人気居酒屋の店主による「注文ミスをなくす方法」が注目集める

人気居酒屋「かどや」(東京都墨田区向島5-30-6)の店主が、自身のXアカウントで「注文ミスをなくす方法」を語っており、注目を集めている。飲食店で注文ミスがあった場合、店のミスでも、客のミスでも、どちらのミスでも「ネガティブな展開」になってしまうが、その解決方法とはどんなものなのか?

当店は注文を客に手書きさせてから注文ミスがなくなった

店主は「当店は注文を客に手書きさせてから注文ミスがなくなった」と語る。確かに、口頭で注文を受けると、聞き間違いが起きるかもしれない。客も言い間違いをするかもしれない。

しかし客自身に手書きさせれば、聞き間違いは防げる。そして、書くという行為が念押しとなり、客自身の注文間違い(勘違い)も防げる。

トラブル回避に繋がる素晴らしい方法

客の字が汚すぎて「料理人が別の料理だと勘違いしてしまう可能性」は無きにしも非ずだが、それほど汚い字だったら(面倒ではあるが)改めて聞くこともできよう。

言った言わない、こんなもの注文してない、などの面倒な展開を防ぐことができる「客による手書き注文」は、トラブル回避に繋がる素晴らしい方法かもしれない。

(執筆者: クドウ秘境メシ)

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