【佐賀県嬉野市】茶の香・酒の香を楽しむ。「Yohaku Lab創香室」2周年記念のスペシャルイベント開催
佐賀県嬉野温泉にある旅館「和多屋別荘」と、フレグランスブランド「Yohaku」が、新しい香りの楽しみ方を提案するラボ「Yohaku Lab創香室」のオープン2周年を記念して4月27日(土)・28日(日)に、スペシャルイベント「創香室+茶の香」「創香室+酒の香」を開催する。
フレグランスブランド「Yohaku」
「Yohaku」は、400年以上にわたる伝統の薫香技術を持つ日本香堂が2021年秋にスタートしたフレグランスブランド。
ヒノキ、クスノキなどの和木、ユズや和ハッカといった果実やハーブなど、日本独自の樹木から採取した天然精油を加え創香している。
「Yohaku Lab創香室」は、和多屋別荘内にある「お茶」「暮らし」「旅」などさまざまなテーマに合わせた1万冊もの本をお茶を飲みながら自由に閲覧・購入できる書店「BOOKS&TEA 三服」の一角にあり、2022年にオープンした。
心から香りに寄り添って感じてほしいという思いも込め、創香室内では香りを嗅ぐではなく「聞く」と表現。香りに通じた聞師(ききし)と一緒に、ワークショップを通じて香りの世界を楽しめる場となっている。
昼の部と夜の部を開催
今回開催されるイベントは、昼の部と夜の部で異なる内容。
昼の部「創香室+茶の香」は、「Yohaku」の創香を手がけた調香師・堀田龍志氏と茶師・宮下大輔氏が提案する会となっている。開催日時は、4月27日(土)・28日(日)の両日13:00~16:00で、菓子付き。
イベントでは、「Yohaku」のコンセプトである「1日の時間の流れ」と、オリジナルフレグランスバッグとマッチする「茶の香」を嬉野茶で表現。爽やかなコクと独特の甘みを持つ嬉野茶。その風味、香りを存分に感じることができる「Yohaku×嬉野茶」のマリアージュを堪能しよう。
夜の部「創香室+酒の香」は、「Yohaku」の創香を手がけた調香師・堀田龍志氏とソムリエ・鳥谷憲樹氏が提案する会。開催日時は4月27日(土)・28日(日)の両日18:00~21:00で、軽食付き。
イベントでは、イタリアで修行しソムリエとしての研鑽を積んだ鳥谷憲樹氏が、「Yohaku」のコンセプトである「1日の時間の流れ」から想を得た「酒の香」を表現する。イタリアワインの情景をも彷彿させる香りに包まれながら、「Yohaku×ワイン」のマリアージュを楽しもう。
価格は、16,500円(税込)。各回3時間のイベントとなっている。予約は、Airリザーブと和多屋別荘にて受付中だ。
旅館内で楽しんでもらえるコンテンツを開始
1300年前から湯治場として栄え、「日本三大美肌の湯」として知られる嬉野温泉。和多屋別荘は、薩摩藩島津家が旅の途中に休息していた上使屋に端を発し、二万坪の広大な敷地を持つ温泉旅館だ。
2023年からは、滞在を健やかに楽しんでもうらうべく、「Well-being=人にとってよりよいもの、人間らしさを生み出すもの」をコンセプトに、旅館内で楽しんでもらえるサービス・コンテンツをスタート。「整える」「食べる」「知る、学ぶ」をテーマに、各ジャンルのプロフェッショナルとともに「河畔サウナ」「おにぎり神谷」「練りきり室」「色写経室」「Yohaku Lab 創香室」など11のプログラムを3年以上かけて生み出した。
この機会に、「Yohaku Lab創香室」の2周年記念スペシャルイベントをチェックしてみては。
イベント予約(Airリザーブ):https://airrsv.net/wataya-yohaku-sokoshitsu/calendar
■和多屋別荘
住所:佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙738
URL:https://wataya.co.jp/
(江崎貴子)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。