ファイヤーは2名集まるだけでサクッと撃破可能 / メガバンギラスやラムパルドが超重要【ポケモンGO】

3月13日10時まで『ポケモンGO』の伝説レイドバトルに登場している「ファイヤー」の撃破に必要な人数をソロで検証してきました!
いわタイプで2重弱点を付きながら戦おう
ファイヤーは貴重なほのおタイプの優秀なレイドアタッカーであり、復刻頻度も高くないので周回を狙っているトレーナーも多いはず。

▲しかし「サンダー」「フリーザー」との同時出現の影響で少人数レイドになりがちという環境となり、撃破可能人数が気になるトレーナーも多いはずなのでソロで検証してきました。CPは45609です。

▲使用パーティはこちら。「メガバンギラス」「ラムパルド」「ガチゴラス」と、2重弱点であるいわタイプの強力なアタッカーでパーティを固めました。
他にも、「メガディアンシー」「メガプテラ」「テラキオン」「ギガイアス」「バンギラス」あたりもアタッカーとして非常におすすめです。
ガチゴラスがこんなに優秀だったなんて

▲バトルスタート! ファイヤーのゲージ技は“げんしのちから”でした。3ゲージ技なので回避してしまいエバほとんどダメージはありませんが、頻繁に飛んでくるので積み重なると結構なダメージに。参加人数次第で回避するか、あえて直撃を受けるかを考える必要はありそう。

▲“ストーンエッジ”のダメージ量はこのくらい。さすが2重弱点。気持ちの良い削れかた。

▲メガバンギラスが倒れるまで110秒ほど。かなり持ち堪えました。

▲ラムパルドは高火力ですが、耐久力が低めなので複数編成もおすすめです。

▲“いわなだれ”のダメージ量は2ゲージ技にしては大きめ。さすが攻撃偏重ポケモン。

▲残り時間150秒時点でのダメージ量はこのくらい。

▲残り97秒時点でHPが半分に。そしてガチゴラスの“メテオビーム”のダメージに驚愕。実は初めて使ってみたのですが立派すぎる主力ですね。フル強化を目指そうかしら。

▲残り40秒時点で主力の回復タイム。

▲そしてタイムアップ!
最終的に削れたHP量は7割ほど。筆者と同じくらいの火力のトレーナーであれば2名集まるだけで効率よく周回が可能。
3名集まれば約3分で周回が可能(撃破だけなら)なので個体値厳選も現実的。不特定多数のトレーナーで挑戦する場合でも4名集まればほぼ確実な撃破が可能という感触でした!
(執筆者: edamame/えだまめ)

- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。