日 8時~20時30分
1月1日~1月4日 9時~20時

●ポップアップストア第二弾
開催場所:東京ギフトパレット内イベントスペース ウィークリーパレット
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅八重洲北口1階
開催期間:2026年1月31日~2月15日
・営業時間
平日 9時30分~20時30分
土日祝 9時~20時30分

関連記事リンク(外部サイト)

シュークリームで東京ギフト市場に参入!ビアードパパのDAY TO LIFEが新ブランドを立ち上げ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. シュークリームで東京ギフト市場に参入!ビアードパパのDAY TO LIFEが新ブランドを立ち上げ
TORSO JACK

TORSO JACK

国内のファッション&カルチャーなど流行を発信するメディア。流行に敏感なライター陣が、現代人が創り出す「モノ」や「コト」にフォーカスする事を方針として発信しています。

ウェブサイト: https://torso-jack.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。