この恋、ハラスメントか純愛か…映画『蒲団』斉藤陽一郎インタビュー「ダメな主人公に自分のダメさで寄り添うように演じました」
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日本文学史における私小説の出発点と言われている田山花袋の不朽の名作を、舞台を明治から令和に移して映画化した『蒲団』が公開に。主人公を小説家から脚本家に設定を変え、現代劇として新たな命を与えました。
主人公・時雄役を、映画『EUREKA』など青山真治監督の常連俳優として知られ、名バイプレイヤーの斉藤陽一郎さんが演じています。本作が20年ぶりの単独主演作となった斉藤さんに作品や仕事への想いを聞きました。
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■公式サイト:https://futon-cinema.com/ [リンク]
●令和によみがえった「蒲団」ですが、最初にオファーが来た時はいかがでしたか?
うだつの上がらない中年男性がいびつな恋愛にトチ狂って落ちぶれていく話が僕にぴったりなのだと……制作サイドが言ったか言わないかは分かりませんが(笑)、きっと合うと思ってご依頼いただいたのだと思います。釈然としない思いもありながら(笑)、「やります!」と即答しました。
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●悩める中年男性でしたが、撮影を終えられてみて実際いかがでしたか?
なぜ今100年以上前の「蒲団」なのかと思った時に、当時もかなり物議を醸したと何かで読んだことがあるのですが、2024年も同様の受け取られ方だろうなと思いました。最近のコンプライアンス事情含め、おじさんたちへの啓蒙の側面もある映画だなと思うと同時に、一方で誰しもが分かる純愛映画として楽しめたらいいなという想いもありましたね。
●男性視点では自分に置き換えた時に相当怖い映画だと思いました。
だとしたら、この映画は大成功なんじゃないですか(笑)。魔が差すって怖いですよ。最初はそんなつもりはないのにね。屋上で青空を見上げているシーンでは、何だかいい感じの音楽も流れているのですが、おじさんの頭の中には流れているんです。あれは恐ろしいメロディですよ(笑)。流れ始めたら、もう気をつけろよと。
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●脚本家の竹中時雄という人間像は、どのように理解しましたか?
一度は成功を手に入れた人ですよね。いい家に住み、いい暮らしをして、ただ、人ってずっと順風満帆なのかと言うと、そんなことはなくて。僕自身もそうで山あり谷あり、そういう時期があるんだと思います。年齢や健康によっても変わるだろうし。だから、ダメになりそうな人たちに寄り添うような感じというか、そこは僕のダメさにも重なっているのですが、そこを見抜いた監督とプロデューサーさんがすごいと思いました(苦笑)。
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●確かに、そういう瞬間にスッと入って来た感じがありますよね。
そんなに自己肯定感が僕は高いほうではないですし、いつもいつも上手くいくものではないじゃないですか。そういう積み重ねみたいなものの象徴、記号として現れているものが、時雄という人間なのかなと。そう思いながら演じていました。自分のダメさと時雄のダメさ、寄り添いながら演じた感じですかね。
●単独主演20年ぶりだそうですが、キャリアにおいてどのような作品になりましたか?
基本的に僕は仕事を嫌だと言って選んだりしないので、オファーをいただいて面白いなと思ったら出ますし、いただけるだけでありがたく思っています。だからあんまり主演がどうのとこだわっていなくて、ただ、斉藤で撮ろうと思ってくださるめずらしい人が現れたという感じで(笑)。なので、応えなければうそだと思ったので、全力でやらなければいけないと。
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●そして今年は俳優デビュー30周年でもありますよね。
30年って長いですよね(笑)。辞めていった人もたくさんいるなか、細々とではありますが、ここまでやらせてもらってたのかと。子どもの頃から映画が好きで、映画に携われたらいいなと思っていて、映画の人たちといられる時間が30年もあったことは本当に宝だなと思っています。街を歩いていても僕のことをみんな知らないけれど、こうして主演の話もいただけて。これからも映画に恩返しできたらいいなと思いますね。
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■ストーリー
竹中時雄(48)は脚本家を生業としているが、仕事への情熱を失い、妻のまどか(47)との関係も冷え切り、漠然と日々を過ごしていた。ある日、時雄の作品の大ファンで脚本家を志しているという横山芳美(21)が仕事部屋に押しかけ、弟子にしてくれてと懇願する。時雄は芳美の熱心さに根負けする形で師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするなかで芳美の物書きとしてのセンスを感じるとともに、彼女に対し、恋愛感情を覚えるようになる。
芳美と同じ空間での共同作業を進めていくうち、納得がいく文章が書けるようになり、公私ともに充実感を得るようになる時雄。だが、そんな日々もつかの間、芳美の彼氏で同じく脚本家を目指しているという田中秀夫(20)が上京してくるというのだ。嫉妬心と焦燥感に駆られ、強く反対する時雄だったが…。
(C) 2024BBB.
(執筆者: ときたたかし)
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