ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

土下座! 名刺! 電話! 激ムズ課題をクリアして頂上を目指す『ピラミッドオフィス 頂上決戦2』にサラリーマンスキルを再訓練して臨んでみた

土下座! 名刺! 電話! 激ムズ課題をクリアして頂上を目指す『ピラミッドオフィス 頂上決戦2』にサラリーマンスキルを再訓練して臨んでみた

なんでパソコンに向かって土下座してるかって? それはサラリーマンに必須のスキルを訓練しているからですよ! ある日、ガジェット通信に「サラリーマンスキルを駆使して難問を解く『ピラミッドオフィス 頂上決戦』がリニューアルするんですけど、ガジェ通さんにクリアできますかねえ?(ニヤニヤ)」と連絡があったので、挑戦を受けた筆者。思えば社会人になって20年近くになり、サラリーマンとしての初心を忘れつつあるので、この機会にサラリーマンスキルを再訓練して臨むことにしました。

ピラミッドオフィス 頂上決戦 2

『ピラミッドオフィス 頂上決戦』は、缶コーヒー『ルーツ』のウェブサイト上で公開されている人気コンテンツ。ピラミッド構造のオフィスで各フロアの課題に挑戦し、オフィスの頂点を目指していくという内容なのですが、6月10日に『ピラミッドオフィス 頂上決戦 2』がリリース。課題の難度がアップして激ムズなバージョンに生まれ変わりました。

「礼」「名刺」「電話」「土下座」スキルが必要らしい

早速最初のステージとなる1Fをチェックしてみると、ビジネスマナーとして「礼」「名刺」「電話」「土下座」のスキルが要求されるようです。最近のサラリーマンは土下座も必須スキルなのか、大変だ……。とにかく再訓練してみることにします。

サラリーマンスキルを再訓練

・礼

礼スキルを特訓

礼に始まり礼に終わる。ビジネスの場に限らず人間としての必須スキルを、改めて練習してみました。読者の皆さんも会釈だけになっていたり、腰の角度が浅くなっていませんか?

・名刺交換

名刺交換スキルを特訓

ビジネスの第一印象を決める名刺交換は超大事。交換する相手の名刺より下に自分の名刺を出すって知ってました?

・電話

電話スキルを特訓

「はい、東京産業新聞社です!」と3コール以内に電話に出る訓練。人に取ってもらうのが当たり前になってませんか?

・土下座

土下座スキルを特訓

「土下座まではしないだろう」と思って読んでいる読者の皆さん。ちゃんとやってますよ! ビジネスを円滑に進めるため、いつ何時でも土下座できるように用意しておかねば。

・ついでに非常階段

非常階段スキルを特訓

サラリーマンにとって、非常階段の使いこなしは重要なスキル。息抜きでオフィスを脱出したり、顔を合わせたくない上司を避けて移動するために、非常階段を活用するフットワークを身に着けておきましょう。

新入社員に戻った気分でサラリーマンスキルを再訓練しました。さあ、これでオフィスの頂点まで駆け上がる準備は完了です。

1F:マナーと記憶力で勝負せよ

1Fは記憶力とマナーが必要

前述したように、1Fは「礼」「名刺」「電話」「土下座」のビジネスマナーを駆使する課題。係長の“軽乗茶良夫(かるのりちゃらお)”が繰り出すビジネスマナーの順番を覚えて、そのとおりにボタンをクリックしていきます。

攻略のカギは記憶力。出題のときに、回答でボタンを押す順番をイメージしながら聞いていると覚えやすいでしょう。難しかったけどなんとかクリア!

2F:発想力でしりとりを作れ

2Fは発想力で勝負

2Fは課長の“五升利馬彦(ごますりうまひこ”がお出迎え。ひらがな3文字もしくは4文字の言葉が絵で出題されるので、4枚の絵を順番にクリックしてつなげる“しりとり”の課題に挑戦します。

1 2 3次のページ
shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy