ジョーライトがクシャルダオラに刺さりまくる3つの理由、尻尾切断も頭破壊もこなせる万能武器【モンハンNow】
6月13日に『モンスターハンターNow』に実装された「クシャルダオラ」の部位破壊に苦労しているハンターは「イビルジョー」のライトボウガンを使ってみるといいかもしれませんよ!
シンプルに弱点属性である。そして尻上がりが強い
イビルジョーのライトボウガンはもちろん龍属性。クシャルダオラの弱点を突くことが可能なので大きなダメージを与えることが可能。
装填される弾が滅龍弾、斬裂滅龍弾、滅龍徹甲榴弾と高威力なものが多いので、ダメージ効率が高いのも特徴です。
クシャルダオラは、HPが半分を切ると通常弾を風圧で弾き返す能力がある(頭や翼や尻尾の先端であれば当たりますが)ため、弾かれない弾種が2種類使えるというのも、ダメージ貢献面で大きなアドバンテージとなります。
▲さらに、武器グレードが8以上であれば、武器スキルとして“尻上がりLv2”が発動。
クシャルダオラは制限時間が150秒(延長込み)と長期戦が前提のモンスターとなるので、時間経過でどんどん攻撃力が上昇していく尻上がりとの相性は抜群ですよ。
頭の部位破壊が狙いやすい
滅龍弾、斬裂滅龍弾、滅龍徹甲榴弾のいずれも、1部位に大きなダメージを与えることが特徴の弾となるので、特定の部位を集中攻撃するのに適しています。
クシャルダオラのレア6素材である「鋼竜の角」は、頭の部位破壊で低確率ドロップするので、頭の部位破壊がしやすいというのは、クシャルダオラ装備作りにおいて、非常に大きなメリットとなります。
尻尾の切断に貢献可能
現状、肉質が柔らかい&角のドロップが期待できる頭に攻撃が集中するシーンが多いので、尻尾の切断に失敗するパターンが多いです。
しかし、イビルジョーのライトボウガンは斬裂滅龍弾を3発装填可能なので、クシャルダオラの尻尾の部位破壊を狙えます。
尻尾の部位破壊で低確率ドロップする「鋼竜の尻尾」は、クシャルダオラ装備作りにおいてストッパーになりやすい素材なので、斬裂滅龍弾が装填されているタイミングに尻尾を射撃することを意識すれば、装備作りのペースが大きく変わってくるはずですよ。
(執筆者: edamame/えだまめ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。