タクシーに乗った結果→ 3000円の距離なのに8000円請求される→ なぜなのか

タクシーに乗ったはいいが、遠回りされたり、思ったよりも高額な運賃を請求されたこと、皆さんはあるだろうか。インターネット上の体験談を調べてみると、運転手に悪意があるかないかは別として、乗客の立場ではタクシーの運賃や遠回り(ルート)に関する不満が多いように思える。

タクシーで3000円ほどの距離なのに8000円の請求

noteやX(旧Twitter)などでコラム的なテキストを公開して話題となっている「つっきー」さん。彼はタクシーに乗ったところ、本来ならば3000円ほどの距離なのに8000円の請求をされたという。

<つっきーさんのXツイート>

「随分とお疲れですねぇ」と運転手さんが声をかけてきた 「えぇ。残業してたらこんな時間になってしまって”眠い”んです」 僕はやんわりと ”寝かせてほしい” ”声をかけないでほしい” アピールをするも「景気はどうですか?」「お仕事は何されているんですか?」と、更に話を続ける 頼む… 寝かせてくれ… そんな気持ちから 声をかけてきた運転手さんには 申し訳ないんだけど 「すみません。疲れているので寝かせてほしいです」 って一言伝えると ミラー越しの運転手さんの 眉毛がピクッと動くのが見え「なんか感じ悪いっすね」って言われてしまった」

気分を悪くさせてしまったら申し訳ないけど 本当に寝かせてほしい気持ちが強かった 気のせいかハンドル捌きも荒くなり アクセルやブレーキの踏み方も強め 運転手さんも何やらブツブツ言っている声が聞こえていたけど そのまま目をつむると それからどれくらい経っただろうか 「お客さん、お客さん到着しましたよ!」 ”声かけ” というより ”怒鳴り声” のような声に飛び起きる「すみません。いくらですか」「8110円だよ」「え!?」




わざと遠回りをして運賃をアップさせた?

最近のタクシーの運転手は、乗客に希望のルートを聞いてくるパターンが多いようだ。運転手におまかせか、乗客が希望するルート、その2択から選ぶことができるわけだ。

しかし今回のケースは、それはまったく別の話。運転手が乗客の態度に腹を立て、わざと遠回りをして運賃をアップさせたようにも思える。3000円が8000円になるのは明らかにおかしいが、運転手に「渋滞」と「工事」という言い訳が事実かどうか確認するのも手間だ。

皆さんは、同様の展開になった場合、どのような対応をするだろうか。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. タクシーに乗った結果→ 3000円の距離なのに8000円請求される→ なぜなのか
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。