力強い筆のデザインがメタリックに輝く、TEREA日本限定パッケージが新登場【IQOS 10周年】

日本でIQOSを発売してから10周年を迎えたフィリップ モリス ジャパン(PMJ)は、「IQOS ILIMA i」および「IQOS ILIMA」専用たばこスティック「TEREA」の日本特別限定品「IQOS 10周年限定パッケージ」を発表。

TEREAより12銘柄を選定して展開し(レギュラー4銘柄、メンソール3銘柄、フレーバー系メンソール5銘柄)、7月3日(水)より順次販売を開始する。
力強い筆と煌びやかなデザインで特別感を演出

「IQOS 10周年限定パッケージ」は、書道アーティストのMaaya Wakasugi氏とコラボレーションした、力強い筆のデザインが特徴。
ネオンホイル素材に印刷をすることで、メタリックかつホログラフィックな光沢感を演出。エンボス加工やUVコーティングを施して凹凸感をつくり、煌びやかなパッケージデザインに仕上げている。

デザインを手掛けるにあたり、スイス・ヌーシャテルにあるIQOSの研究開発施設を訪れたというMaaya Wakasugi氏は、「情熱と共にたくさんのインスピレーションを受けました。例えば、TEREAのロゴはみずみずしいイメージが湧いたので、“にじみ”もありながら、“かすれ”によって風に乗るような気持ちも込めて表現しました。お花のロゴは、10周年にかけて10枚の花びらを描き、これからも力強く咲き続けるという希望を込めながら、特別な羊毛の筆を使って仕上げました」と、デザインに込めた想いを明かした。

「IQOS 10周年限定パッケージ」にはメッセージカード全4種のうちいずれか1枚が同封されており、Wakasugi氏が筆をふるった「喜」「道」「縁」「心」の漢字にはIQOS 10周年への想いと感謝の気持ちが込められているという。

フィリップ モリス インターナショナルで、VP プロダクトカテゴリーマネジメントSFIPとして煙の出ない製品カテゴリーの製品開発をリードしているマティアス・ビューラー氏は、「Maayaさんが手掛けたロゴを最初に見た時は非常に感動しました。また、4つの漢字と、漢字が持つ意味に、私だけでなくチームの皆が共鳴して感銘を受けました。例えば、この『道』と『喜』という漢字。ユーザーの皆様に製品を通じて喜びを提供できるように、我々が歩んできた長い道のりを表現しています。このメッセージを通じて、我々はユーザーの皆様とよりエモーショナルな繋がりを持てると感じています」と、今回のコラボレーションに期待を寄せつつ感謝の意を述べた。
日本市場が「煙のない社会」をけん引

PMJ ポートフォリオ・マーケティング・ディレクターのダニエル・セヴシック氏によると、現在、日本におけるIQOSユーザー数は850万人以上で、世界のIQOSユーザー数の約3割を占めるという(2023年12月末時点)。
また、PMJの加熱式たばこスティックの国内シェアは29.9%、そのうちTEREAのシェアは20.4%で(2024年3月時点)、日本でナンバーワンの加熱式たばこブランドとして市場をけん引している。

「(IQOS 10周年限定パッケージは)日本のユーザーだけに向けて用意したデザインで、10周年の喜びと感謝の気持ちを表現しています。これからも日本のユーザーに満足していただけるようにポートフォリオを拡充してまいります」(セヴシック氏)

PMJでは「IQOS 10周年限定パッケージ」の発売を記念し、Maaya Wakasugi氏とコラボレーションした「IQOS ILUMA i プライム」の限定デザインモデルをはじめとした、特別なアイテムが抽選で当たるキャンペーンを実施する。詳細はIQOS会員特典プログラム「IQOSPHERE」をチェックしてほしい。

- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。