「JUNO/ジュノ」でアカデミー賞にノミネートされたエリオット・ペイジによる自伝『Pageboy エリオット・ペイジの自伝』発売

ニューヨークタイムズベストセラー
苦悩と解放、そして愛を求めて──「JUNO/ジュノ」でアカデミー賞にノミネートされた俳優が紡ぐ、魂の物語
『Pageboy エリオット・ペイジの自伝』が4月4日に発売される。
幼い頃から、「僕は大きくなったら男の子になれる?」と母親に尋ねていたエリオット。
ステップ・ファミリーや実の母親との心の溝、愛の渇望、性自認の不一致から来るメンタルヘルスの不調、俳優としての成功とハリウッドでたびたび受けたハラスメント、様々な友情や人々との交歓……
みずみずしく、そして映画のように情景が瞼に浮かぶ描写が美しい、エリオット・ペイジが初めて執筆した回顧録。
たくさんのものを失くしながら、それでもまた新たな幸せを得て生きていく、すべての人に向けた愛と喪失の物語。
「今まで誰も言葉にしてこなかったような新しいこと、奥深いことは僕には言えない。
でも、自分が本に助けられ、救われてきたことはわかっているから、この本も誰かの孤独を和らげ、自分の存在を感じてもらうための力になれるかもしれない。それが誰であろうと、どんな旅の途中にある人だろうと。
僕の旅の本に興味を持ってくれてありがとう。」(本文より抜粋)
◆「ニューヨークタイムズ」ベストセラー
◆「ニューヨークタイムズ」2023年の注目書籍100
◆「タイム」2023年必読書100
◆「ワシントンポスト」注目すべきノンフィクション作品50
◆「オートストラドル」2023年ベスト・クィア・ブックス
「この勇気を、この人生を、あなたはまだ無視するのですか。」
──中村 中(シンガーソングライター・役者)
『Page Boy エリオット・ペイジ自伝』
トランスジェンダーとして勇気を持って生きる、 ハリウッド俳優の回想録
4/4発売予定
エリオット・ペイジ[著]
長尾莉紗[訳]
予価(本体2,600円+税)
発行元:DU BOOKS
発売元:株式会社ディスクユニオン
https://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK348
ELLIOT PAGE / エリオット・ペイジ
生年月日:1987/02/21 出身地:カナダ/ノヴァスコシア州ハリファックス
1997年のTVドラマ「Pit Pony」に本名のEllen Philpotts-Pageで女優デビュー。早くも才能が開花し、その後『トレーラーパークボーイズ』、『リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班』に出演。このほかTV「リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班」などでも地元カナダのジェミニ賞をはじめとしたアワードで受賞、ノミネートされる。活動を映画に移すと、出会い系サイトで知り合った男に冷酷な罠を仕掛ける少女を怪演した「ハード キャンディ」で一躍その名が広まり、「X-MEN:ファイナル ディシジョン」ではX-メンの一員キティ・プライド役に抜擢。また「JUNO/ジュノ」では、予期せぬ妊娠をしてしまった主人公の女子高生役が各映画賞で大絶賛され、ブレイク。 様々なスポーツに興じ、ケイト・ウィンスレットと歌手のパティ・スミスを尊敬している。2020年12月にトランスジェンダーであることを公表、エレンからエリオットに改名した。現在はヒットシリーズ「アンブレラ・アカデミー」にて主演。

都市で暮らす女性のためのカルチャーWebマガジン。最新ファッションや映画、音楽、 占いなど、創作を刺激する情報を発信。アーティスト連載も多数。
ウェブサイト: http://www.neol.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。