『ベルばら』缶ケース・付箋・ステッカーセットが付録に!内容充実の『SPUR』の少女マンガ特集
最新トレンドやモード系のアイテムを中心に紹介している集英社の月刊ファッション誌『SPUR』(シュプール)。これまでも荒木飛呂彦さんの『ジョジョの奇妙な冒険』のコラボ記事が掲載されるなど、マンガ好きにとって気になる特集が組まれてきましたが、現在発売中の2013年8月号では、「あの素晴らしい少女マンガを、もう一度。」と題して、12ページに渡って名作から新作まで網羅。付録に池田理代子さんの『ベルサイユのばら』グッズと併せて大注目の内容となっています。
『ベルばら』の付録はオスカルの凛々しい軍服姿とトリコロールが素敵なプチ缶ケースと、名場面がプリントされた付箋、そして独特の擬音などが楽しいステッカー。「豪華三位一体セット」という触れ込みが大げさではないアイテムになっています。
特集でも池田さんのインタビューに1ページまるまる割かれて、『ベルばら』誕生の際に「おんな子どもに歴史ものはウケない」という編集部の反対を押し切って始めたというエピソードや、まだ「女性は家にいろという時代でした」という1970年代に自立した女性としてオスカルを登場させたという話など、既によく知られた話ですがこの機会に改めて読む価値のある内容になっています。
『ベルばら』関連では、『ママはテンパリスト』の東村アキコさんのバー・ミロワールで開催されている『ベルばら』カルタ大会の模様をレポートした記事もあり、ファン必見です。
また、最近さまざまな内容の作品が出ているコミックエッセイについても、山下和美さんの『数寄です!』(集英社)を中心に紹介。自身が数寄屋を建てるまでのきっかけやいきさつについても触れています。
ほかにも、自分の趣向に合った作品を教えてくれるYES-NOチャートや『ご近所物語』の幸田実果子や『海月姫』の鯉淵蔵之介らが登場するモードなヒロインのファッション診断、マンガ家6人にアンケートしたもらってうれしい差し入れ、そして『マーガレット』『別冊マーガレット』の編集者が語る名作の誕生秘話など、少女マンガ好きならずとも興味深い内容になっています。
『SPUR』にしてはテキストの分量が多いあたり、編集部の本気度を感じることができる特集。毎号でなくてもいいので、再度このような企画が組まれることを期待したいところです。
SPUR.JP(シュプールジェーピー)
http://hpplus.jp/spur/
乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。
ウェブサイト: https://note.com/parsleymood
TwitterID: ryofujii_gn
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。