悔いのないよう心と体に刻もう「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」がいよいよファイナルへ:夢と魔法に魅せられたミキ’s TODAY Vol.27
こんにちは!
GANG PARADEのヤママチミキです!
ディズニー・ハロウィーン(以下、Dハロ)まであと11日ですね!
私は春夏秋冬、どのパークも大好きですが、強いて言えば秋のディズニーが大好きです。
”ヴィランズ”と呼ばれる悪役キャラクターたちは、どうしても報われずに物語が終わってしまったり、時には悲惨な最後を迎えることもしばしば。
ですがそれが、”ヴィランズ”というキャラクターの役目であり、彼らがいるからこそ物語は動くのです。
そんな彼らが主役になってくれて、ミッキー&フレンズと絡んでくれるDハロは、ヴィランズらしいダークな世界観とディズニーらしいポップさが入り交じり、普段のパークとは違った魅力が漂います。
今年はランドのパレードが新しくなったり、シーでは去年と同様アメフロ(アメリカンウォーターフロント)にある広場・ウォーターフロントパークが昼と夜で雰囲気がガラッと変わるハロウィーンフェアを開催したりするので、それぞれのパークでまた色んな楽しみ方をしたいなぁと今からわくわくしています。
そんなDハロを待ち遠しく感じていた9月13日。
ディズニー・クリスマスの情報が解禁されました。
そして、”「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」がファイナルを迎える”という情報が。
「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」というパレードは2015年からランドで始まり、ランドのクリスマスをずっと彩り、楽しませ続けてきたパレードです。
毎年「今年で終わりなのでは?」と思い続けてきて、毎年、「後悔のないように」と観続けてきました。
そして今年、ついにその時が来てしまうようです。
というわけで今回は、ハロウィンを飛び越えてクリスマスの話題になってしまいますが、一足先に「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」という最高にキュートなパレードについてお話させていただきたいと思います!
先程も書きましたが「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」、略して「クリスト」は、ランドで2015年から始まったパレードです。
ディズニーやピクサー作品のキャラクターが大切な人と過ごすクリスマスの物語を7つのフロート(パレードでキャラクターたちが乗っている乗り物)で描いています。
ファンタジーランドを出発して、シンデレラ城前を通過、そしてトゥーンタウンに抜けるパレードルートを通るのですが、パレードは途中停止をしてその場でパフォーマンスしてくれます。(ちなみに停止位置や回数はパレードによって変わります。)
自分の推しキャラの目の前をポジる(場所取り)ため、推しが乗っているフロートの停止位置を見定めてみんな地蔵(パレードやショーを待つこと)します。
私は、クリストは基本的に1st(ファンタジーランドからウエスタンランドの間/停止1回目)でポジることが多く、大体「キャプテンフックス・ギャレー」や「トルバドールタバン」の前辺りにいました。
推しのグーフィーは、ミッキー、ミニー、チップ、デール、マックスと同じフロートなので本当に激戦区で正直困っています。
みんな同じフロートに乗せないでほしいですよね…。
でも、なかなかこのメンツが同じフロートに乗っているパレードはないので、アツいからもっとやれという気持ちもあります。
個人的にはグーフィーが息子のマックスと一緒にパレードに出ることができている姿を見れるのは本当に嬉しいです…!!
しかも何がいいって、私服っぽい衣装なのが更に良いんです!!
とっても素敵な親子の休日を見ているようでほっこりします。
7つのフロートで構成されるクリストは、フロート1台につき1つのお話が描かれて、ひとつひとつの物語を彩るフロート自体も、そこに乗っているキャラクターの衣装も、細かいところまで見れば見るほどこだわりが詰まっているのが分かります。
私が特に好きなフロートは、推しが乗っている補正もありますがやっぱりミッキーたちが乗っているフロートは、フロートのデザイン含め、めちゃくちゃ好きです。
美女と野獣のフロートもめちゃくちゃ可愛くて、ステンドグラスをモチーフにしたクリスマスツリーに目を奪われてしまいます。
ダンサーさんの衣装もステンドグラスのようなデザインで美しいのでぜひ注目してほしいですね。
ダンサーさんの話でいうと、ミキフレ(ミッキー&フレンズ)のフロート近辺にはトナカイがいるですが、この子たちも本当にエンターテイナーです!
どうしてもフロートに乗っているキャラクターに目が行きがちになってしまうとは思うのですが、視線を少しずらすだけでまた新たな楽しみ方ができると思います!
これはクリストに限らず全てのショーパレ(ショーやパレード)についてなのですが、現地で五感から浴びるのが一番ではあるものの、音源だけでも、耳からだけでもショーパレの雰囲気を感じることができます。
クリストもしっかり全7話の音源が入っているものがあって、 聴くだけで映像が頭の中に流れ込んできたり、ディズニー・クリスマスを感じることが出来るのでおすすめです!!
あと、意外とショーパレを観ていたときには聞き取れていなかった所も、あったとしても音源で全部分かるし、それを聴いた上でまたショーパレを観ると解像度が高くなったりすることもあります!
クリストに限らずなお話もしてしまいましたが…。
今年のランドの冬、悔いのないよう心と体にしっかりとクリストを刻みましょう…!!!
写真:ヤママチミキ
TOP画像デザイン&イラスト:ジンボウサトシ
https://twitter.com/Godstick
https://www.instagram.com/garidesignoffice/
バックナンバー
◆Vol.22:車窓からの景色を堪能しながら集める喜び「ディズニーリゾートライン」スタンプラリー開催中
https://getnews.jp/archives/3549749 [リンク]
◆Vol.23:『デッドプール&ウルヴァリン』やドラマ『ロキ』の世界が楽しめる!「デッドプール♡俺ちゃんストア」
https://getnews.jp/archives/3543811 [リンク]
◆Vol.24:「ファンタジースプリングス」の全エリアで撮影していた“消化器”の魅力!
https://getnews.jp/archives/3553842 [リンク]
◆Vol.25:ディズニープリンセスの言葉・信念・物語に浸れる「CREATE YOUR WORLD」フォトスポット
https://getnews.jp/archives/3555262 [リンク]
◆Vol.26:ホテルミラコスタ」でいただくダッフィー&フレンズの絶品中国料理ランチ!
https://getnews.jp/archives/3556510 [リンク]
「みんなの遊び場」をコンセプトに、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パー ティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソン、⽉ノウサギ、キラ・メイ、チャンベイビー、 キャ・ノン、ナルハワールド、アイナスターの11⼈で活動するアイドルグループ「GANG PARADE」。 グループとしての活動はもちろん、新音楽プロジェクト『月刊偶像』の第一弾 として「遊園 me feat. ヤママチミキ(GANG PARADE)」でソロデビューも。ディズニーをこよなく愛している。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。