「与論島」で女性2人がSNSを使った地方創生に挑戦&ドキュメンタリーが配信開始!
SAKIYOMIは、「SNS✕地方創生」をテーマにしたSNSドキュメンタリー番組「SHINSEKAI(シンセカイ) ーSNSでつくる新世界ー」の第1話を、1月18日(土)20:00に配信する。
同番組は、SNSを活用して日本の地方が抱える社会課題に挑むプロジェクト。鹿児島県最南端の島・与論島を舞台に、2人の若者が約半年間にわたって取り組んだ挑戦の軌跡を追い、SNSドキュメンタリー番組としてYouTubeで配信する。
鹿児島県最南端で人口5,000人の「与論島」とは
挑戦の舞台となったのは、鹿児島県最南端に位置する島「与論島」。「ヨロンブルー」と称される透明度が高く青く美しい海に囲まれた人口約5,000人の島で、沖縄琉球文化と奄美の影響を色濃く受けた独自の文化や伝統が魅力だ。
一方で、人口減少や観光資源の維持といった課題も抱えている。番組では、SNSを使って与論島の様々な地域資源にスポットライトを当て、島民との関わりなどを通して、地方創生における新しい可能性を探っていく。
また、同プロジェクトは与論町が後援をしており、与論島の魅力や島民の声をより深く教えてもらった。
番組中に登場する、美しい海はもちろん、温かい島民や楽しそうな夏祭りの様子なども味わってもらい、視聴者には与論島に滞在した気分を楽しんでもらいたいと考えている。
そして、このYoutube番組自体も、与論島という素晴らしい島を知るきっかけになることを期待している。
誰でもできるSNSを活用した地方活性化
SAKIYOMIは、これまで培ってきた豊富なSNS運用ノウハウと経験、つながりを活かし、「SNSでのバズ」を意図的に創出し、さらに本質的にSNSを使いこなすという取り組みに挑戦。同プロジェクトでは、SNSを活用して地方創生という社会課題の解決に挑んでいる。
今やスマートフォン1台さえあれば、特別なスキルや大きな資金がなくてもSNS発信を行うことが可能。同社は、発信を続ける努力と、SNSを上手く使う発想力があれば、SNSが新たな挑戦への大きな後押しになることを実証したいと考えている。
同プロジェクトでは、SNSが課題解決の新しい手法として活用できることと具体的な発信の手法やコツ、熱意があればSNSは誰にでもチャレンジできる手段であることの2点を広く発信していく。
同番組を通じて、多くの人々のSNSを使った新たな挑戦を後押しすることが最大の目的だ。
東京在住と元オーストラリア在住の2人の女性が挑戦
今回のプロジェクトでは、一般募集を通じて選ばれた東京在住と元オーストラリア在住の2人の若者が、約半年間にわたり与論島に滞在し、SNS発信に挑戦した。
彼女たちは、「自分らしく発信する」「バズを生む」「地域を魅力的に紹介する」という3つの視点を重視しながら取り組み、実際に多くのフォロワーに応援されるアカウントを育て上げた。
また、島内の農家・畜産農家や宿泊施設へのインタビューを通じて、地域が抱える課題を深掘り。その声を基に、SNSのプロ集団と協力し、SNSを活用した具体的な課題解決策を提案・実行した。
これらの成果は、同プロジェクトの集大成として番組の後半で明らかになっていく。
SNSは、地域の魅力を広く発信し、課題解決の糸口を生み出す強力なツールだ。SAKIYOMIはこのプロジェクトを通じて、地方創生の新たな可能性を切り開くとともに、SNSを使った挑戦が多くの人にとって身近なものとなることを願っている。
第1話以降の配信予定は第2話が1月25日(土)、第3話が2月1日(土)、第4話が2月8日(土)、第5話が2月15日(土)、第6話が2月22日(土)で、いずれも20:00を予定。なお、配信予定は変更になる場合がある。
与論島やSNSを使った地方創生に興味がある人は、「SHINSEKAI(シンセカイ) ーSNSでつくる新世界ー」をチェックしてみては。
SHIN-SEKAI Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/@shinsekai_SNS
(佐藤 ひより)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。