大王海運 RO-RO船 でトラックドライバー労働時間を大幅削減、ドライバー乗船もOKってことで客室に潜入してみると◎◎だった!

大王海運 RO-RO船 でトラックドライバー労働時間を大幅削減、ドライバー乗船もOKってことで客室に潜入してみると◎◎だった!

トラックドライバー2024年問題解消などのメリットで注目を集める、関東~関西をデイリー運航する唯一の船社―――大王海運(https://daio-kaiun.com/)。

3隻体制で RO-RO 船(Roll-on Roll-off ship)による定期航路輸送サービスを展開し、千葉中央港~大阪堺泉北港~岡山宇野港~愛媛三島川之江港を、月曜日~土曜日でデイリー運航中。

その船内に潜入してみると……。

と その前に、RO-RO船とは

RO-RO船とは、貨物を積んだトラックやシャーシ(荷台)ごと輸送する船で、出発港ではトラクター(トレーラーヘッド)+シャーシ(トレーラー・貨物)がそのまま船内へと自走して乗船し、トレーラーを引っ張ってきたトラクターと、貨物を積むシャーシを船内で切り離し、船側にはシャーシ(貨物)だけを載せ(ロール・オン)、引っ張ってきたトラクターは船から下りる。

到着港では、そこで待機していた別のトラクターが乗船し、シャーシ(貨物)を連結。そのまま自走で下船(ロール・オフ)し、到着港から貨物目的地まで自走で陸送するという輸送スタイルで、ドライバーの労働時間削減、陸上輸送比37%CO2削減といったメリットがある。

船員11人、4時間交代制

大王海運の RO-RO 船は、11人の船員が乗り込み、4時間交代制で航路輸送を守っている。

11人の内訳は、船長(キャプテン)1人、航海士(オフィサー)3人、機関士(エンジニア)3人、甲板手(セーラー)3人、そして彼らの食を支える司厨員(料理人)1人。

―――この 大王海運 RO-RO 船の船員たちに迫るレポートはこのあとにして、今回は「トラックドライバーが乗船しないからドライバー労働時間削減というメリットがある」といいながらも、いろいろな事情でたまにドライバーが乗船するという場合に用意されている、ドライバー用(顧客用)の船内宿泊空間をみていこう↓↓↓

船内のドライバー用客室に潜入!

貨物(トレーラー)だけ船に載せて、ドライバーは船に乗らないから、ドライバーの労働時間を削減できるというのがメリットだけど、大王海運の船には、「いろいろな事情でドライバーも乗船して、到着地から先もそのドライバーが運転する」という顧客のニーズに応えるべく、船内に「ドライバーズルーム」(10室)、「談話室」「シャワールーム」などを設置している。

画像のように、右に のれん がゆらゆら……。ここが浴室・シャワールーム。その先のドアが並び、ドライバーズルーム(宿泊ルーム)がある。

宿泊ルームは居心地&寝心地よさそう

これが、トラック運転手が泊まれるドライバーズルーム(宿泊ルーム)。スパルタンなようにみえて、居心地&寝心地よさそう。

たとえば、千葉中央港から大阪堺泉北港へと行く航路は、千葉12時発、大阪翌8時半着だから、20時間ほどをこの船内で過ごす“船旅”になる。

そうなると、机や風呂、休憩室も要るってことで、シャワールームに行ってみる↓↓↓

船のなかでゆっくり湯に浸かる……

これがシャワールーム。湯船もあるから、お湯で身体をゆっくりやすめられるのもいい。

ちなみに、船員とドライバーは、すべてが別々にあるから、ドライバーと船員がトイレやシャワールームでいっしょになるということは、ない。

ランドリーや談話室もある

ちょっとストレッチでも、港で買ってきたメシでも食うか……なんてときには、談話室(休憩室)へ。

広めの空間で、買い込んだ 弁当や果物、ドリンクをここでやるのもいい。

ちなみに、食堂などはないから、飲食物は事前に陸上で買っておく。これ忘れちゃいけない。

―――そこでもう一度、ドライバーが乗らない場合の大王海運 RO-RO 船のアドバンテージをチェック!

ドライバーの労働時間を大幅削減

そこで大王海運の関東~関西 デイリー運航が注目される最大の理由が、トラックドライバーの労働時間削減への貢献。

たとえば関西から東北への拠点を結ぶ800kmの場合、20時間ものドライバー労働時間(運転時間)が強いられる。

これを、大王海運の RO-RO船 を活用すると、大阪堺泉北港(泉大津港)までの100km 2時間を関西側のドライバーが担い、大阪堺泉北港~千葉中央港間は貨物だけを無人航送に。

千葉中央港から東北の拠点までの200km 4時間は、東北側のドライバーが担うことで、ドライバーの労働時間は大幅に削減できる。

―――次回は、この船のキャプテンを勤める 加藤健太 船長に迫るぞ!

ドヤ顔で怖そうにみえて、実はやさしいパパ船長に、いろいろ聞いてみたからww

◆大王海運
https://daio-kaiun.com/

◆大王海運 RO-RO船 に潜入! 3隻体制 関東~関西デイリー運航で海上モーダルシフトする注目度を実感! トラックドライバー不足2024年問題解決のヒントがここに
https://tokyochips.tokyo/2024/08/31816/

関連記事リンク(外部サイト)

大王海運 RO-RO船 でトラックドライバー労働時間を大幅削減、ドライバー乗船もOKってことで客室に潜入してみると◎◎だった!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 大王海運 RO-RO船 でトラックドライバー労働時間を大幅削減、ドライバー乗船もOKってことで客室に潜入してみると◎◎だった!
GZNews

GZNews

巷のマガジンを超えるガジン(GZN)GクラスからZ級まで最新ニュース満載! 毎日更新中!

ウェブサイト: https://gzn.tokyo/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング