人気編集者・箕輪厚介さんが語るアンチの正体「余裕がなく苦しい生活をしてる人」

access_time create folder生活・趣味

幻冬舎の編集者として活躍しているだけでなく、実業家として家系ラーメン屋『箕輪家 中野旗艦店』(東京都中野区中野5-53-2)の経営にも携わっている箕輪厚介さん。彼はSNS上でもプライベートやビジネス情報を発信しており、多くの人たちが注目する存在だ。

悪質なアンチたちの情報開示をしまくった結果

箕輪厚介さんによると、今まで多くの陰口、悪口、誹謗中傷をされてきたという。妬みや嫉妬だろうか? そのようなアンチともいえる無法者の情報開示請求をし、訴えまくったところ、モルディブに家族旅行いけるくらい稼いだとのこと。複数の悪質なアンチから示談金を得たのかもしれない。

そんなアンチたちの情報開示をして判明したのか「誹謗中傷してきてる相手の生活状況を見て切なくなりました」とも語る箕輪厚介さん。そのアンチたちは「余裕がなく苦しい生活をしてる場合がほとんど」だったという。

<箕輪厚介さんのXツイートより>

「おはようございます! あなたも陰口や悪口。誹謗中傷をされることもあるかもしれません。僕も日本トップクラスにやられます。一時期、情報開示請求して訴えまくっていたことがあります。モルディブに家族旅行いけるくらいは稼ぎました。しかしそれ以上に、誹謗中傷してきてる相手の生活状況を見て切なくなりました。余裕がなく苦しい生活をしてる場合がほとんどです。そりゃあムカつくかもな、と。あなたより幸せな人があなたに悪口や陰口、誹謗中傷してくることは絶対に、ありません。それを理解し、大きな心で、許してみましょう。感謝と謙虚。最大の復讐はあなたが幸せに生きることです。みなさんに、大吉を」

嫉妬心の影響で誹謗中傷アンチになる?

生活に余裕がなくとも、清く生きている人は多くいると思われる。しかし、生活苦で心が荒れてしまい、幸せそうにしている人、楽しそうにしている人、自分よりもうまくいっている人に対し、嫉妬心が芽生え、陰口、悪口、誹謗中傷をしてしまう人もいるということだろうか。

寛大な心でアンチを許す選択肢!?

箕輪厚介さんは「あなたより幸せな人があなたに悪口や陰口、誹謗中傷してくることは絶対にありません」「それを理解し、大きな心で、許してみましょう」ともコメントしており、寛大な心でアンチを理解し、許すことを推奨している。

アンチに対してどう対処するかは人それぞれだとしても、アンチ対処法のひとつの選択肢として覚えておいてよいかもしれない。今は平穏な日々を過ごしている皆さんでも、いつ誰がアンチになり、いつあなたが標的になるかわからないのだから。


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 人気編集者・箕輪厚介さんが語るアンチの正体「余裕がなく苦しい生活をしてる人」
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。