ひとり親家庭に限定した「商品モニター募集企画」、グローフーズが実施
食品製造および商品開発を行うグローフーズは、ひとり親家庭の経済的な支援を目的とした「商品モニター募集企画」を実施。
ひとり親家庭に食品の商品モニターを依頼し、謝金を支払う取り組みで、グローフーズホームページ・SNSでモニターを募集している。
ひとり親家庭の経済的な支援を目的とした商品モニター
食品会社が新商品を開発する際に、試作段階のサンプル品を消費者に食べてもらい、意見・感想を聞いて商品をブラッシュアップするという「商品モニター調査」を行うことがあるが、今回の企画はひとり親家庭に限定して商品モニターをしてくれる人を募集するもの。ひとり親家庭の経済的な支援を目的とした商品モニターの募集は、日本国内の業界初の試みとなる(※)。
日本のひとり親世帯の相対的貧困率は約44.5%と非常に高く、OECD加盟国の平均(31.1%)を大きく上回っている。特に母子家庭の貧困率は顕著で、約2世帯に1世帯が相対的貧困状態にあるとされているという。この社会課題を解決しようとする取組が今回の「商品モニター募集企画」だ。
「グローフーズ」から届いた食品を食べて、アンケートに回答してくれる人(10家庭)を募集。食品は無料で食べることができ、年間3万円の謝金が支払われる。
「グローフーズ」ホームページ・Facebook・ X・Instagram・応募フォームにて募集している。募集は、3月22日(土)~5月27日(火)の期間で、結果発表は6月15日(日)。
企画実施の背景を紹介
今回の企画が行われることになった背景を紹介しよう。
グローフーズ代表である井ノ元豊氏は複雑な家庭で育ち、父子家庭と母子家庭の両方を経験。父親が仕事で帰りが遅い時や母親が夜の仕事に出掛けた時には、いつも兄弟だけで食事をしていた。給食のない日は一日一食の日もあり、家族が揃って食べた夕飯は特別に美味しく感じられたという。
そんな経験から、人が幸せになる「食」を提供したいと食品業界で働き始めた井ノ元氏。その後、独立し、食品製造会社を起業して現在に至るが、自身の生い立ちから、困っているひとり親家庭を放ってはおけないという思いで「こども食堂」への食品寄付などを行ってきた。
しかし、寄付した食品を食べてもらうことでその日の食事の心配はなくなるものの、所得の低さに起因する進学率の低さなどの解決にはつながっておらず、ひとり親家庭の収入自体を増やさないと根本的な問題の解決にはならないと常々考えていたそう。
食品メーカーでは、開発した試作品のブラッシュアップのために、調査会社を通して消費者に有償で試作品を食べてもらい、意見・感想を聞くという「モニター調査」を行っているが、このモニターを、ひとり親家庭限定で募集することで、「その日の食べ物の心配」と「ひとり親家庭の収入の増加」の両方の課題解決の一助になるのではないかと思い、今回の企画を立案したという。
井ノ元氏は、「グローフーズでは『おもしろいを食卓に』を企業理念に掲げています。私が幼少期、母子家庭で兄弟4人と暮らしていた時、貧しくても母親が『機嫌よく 作ってくれた料理』が美味しかったという体験が原点です。安全で美味しく場が和む『おもしろい』食品づくりや企画に取り組み、ひとり親家庭の支援に繋げたいと思っています」とコメントしている。
対象となる人は、「商品モニター募集企画」についてチェックしてみて。また、グローフーズの活動にも注目だ。
グローフーズ 公式HP:https://glow-foods.jp
グローフーズ 公式Instagram:https://www.instagram.com/glowfoodscampaign
商品モニター応募フォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/23a3402a849450
※ グローフーズ調べ
(ソルトピーチ)
The post ひとり親家庭に限定した「商品モニター募集企画」、グローフーズが実施 first appeared on ストレートプレス:STRAIGHT PRESS – 流行情報&トレンドニュースサイト.

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。