【米ビルボード・ソング・チャート】テイラー・スウィフト×ポスト・マローン首位キープ、トミー・リッチマン/シャブージー初TOP10入り

access_time create folderエンタメ
【米ビルボード・ソング・チャート】テイラー・スウィフト×ポスト・マローン首位キープ、トミー・リッチマン/シャブージー初TOP10入り

 テイラー・スウィフトの「フォートナイト feat. ポスト・マローン」が2週目の首位を獲得した、今週の米ビルボード・ソング・チャート。

 先週(2024年5月4日付)自身12曲目、初登場としては通算7曲目の1位を獲得した「フォートナイト」は、 2週間という意味をもつタイトルの通り、今週(2024年5月11日付)2週目の1位を獲得した。なお、同様のケースではベアネイキッド・レディースの「ワン・ウィーク」が1998年10月17日付で1週間1位を獲得したことがある。

 テイラー・スウィフトは、「フォートナイト」が2週間1位を獲得したことで首位獲得総週を36週目に更新し、34週で並んでいたアデル、エルトン・ジョン、ブルーノ・マーズを上回り史上9番目に記録を更新している。

93週 マライア・キャリー
60週 リアーナ
59週 ザ・ビートルズ
56週 ドレイク
50週 ボーイズIIメン
47週 アッシャー
46週 ビヨンセ
37週 マイケル・ジャクソン
36週 テイラー・スウィフト
34週 アデル
34週 エルトン・ジョン
34週 ブルーノ・マーズ

 「フォートナイト」は、登場2週目となる今週(2024年4月26日~5月2日)、ストリーミングが3,820万回(50%減少)、セールスも6,000(68%減少)にそれぞれ数字を落としたが、エアプレイは7%増加の3,330万回に上昇。ストリーミング・ソング・チャートでは2位、デジタル・ソング・セールス・チャートでは4位にランクインして、エアプレイ・チャートでは先週の14位から11位に最高位を更新した。

 「フォートナイト」が収録された最新作『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』も、今週のアルバム・チャート“Billboard 200”で2週目の首位をキープしている。

 その『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』のリリース効果により、先週TOP14を独占したテイラー・スウィフトの曲は、今週「フォートナイト」の他、9位に「アイ・キャン・ドゥ・イット・ウィズ・ア・ブロークン・ハート」、10位に「ダウン・バッド」がランクインしたが、その他の7曲はTOP10以下に順位を下げている。

 続いて今週2位には、米ワシントンD.C.郊外出身のシンガー/ラッパー=トミー・リッチマンの「ミリオン・ダラー・ベイビー」が初登場して、自身初のTOP10入りを果たした。

 4月26日にリリースされた「ミリオン・ダラー・ベイビー」は、TikTokで人気を博したことで初週ストリーミングが3,800万回、エアプレイが30万2,000回、セールスは4,000を記録し、ストリーミング・ソング・チャート、R&B/ヒップホップ・ソング・チャート、R&Bソング・チャートの3つのチャートで1位を獲得した。

 なお、週間再生回数は「フォートナイト」が3,820万回で2位、「ミリオン・ダラー・ベイビー」が3,800万回で1位ということに矛盾が生じるが、ストリーミングの集計方法は定額制の有料サイトや広告付きのものなど、再生されたサービスによって比重が異なるため、ストリーミング・ソング・チャートの順位が入れ替わることがある。

 トミー・リッチマンにとって、Hot 100でのランクインは「ミリオン・ダラー・ベイビー」が初のタイトルだが、2023年にはゲストとして参加したブレント・ファイヤズの「アップセット」が、R&Bソング・チャートで12位、R&B/ヒップホップ・ソング・チャートで33位を記録している。なお、Hot 100にランクインしたことがなかったアーティストによる初登場での順位としては、2023年8月26日で1位にデビューした米バージニア州出身のシンガーソングライター=オリヴァー・アンソニー・ミュージックの「リッチ・メン・ノース・オブ・リッチモンド」以来の最高位となる。

 続いて今週3位にも、米バージニア州出身のシンガー・ソングライター=シャブージーの「ア・バー・ソング(ティプシー)」が先週の27位からジャンプアップして、自身初のTOP10入りを果たしている。

 「ア・バー・ソング(ティプシー)」は、今週の集計期間にストリーミングが3,500万回(67%増加)、エアプレイが140万回(741%増加)、セールスは21,000(50%増加)にそれぞれ大きく数字を伸ばし、デジタル・ソング・セールス・チャートとカントリー・ソング・チャートでそれぞれ2週目の首位を獲得した。

 「ア・バー・ソング(ティプシー)」には、2004年に最高2位を記録したラッパーのJ-クウォンによる同名曲「ティプシー」がサンプリングされていて、原曲は間接的に20年ぶりのTOP10入りを果たしたことになる。

 シャブージーの曲がTOP10入りするのは「ア・バー・ソング(ティプシー)」が初めてだが、2024年4月13日~20日付で2週間1位を記録したビヨンセの最新作『カウボーイ・カーター』にゲストとして参加した「スパゲッティ」が31位、「スウィート★ハニー★バッキン」が61位にランクインしたことがある。

 今週4位には、米ペンシルヴァニア州出身の女性シンガー=サブリナ・カーペンターの「エスプレッソ」が先週の22位から上昇し、4月27日付で記録した7位を上回る最高位を更新した。各ポイントの上昇率も高く、ストリーミングは27%増加の3,080万回、エアプレイは73%増加の1,390万回、セールスも13%増加の4,000にそれぞれ数字を伸ばしている。

 前述の通り、先週上位を独占したテイラー・スウィフトの曲がランクダウンしたことで、ベンソン・ブーンの「ビューティフル・シングス」は先週の15位から5位に浮上。テディ・スウィムズの「ルーズ・コントロール」も18位から6位に上昇して、エアプレイ・チャートでは4週目の首位を獲得した(週間7,040万回)。

 今週の2位から6位にチャートインしたトミー・リッチマン、 シャブージー、 サブリナ・カーペンター、 ベンソン・ブーン、 テディ・スウィムズは、それぞれの曲がいずれも初のTOP10入りしたタイトルで、 2022年6月25日付でケイト・ブッシュの「神秘の丘」(5位)、グラス・アニマルズの「ヒート・ウェイヴス」(6位)、ラトーの「ビッグ・エナジー」(7位)、チェンチョ・コルレオーネの「Me Porto Bonito with バッド・バニー」(8位)、Joji(ジョージ)の「グリンプス・オブ・アス」(10位)が5曲、それぞれ初のTOP10入りして以来のチャート・アクションを展開した。

 以下、ホージアの「トゥー・スゥイート」が先週の16位から7位に上昇し、ロック&オルタナティブ・ソング・チャート、ロック・ソング・チャート、オルタナティブ・ソング・チャートでそれぞれ6週目の首位を獲得。フューチャー、メトロ・ブーミン、ケンドリック・ラマーの「ライク・ザット」は17位から8位に浮上し、ラップ・ソング・チャートで6週目の首位を獲得した。

Text: 本家 一成

※関連リンク先の米ビルボード・チャートは5月10日以降掲載予定となります。

◎【Hot 100】トップ10
1位「フォートナイト feat. ポスト・マローン」テイラー・スウィフト
2位「ミリオン・ダラー・ベイビー」トミー・リッチマン
3位「ア・バー・ソング(ティプシー)」シャブージー
4位「エスプレッソ」サブリナ・カーペンター
5位「ビューティフル・シングス」ベンソン・ブーン
6位「ルーズ・コントロール」テディ・スウィムズ
7位「トゥー・スゥイート」ホージア
8位「ライク・ザット」フューチャー、メトロ・ブーミン、ケンドリック・ラマー
9位「アイ・キャン・ドゥ・イット・ウィズ・ア・ブロークン・ハート」テイラー・スウィフト
10位「ダウン・バッド」テイラー・スウィフト

関連記事リンク(外部サイト)

Billboard Hot 100 全米ソングチャート
Billboard 200 全米アルバムチャート
【米ビルボード・アルバム・チャート】テイラー・スウィフト『TTPD』2週連続1位、パーティネクストドア初登場10位

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【米ビルボード・ソング・チャート】テイラー・スウィフト×ポスト・マローン首位キープ、トミー・リッチマン/シャブージー初TOP10入り
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。