【朗報】ふくらんだモバイルバッテリーを回収してくれるぞおおお! 電池が膨張して困る人は多い

access_time create folder生活・趣味

生活必需品と言っても過言ではないモバイルバッテリーやリチウムイオン電池。スマホやタブレット、最近ではパソコンまで充電できるモバイルバッテリーもあり、「それがないと外出も仕事もできない」という人もいるはず。

役所も家電量販店も膨張したバッテリーは引き取らない?

でもモバイルバッテリーやリチウムイオン電池は、いつか劣化するもの。膨張することもあり「爆発するんじゃ……」と不安に思うことも。以前、筆者が取材した際は、役所も家電量販店も膨張したバッテリーは引き取らない(回収しない)という結果で落胆したが、徐々に解決に向かっているようだ。

<札幌市広報部のXツイート>

「破損・膨張したリチウムイオン電池やモバイルバッテリーは市施設等で回収しますのでお持ち込み下さい。場所:市役所本庁舎12階(循環型社会推進課)、清掃事務所、地区リサイクルセンター、リサイクルプラザ宮の沢、ビックカメラ、ヤマダデンキ、マツヤデンキ市内店舗」

日本全国ではないものの良い展開

今回は札幌市での展開であり、日本全国ではないものの、役所や家電量販店などを含む複数の場所で膨張したモバイルバッテリーやリチウムイオン電池を回収してくれるのは嬉しいかぎり。

回収してくれる場所が日本各地に増えることを切に願う

ちなみに、膨張していないモバイルバッテリーやリチウムイオン電池を回収してくれる場所は日本各地にあるし、販売メーカーも回収可能なところが多いので、今まで通り問題なく処理できる。

札幌市と同様に、膨張したモバイルバッテリーやリチウムイオン電池を回収してくれる場所が日本各地に増えることを切に願う。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【朗報】ふくらんだモバイルバッテリーを回収してくれるぞおおお! 電池が膨張して困る人は多い
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。