映画『不思議の国のシドニ』監督インタビュー「日本では死者との繋がりが日常的に感じられる」
愛と再生の物語、映画『不思議の国のシドニ』が全国上映中でです。
フランス人作家シドニが、日本の出版社から招聘される。見知らぬ国、見知らぬ人への不安を覚えながらも、彼女は未知の国ニッポンにたどり着く。寡黙な編集者の溝口に案内され、日本の読者と対話しながら、桜の季節に京都、奈良、直島へと旅をするシドニ。そんな彼女の前に、亡くなった夫アントワーヌの幽霊が現れて……。
世界各国の巨匠たちとのコラボレイトで映画ファンを沸かせてきたフランスの至宝イザベル・ユペール。今回は日本を舞台に“不思議の国”に迷い込んだ作家シドニを軽やかに演じています。シドニと全編フランス語で会話し、深い喪失を共有する編集者の溝口健三役には、日本国内にとどまらず世界で活躍する国際派俳優の伊原剛志。本作を手がけたエリーズ・ジラール監督にお話を伺いました。
――本作とても楽しく拝見させていただきました!監督が10年ほど前に日本を訪れたことが制作のきっかけになっているそうですね。
2013年に私の長編監督デビュー作『ベルヴィル・トーキョー』が日本で公開されることになり、そのプロモーションとして配給会社から日本に招待され、その時に日本という国を発見し、日本の美しさ、穏やかさ、繊細さにすごく感動したのがきっかけです。お寺や神社で皆さんが手を合わせてお祈りをされている姿を見て、とてもスピリチュアルなものが自然に日本に存在しているのだなと思い、幽霊というアイデアが生まれています。
日本では死者との繋がりが日常的に感じられるのに対し、フランスでは「記憶には残すが話題にはしない」という違いがある気がします。本作に登場する幽霊はいわゆる日本映画で目にするようなおどろおどろしい幽霊ではありませんよね。私が知る西洋の幽霊には陽気な幽霊もいますので、そういう幽霊みたいな存在を描きたいなと思いました。
――日本各地でロケをしていますね。
シドニは取材や記者会見を開くためにどんどん移動します。伝統の象徴といえる京都から出発しますが、これはつまり“過去”なんです。そして、直島は現代アートの島。つまり、シドニは過去から現在へ移動します。それは彼女の心の移動とも重なるんです。
――とても綺麗な景色で、映画を観ながら癒されました。
ありがとうございます。とても美しいですよね。でも、撮影現場は大変でした(笑)。本作の撮影はコロナ禍の影響で1年間延期になったんです。1年後に撮影を決行することになった頃、日本の空港は観光客に対してはまだ閉められていたんです。だから、結果的に観光客が全然いない観光地で撮影することが出来ました。まさに「災い転じて福となる」ですよね。
――ユペールさん演じるシドニのファッションも本当に素敵でした。
スタイリストさんが私物のワンピースなどを探してくれて、ヴィンテージのワンピースなどを取り入れています。彼女はそれらを全て着こなして凛としながらも切なさや戸惑いや、様々な表情を表現してくれています。
――監督は2作品続けて日本をテーマに作品を作ってくださいましたが、現在の日本へのイメージや印象に変化はありますか?
最初は韓国客として、「楽しい・新鮮」という気持ちが感情の大半をしめていますが、こうして映画を作って距離が近づいてよく知るようになると、「こういう側面もあるんだ」と印象が変わったという事実はあります。これは日本に限らずフランスでもそうなのでですが、未だ男性中心の社会であることは残念ながら事実だと思います。映画作りにおいても、メジャー作品を発表する女性監督の割合って本当に少ないんです。日本の素晴らしい文化で育った、素晴らしい才能をもっと感じたいですから、作品作りをしている女性たちにもっと活躍の機会を与えてほしいなと思います。
『不思議の国のシドニ』
監督:エリーズ・ジラール
出演:イザベル・ユペール 伊原剛志 アウグスト・ディール
原題:Sidonie au Japon|2023年|フランス・ドイツ・スイス・日本|カラー|ビスタ|5.1ch|96分
提供:東映 配給:ギャガGAGA★
(C)2023 10:15! PRODUCTIONS / LUPA FILM / BOX PRODUCTIONS / FILM-IN-EVOLUTION / FOURIER FILMS / MIKINO / LES FILMS DU CAMÉLIA
公式サイト:http://gaga.ne.jp/sidonie 公式X:https://x.com/sidonie_movie
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