コールドプレイ、米英アルバム・チャートを同時に制した2016年以来初となる英バンドに
コールドプレイが、大西洋の両側で同時にアルバム・チャートを制覇した2016年以来初となる英国のバンドになった。
同バンドの10thスタジオ・アルバム『ムーン・ミュージック』は、2024年10月4日のリリース後、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”と英オフィシャルUKアルバム・チャートで1位を獲得した。
これにより、2016年2月に同じことを成し遂げたThe 1975の2ndアルバム『君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。』以来、両国で同時に頂点に立った最初の英バンドとなった。
コールドプレイがこの偉業を達成したのはこれで5度目となり、2005年の『X&Y』、2008年の『美しき生命』、2011年の『マイロ・ザイロト』、2014年の『ゴースト・ストーリーズ』に続く快挙となった。『ムーン・ミュージック』により、コールドプレイは今世紀、ソロまたはグループとして最も多くのNo.1アルバムをBillboard 200で獲得した英アーティストとなった。
2000年以降、他にもいくつかの英グループが同様にチャートを制覇しており、その中にはレディオヘッド、ザ・ビートルズ、ワン・ダイレクション、マムフォード・アンド・サンズ、ミューズ、フローレンス・アンド・ザ・マシーンなどが含まれる。英ソロ・アーティストの方が成功を収めており、アデル、エド・シーラン、ポール・マッカートニー、ハリー・スタイルズ、ゼイン、故デヴィッド・ボウイ、スーザン・ボイルが2000年以降に同様のチャート記録を達成している。
コールドプレイのマネージャー、フィル・ハーベイは声明で、「“ムーン・ミュージック”で、バンドは最高傑作の一つとなるアルバムを作り上げた。そしてそれが世界中のファンに響いたことをとても嬉しく思う。結成26年を経てもなお、クリス、ガイ、ジョニー、ウィルは、その卓越した芸術性とたゆまぬ努力で私を驚かせ続けてくれる。記録破りのスタジアム・ツアーの最中にこのような成功を収めたことはさらに素晴らしい」とコメントした。
「素晴らしい共同マネージャーのマンディ・フロストとアーリーン・ムーン、そしてバンドの素晴らしいチームのほか、マックス・ルサーダ、ジュリー・グリーンワルドとアトランティックの彼女のチーム、パーロフォンの皆さん、そしてライブ・ネイション、WME、SJMのツアー仲間にも心から感謝したい。私たちは、アルバムのプロモーション・キャンペーンを長期的に展開していくことを楽しみにしている。特に、バンドが来年3度目となる夏のソールド・アウトのスタジアム公演を行うために戻ってくる米国では、エリオット・グレインジと彼の新しいチームと協力できることを楽しみにしている」と声明は続いている。
『ムーン・ミュージック』は、10月19日付のBillboard 200で120,000アルバム換算ユニットを達成し、そのうち106,000枚が従来のアルバム・セールスによるものだった。バンドにとって10年以上ぶりのBillboard 200での首位獲得となった。
同作は英国で237,000ユニットを売り上げ、オフィシャル・アルバム・チャートで1位を獲得した。初週の売り上げは、2021年にアデルの『30』がリリースされて以来、英国のアーティストの作品としては最大の初週売り上げを記録した。
バンドは現在、【ミュージック・オブ・ザ・スフィアーズ・ワールド・ツアー】の真っ最中だ。このツアーは最近、米ビルボードのツアー・チャート“Boxscore”によって興行収入10億ドル(約1,491億円)を突破した史上最大のロック・ツアーと認定された。
関連記事リンク(外部サイト)
【米ビルボード・アルバム・チャート】コールドプレイ『ムーン・ミュージック』初登場1位、通算5作目の首位獲得
コールドプレイのクリス・マーティン、エド・シーランとのサプライズ・セットでお互いの楽曲でコラボ
コールドプレイのクリス・マーティン、カラオケ・バーで観光客に扮して新曲MVを撮影
国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!
ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。