西九州新幹線、開業2年。全線開業ほど遠い博多~長崎に乗車してみた

西九州新幹線が開業したのが、2022年9月23日。長崎駅から待望の新幹線は開業当初、大きな話題となった。それから2年余り、その話題をとんと聞かなくなって久しい。

この西九州新幹線、長崎~武雄温泉間を運行する。将来的に博多まで延伸する予定だが、博多~武雄温泉間の「佐賀県」区間で、いまだに着工の見通しすら立っていない。

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今回、博多~長崎を往復した。その乗車レポが以下の通り。

まず、博多~武雄温泉は「特急リレーかもめ」である。九州新幹線の全線開業前に新八代~博多間で走っていた「リレーつばめ」を思い出す。

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リレーかもめ、西九州新幹線の開業前に「特急かもめ」として走っていた2種類の列車が使われている。その当時の「黒かもめ」「白かもめ」と呼ぶほうが分かりやすい。

その黒かもめ、787系の場合、座席に電源がなく、車内にWi-Fiもない。車両の最前列にある電源は業務用なので使用不可。博多~武雄温泉は1時間あまり。電源がないと正直けっこうキツかった。

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一方、「白かもめ」の883系のほうが、まだ新しい。

今回乗ったのは、武雄温泉~博多間の「特急みどり」だったが、リレーかもめとして運行される場合もある。

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車内に入ると、特急かもめだった頃そのまま。いまや懐かしい。この車両デザインは今見ても斬新でカッコいい。

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このタイプの列車は基本、1・3号車の窓側席、2号車は全席に電源がある。グリーン車と指定席で、みどりの窓口でリクエストするか、自動券売機でその車両と座席を指定してほしい。

車内Wi-Fiもあった。こちらのほうがまだ新しくて快適だった。

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さて、武雄温泉で、乗り換える。リレーかもめだと、同じホームの対面に、新幹線かもめが停車しているので、乗り換えしやすい。その乗り換え時間も余裕がある。

一方、特急みどりへの乗り換えだと、ホームの階段を降り、一度改札を出て在来線の改札に向かい、さらにホームを上がらないといけない。荷物が多いと不便だ。

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新幹線かもめは、指定席と自由席があり、座席が違う。自由席は「3-2」で、全席に電源がある。当然Wi-Fiもある。

パッと見て、東海道山陽新幹線に似ている。それもそのはず、「N700系S」をベースとしているからだ。

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一方、指定席は「2-2」で、グリーン車に近い座り心地。こちらも全席に電源あり。

西九州新幹線は、現状グリーン車はない。他の九州新幹線でも同様だが、指定席の料金でこの座席に座れるのはいい。

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長崎~武雄温泉間は約30分。あっという間である。ちなみに、博多~長崎は、乗り換えも含めて約1時間20分だ。

全線開業すると、とても便利になるのは間違いない。ただ現状、乗り換えが必要なのと、新幹線だと運賃が割高になり、時間はかかるが乗り換えがない高速バスが人気とも聞く。

西九州新幹線、気になるならぜひ一度乗ってみてほしい。

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(Written by AS)

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