大阪府羽曳野市の名物“油かす”を使った創作料理を競う「あぶらかすコンテスト」開催!

大阪府羽曳野市の名物“油かす”を使った創作料理を競う「あぶらかすコンテスト」開催!


羽曳野市の名物「油かす料理」を競い合う!

10月20日(日)、大阪府羽曳野市の石川河川公園にて開催される肉とワインの祭典「はびきの肉まつり feat. 日本の食まつり2024」において、油かすを使った創作料理を競う「あぶらかすコンテスト」が開催される。グランプリは来場者の投票によって決まり、ほかにも特別審査員による賞も用意されている。油かすの魅力を再発見し、新たなご当地グルメの誕生に立ち会える絶好のチャンスだ。

大阪の一部地域で親しまれるご当地食材


「油かす」は、牛の小腸をじっくりと煮込んで余分な油を抜いた後に旨味が凝縮された独特の食感が楽しめる食品。羽曳野市をはじめ、大阪の一部地域で親しまれているご当地食材で、かすうどんなどさまざまな料理に使われ、濃厚なコクと風味で多くのファンに愛されている。

新たなご当地グルメを一緒に開発

あぶらかすコンテスト2024「Osaka Aburaqus Grand Prix」は、羽曳野市のご当地フード「油かす」をもっと多くの人に知ってもらい、身近な食材として取り入れてもらうことを目的としている。油かすの旨みを最大限に引き出す「みんなのイチオシ」の食べ方を美味しく楽しく競い合い、新たなご当地グルメを一緒に開発していくコンテストだ。

グランプリは、来場者が会場で気になった料理を購入し、専用のスプーンやフォークを投票するシステムで決定する。また、特別審査員による特別賞も設けられている。

当日は、油かす料理以外にも、「はびきの肉まつり」として多くの地元グルメやアトラクションが登場する。家族や友人と一緒に、美味しい料理を楽しみながら、羽曳野の食文化の魅力を存分に味わう一日を過ごそう!

ゲストも来場


またイベントでは、羽曳野市と連携協定を結んでいるWPSが展開する食のIP開発プロジェクト「とりあえずカルビちゃん」より、てっちゃんのCVを務める吉良さゆりさんが10月20日(日)に特別審査員として来場予定。市ブースや会場内で会えるチャンスも!?

エントリー商品を紹介

「あぶらかすコンテスト」にエントリーしている商品を紹介していこう。


「ハラミ&かす入り牛すじ丼」は、旨味の濃いハラミステーキと、油かす入りの濃厚牛すじの贅沢肉丼。


「油かすの旨味溢れるパリパリ春巻き」は、筍と卵が油かすの旨味と食感を引き立てる春巻き。パリパリの皮から溢れる具材で満足感のある一品だ。


「油かすと味噌の相性抜群なおにぎり」は、旨味の強い油かすに負けない味噌の風味、そして油かすを引き立てるため薬味を入れたバランス完璧なおにぎり。


「はびきの肉メシ」は、油かすの風味とにんにくのパンチがたまらない一品。特製醤油タレで煮込んだカスとスジ肉、こんにゃく全部のせ。ビールと一緒に楽しもう!


「カスライス」は、油かすの美味しさと香ばしさ、そしてサイボシの深い味わいを味わえる。


「油かすハンバーグ」は、肉汁あふれるハンバーグ。原料に国産牛油かすを使用しているので、風味・旨味が満点だ。

ふるさと納税で「油かす」を入手!

油かすを持つ羽曳野市ご当地キャラクター“つぶたん”

コンテストでも使用される羽曳野市の特産品「油かす」は、ふるさと納税の返礼品としても人気を集めている。地元で長く愛されているこの食材は、羽曳野市のふるさと納税返礼品を通じて全国どこでも手軽に入手でき、家庭でも本場の味を楽しめるので、こちらもあわせてチェックしてみて。

みんなで決めるご当地グルメバトル「あぶらかすコンテスト」で、お気に入りのメニューに投票しよう!

■はびきの肉まつり feat. 日本の食まつり2024
日時:10月19日(土)・20日(日)10:00~16:00
   ※あぶらかすコンテストは20日のみ開催
会場:府営石川河川公園
住所:大阪府羽曳野市駒ヶ谷140
URL:https://habikino-nikufes.nippon-food-fes.com

とりあえずカルビちゃん公式サイト:https://karubichan.jp
羽曳野市ふるさと納税:https://www.city.habikino.lg.jp/soshiki/toshimiryoku/miryoku/hurusatonouzei/6384.html

(江崎貴子)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 大阪府羽曳野市の名物“油かす”を使った創作料理を競う「あぶらかすコンテスト」開催!
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。