「セブンプレミアム」の新商品にシーベジタブルの「すじ青のり」が原料として採用!
セブン&アイ・ホールディングスと東洋水産が共同開発した商品に、シーベジタブルの香り高い「すじ青のり」が原料として採用された。これらの新商品は、4月15日(火)より、関西地域を皮切りに全国のセブン‐イレブンやイトーヨーカドー等、セブン&アイグループ各店で順次発売される。
新たな海藻の食文化をつくることに取り組む
シーベジタブルは、研究者から料理人まで各分野のスペシャリストが集まり、全国各地で海藻の基礎研究・種苗生産・陸上/海面栽培、さらには料理開発まで一貫した事業を行う。海藻が激減する海の生態系を豊かに育みながら、社内外の料理人たちと新たな海藻の食文化をつくることにも取り組んでいる。
そんな同社が創業当時から主に生産している「すじ青のり」は、青のりの中で最も香り高く、最高級品種と言われる海藻だ。かつての主産地であった高知県四万十川では、河口部の水温上昇に伴い収穫量が激減し、2020年に出荷量が0kgになった。そんな中、同社は世界初となる清浄でミネラル豊富な地下海水を用いた陸上での栽培を行い、独自に開発した設備(特許取得済)や生産ノウハウによって、高品質なすじ青のりを通年で安定的に供給している。
「香り」が最大3.82倍高い
「すじ青のり」は、海藻界で「香りの王様」と呼ばれている。食材や料理における「香り」は、食事の味わいや楽しみを大きく左右する大切な要素。「すじ青のり」「アオサ」「ヒトエグサ」には香気成分が含まれており、この含有量が多いほど、豊かな香り高さを味わうことができるという。
同社の「すじ青のり」は、「アオサ」「ヒトエグサ」に比べて青のりらしさを感じさせる「香り」が最大3.82倍(※1)高いという結果が出ている。
今回の新商品は、セブン&アイグループのプライベートブランドである「セブンプレミアム」から発売される。新商品は「すじ青のり天ぷらうどん」「塩焼そば」「豆腐とたまごのスープ」の3品で、いずれもシーベジタブルで栽培したすじ青のりを贅沢に使用している。3商品は、販売予定数に達し次第、販売を終了する。
新商品をチェック
「すじ青のり天ぷらうどん」268円(税別)は、天ぷらに「すじ青のり」を使用する。めんは、コシが強く歯ごたえのあるうどん。つゆは、昆布と鰹の旨みが利いた風味豊かなつゆとなっている。
「塩焼そば」238円(税別)は、1分で戻るコシが強い細麺が特徴。ソースは、チキンの旨みをベースに野菜の旨みなどで調えた塩味焼そばソース。すじ青のりと紅生姜のふりかけが付く。
「豆腐とたまごのスープ」128円(税別)は、具材にすじ青のりを使用する。魚介の旨みにすじ青のり風味がいきる優しい味わいの和風スープだ。
なお価格は、店舗によって異なる場合がある。店舗によって一部取り扱いがない商品や商品名・規格が異なる場合がある。また、画像はイメージとなっている。
お湯を注いで調理するだけで、すじ青のりを主役にした風味豊かな味わいを手軽に楽しむことができる!シーベジタブルの香り高い「すじ青のり」を使用した3商品を、この機会にチェックしてみては。
SEA VEGETABLE movie(Full ver.):https://youtu.be/JR83O9NEeIc
※1 「成分分析ブランディング」調べ
※店舗によって一部取り扱いがない商品や商品名・規格が異なる場合がございます。
※画像はイメージです。
※情報は現時点でのものです。最新の情報はセブンプレミアム公式Webサイトをご確認ください。
※販売予定数に達し次第、販売を終了いたします
(江崎貴子)
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