ホクレン、WEBドラマ『恋するキッチンカー』全2話を公開 俳優の菅井友香演じる主人公が北海道食材とキッチンカー店主に恋をする!?

JAグループ北海道において経済事業を担うホクレン農業協同組合連合会は、北海道の食材の魅力とそれに癒される人々を描いたWEBドラマ『恋するキッチンカー』全2話を2月4日より公開した。

WEBドラマ『恋するキッチンカー』は、北海道の農畜産物の魅力を全国に広めることを目的に制作。特に次世代の食のトレンドを担う20代から30代の女性をターゲットに、北海道の多様な農業とそこに込められた想いを伝えている。北海道は、日本の食料自給率を支える重要な地域であり、多くの食材が全国一の生産量を誇るのだが、その背景にある生産者の努力や北海道ならではの食材の魅力はまだ十分に知られていない。この課題に対し、より多くの人々に北海道農業の重要性を知ってもらおうと、このプロジェクトが立ち上がった。

本ドラマは、都内で働く28歳の女性「田畑みのり」が北海道の食材を使った料理で人々を癒すキッチンカーの店主「北乃蓮」の出会いを通じて、食材の大切さや農業への感謝を描いている。仕事や人生に悩む主人公が北海道の食材や周囲の人たちと向き合う中で変化していく姿を描いた温かなストーリー。「北乃蓮」とのちょっぴりキュンとする場面も見どころだ。
主演には俳優の菅井友香さんを起用。主人公の心の変化や北海道の魅力を、菅井さんの繊細かつ力強い演技で鮮やかに表現している。また、主題歌としてドラマを盛り上げるのは、注目のシンガーソングライター・竹内アンナさんの楽曲「デコレーション」。竹内さんの澄んだ歌声とポップなサウンドが、主人公の心の変化に寄り添う。

WEBドラマ『恋するキッチンカー』第1話あらすじ

東京のWEB制作会社で働く28歳の田畑みのりは、仕事に真剣に向き合うあまり、余裕がない日々を送っている。上司との意見の食い違いで気持ちが沈んだ朝、ふと目に留まったのは小さなキッチンカー「北乃蓮の台所」。仕事に戻る途中、彼女はこの店の存在が気になりつつも通り過ぎてしまう。

その日の昼、インスタント食品で食事を済ませようとしたみのりは、気持ちを切り替えるために再びキッチンカーへ足を運ぶ。そこにいたのは、北海道産の食材を使った料理を振る舞う店主・北乃蓮と、世話好きな常連客の佐々木文子。みのりは佐々木に促されるまま、蓮の料理を初めて口にする。素材の美味しさと蓮の丁寧な説明に、彼女は「食べること」の大切さを改めて感じ始める。

そんな出会いをきっかけに、みのりの日常は少しずつ変化していく。仕事に追われる毎日、北海道の食材を通じて広がる新たなつながり。都会の片隅に佇むキッチンカーが、彼女にどんな影響を与えていくのか──物語はここから動き出す。

WEBドラマ『恋するキッチンカー』第2話あらすじ

翌朝、みのりはオフィスの会議室で顧客との打ち合わせに臨むも、独善的な上司の振る舞いにうんざり。そんな中、ふと昨夜の出来事を思い出し、再びキッチンカーへ足を運ぶ。
蓮にお礼を伝えようとするものの、なぜかうまく言葉にできないみのり。常連客の佐々木と北海道の牛肉について話すうちに、蓮が生産者の苦労やこだわりを熱く語る。その言葉にみのりは心を打たれ、北海道の食材や農業への理解を深めていく。しかし、そんな穏やかな時間の中で、みのりの心を揺さぶる出来事が── 。

午後のオフィスでは、上司が顧客の要望を無視した提案を押し通そうとし、みのりの苛立ちは募る。蓮から聞いた農家の苦労を思い出したみのりは、勇気を出して意見をぶつける。同僚たちの静かな共感が背中を押し、みのりは少しだけ自信を取り戻していく。

夕方、同僚たちとともに再びキッチンカーを訪れたみのり。北海道の食材を囲みながら交わされる会話の中で、蓮との距離も少しずつ変化していく。都会の夜に灯るキッチンカーの明かりを眺めながら、みのりは何かが少しずつ動き出していることを感じていた──。

WEBドラマ『恋するキッチンカー』概要
公開日時:2025年2月4日(火)0:00
出演:菅井友香 ほか
URL:
第1話 https://youtu.be/0G-eznu1mZ8
第2話 https://youtu.be/qhk1HiJMth4
メイキング・インタビュー映像 https://youtu.be/2RrRz01gX0E

菅井友香さん インタビュー

―撮影を終えての感想を教えてください。
北海道の食材をたくさん食べさせていただいて感動がたくさんありました。本当にどれも美味しかったです。撮影しながらもお料理とか食材から元気をいただきながら、楽しく撮影することができて嬉しい気持ちでいっぱいです。

―日本の耕地面積の4分の1を北海道が占めていることを知っていましたか?
北海道の食材を食べるのが大好きで、これまでも美味しくいただいていたけれど、そこまでの面積を占めていたり、こんなに生産量1位の食材があるというのは今回初めて知って驚きました。感謝しながらいただいていたものの想像以上に北海道に支えてもらっていたんだなと思うと、改めて感謝の気持ちが芽生えます。

―お気に入りの北海道食材は見つかりましたか?
全部美味しかったです。途中でいただいた北海道のお米もすごく感動しました。パワーをいただいたご飯だったなと思います。もっともっとこれから食べていきたいなと思います。

―撮影の中で一番印象に残った料理を教えてください。
本当に美味しくて迷っちゃうんですけど…お肉も大好きで、ステーキとかハンバーグもとっても美味しかったですね。撮影が終わってからも食べ続けたいぐらい美味しくて、皆様にも食べていただきたいお料理です。

―視聴者の方にメッセージをお願いします。
この度、ホクレンサステナブルパートナーに就任しました菅井友香です。私達の暮らしに欠かすことのできない北海道の食・農業の魅力をたくさんの人にお届けできるように頑張りたいと思います。今回の撮影で美味しい北海道食材をたくさんいただきましたが、まだ知らないことも多いので、視聴者の皆様と一緒に私もいっぱい学んでいきたいと思います。これから応援どうぞよろしくお願いいたします!

菅井友香(すがい ゆうか)
生年月日:1995年11月29日
出身地:東京都
欅坂46・櫻坂46の初代キャプテンを務め、グループ卒業後は女優として活動。
≪出演≫
2025年 映画「怪獣ヤロウ!」
2024年 ドラマ「チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ」
2024年 ドラマ「ビジネス婚-好きになったら離婚します-」 他

主題歌「デコレーション」について

アメリカ・ロサンゼルス生まれ、京都出身のシンガーソングライター・竹内アンナさんの楽曲「デコレーション」は、2024年11月にリリースされた一曲。聴く人の心を軽やかにするメロディーラインと、何気ない日常を特別に感じさせる歌詞が印象的。楽曲が持つポジティブなエネルギーが、ドラマをより鮮やかに彩っている。

竹内アンナ「デコレーション」
リリース日:2024年11月27日
リリックビデオ:https://youtu.be/0zYNG3ttvM0

竹内アンナさん コメント
北海道の美味しい食材の再発見をきっかけに日々が彩られてゆく姿が、”日常をデコる”という楽曲のテーマと通じ合い、素敵なご縁に繋がり感謝しています。登場する料理はもちろん、菅井さんの柔らかな表現、そこに関わる人たち、その全てがとっても豊かで思わず見入ってしまいます。わたしもツアーで必ずお邪魔する北海道、改めてその食材のおいしさを味わい感謝したいです。

竹内アンナさん プロフィール
ポップミュージックを基盤にしつつ、その世代や生い立ちからジャンルに捉われない解釈、卓越されたギタープレイで熱心な音楽ファンから、また同世代のアイコンとしても注目されているシンガーソングライター。自身の音楽活動以外にもKinKiKids、坂本真綾、ABC-Z、伊藤美来などへの楽曲提供のほか、国内外のアーティストとのコラボレーションも多い。
重要文化財などでの弾き語りツアーから、フロアを沸かすDJとのユニットスタイル、エレキギターもかき鳴らす3ピースや5ピース、ジャズバンドとのコラボなど多種多彩なライブスタイルも話題になっている。

OFFICIAL HP: http://takeuchianna.com/
X:https://twitter.com/annasingguitar
Instagram:https://www.instagram.com/annasingguitar/
YouTube:https://www.youtube.com/@annasingguitar
TikTok:https://www.tiktok.com/@anna.takeuchi

忙しい日々の中でも「食べること」の大切さを感じ、作り手の情熱がお腹だけでなく心まで満たしてくれる北海道の食材を使った美味しそうな料理に、自分の会社の近くにもこんなキッチンカーがあるといいな、と思わずにはいられない。全2話でありながら、店主の「北乃蓮」とのドキドキ感や、人との繋がりにほっこりとさせてくれるシーンなど見応えのあるWebドラマだ。

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ホクレン、WEBドラマ『恋するキッチンカー』全2話を公開 俳優の菅井友香演じる主人公が北海道食材とキッチンカー店主に恋をする!?
舌肥

舌肥

「舌肥」は、舌が肥えた皆様にも満足いただける優良な情報を発信いたします。 またグルメに限らず「目」や「耳」など五感にグッとくるようなカッコイイ、カワイイ場所やアイテム情報など積極的にお届けいたします。 定期的に魅力的なアイテムをプレゼントする企画も実施いたしますので、ご注目ください!

ウェブサイト: https://www.shitakoe.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。