LANY、交通事故を経て自己成長を描くニューAL『ソフト』10/10発売
LANYが、6枚目のスタジオ・アルバム『ソフト』を2025年10月10日に発売する。アルバムからは、先行シングル「Know You Naked」と「Lost Forever」の2曲がリリースされている。
2024年に米LAで起きたフロントマン兼ソングライター、ポール ・クラインの交通事故の直後に書かれた本作は、事故に至るまで彼が抱えていた憤りと闘おうとするポール自身の試みを描いている。自宅があるLAハリウッド近くでスクーターのVespaに乗っている際、唐突に車がぶつかってくる交通事故に遭い、生死をさまよう大怪我を負った。幸運にも命は助かり、救急車の中で目を覚ましたポールだが、“神は自分を愛している。まだ生きているのは、きっと人生を通じて達成すべき意味が自分にはあるからだ”と直感した。また同時に、「憤り」や「誰か/何かを許せない気持ち」など、のポールの心の中にあった「固い部分」は、すべて交通事故の日に死んだように感じたそうだ。
「大変な事故だったけど、おかげで凄く自己成長できた。(事故は)ジェイクと出会えたことと同じくらい、今までの人生で最高の出来事」と語るポールは、リハビリを通じてより心身を鍛え、自分の心の「柔らかさ=Softness」を守りぬくという彼の強さと勇気、意思の固さを今作に込めている。
アルバムのジャケット写真も今作に込められたソフト/ハードの二面性を視覚的に表現している。子羊は「柔らかさ」と「優しさ」を象徴し、守るために戦ってきた者の傷つき包帯を巻いた腕に抱かれている。
『ソフト』はポールたっての希望があり、前作に引き続いてボン・イヴェールやハイムなどのインディーズ系アーティストのプロデュース経験をバックグラウンドに持つトミー・キングがプロデュースしている。LANYらしい柔らかなピアノ・バラード、西海岸のムードが漂うギター音にベッドルーム・ポップのサウンドはもちろん、R&Bの要素も今作で取り入れている。
◎リリース情報
アルバム『ソフト』
2025/10/10 RELEASE
045-6796 3,300円(tax incl.)
https://umj.lnk.to/LN_Soft
関連記事リンク(外部サイト)
LANY、新曲「XXL」で過去の恋人へのほろ苦い感情を歌う
LANY、ニューAL『アイ・リアリー・リアリー・ホープ・ソー』が9/29に発売
LANY、新曲「Love At First Fight」は恋人との最初の言い争いがテーマ

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!
ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。