モバイルバッテリーが膨張して怖い→ 家電量販店も役所も引き取らない→ ダメモトでお願いした結果

access_time create folderデジタル・IT

かつてAmazonで購入したモバイルバッテリー。スマホにワイヤレス充電ができ、便利だと思い使用していたのですが、購入から数か月で膨張し、約半年が経過したことろには外装にヒビが入るほど膨張してしまいました。インターネット上で調べてみると、膨張したモバイルバッテリーは爆発の恐れがあると警告されています。

モバイルバッテリーが膨張したので……

購入したバッテリーは中国シンセン市に本社があるMOXNICE社のもの。日本語の公式Twitterもありますが、数年前にツイート更新が止まっているので撤退したのかも? 日本国内の対応は難しい感じ……。

<モバイルバッテリーの状態>
購入して約半年のモバイルバッテリー
膨張して外装が壊れかけている
爆発したら怖い

家電量販店での回収

購入して約半年しか経過していないモバイルバッテリーですが、仕方なく廃棄を考え、家電量販店ビックカメラのサイトを調べてみました。すると「以下の電池はビックカメラで回収できません。破損・変形・膨張した電池パック や解体された電池パック」とのこと。困った。

「ヨドバシカメラは膨張してても回収してくれる」との不確定情報があったので問い合わせたところ、「リサイクルマークがないと回収できない」「そもそも膨張したバッテリーは回収できない」とのこと。困った。

役所での回収

次に、自分が住んでいる役所で引き取ってもらえないか調べたところ「ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池などの小型充電式電池は区で収集することができません」とのこと。

行政が率先して回収進めてくれると嬉しいのですが、無理なお願いかもしれませんね……。困った。

一般社団法人JBRCでの回収

次に、役所が紹介していた小型充電式電池のリサイクルができる「一般社団法人JBRC」で回収について調べてみました。

「解体された電池パック、破損電池、膨張や水濡れした電池、ハードケースに入っていないラミネートタイプの電池等は回収対象外です」とのこと。さらにMOXNICE社はJBRCに加盟していないようです。困った。

企業が回収してくれるパターンもある

Ankerやエレコム、パナソニックなど、ほか複数の優良企業はモバイルバッテリーの回収をしているそうですが、MOXNICE社に関してそのような情報はありません。

<膨張したモバイルバッテリーの回収>
ゴミ収集車で回収できない
ビック・ヨドバシは回収しない
役所は回収しない
JBRCで回収しない
一部メーカーは回収してくれる

これ、あくまで愚痴ですが「JBRCさんは専門なんだから膨張したバッテリーの回収はしてほしい」と思いました。

爆発の恐れはあるけど持ち続けないといけない

あくまで筆者が調べた範囲ですが、膨張したモバイルバッテリーは、どこも回収してくれない。もちろんごみ収集日に出すこともできない。つまり筆者が調べたかぎり「爆発の恐れはあるけど持ち続けないといけない」という状況に。

Amazonにチャットで相談した結果

爆発怖い。でも捨てられない。悩んだあげく、購入したAmazonにチャットで相談してみました。要約すると「約半年前に買ったバッテリーが膨張して発火が怖いのですが処分できず困っています」と伝えたところ、なんと返品対応をしてくれることに!

お得意さんだから対応してくれた?

自分でモバイルバッテリーを梱包して、郵便局からAmazonに送りました。約20年前からAmazonで買い物しまくっているお得意さんだから対応してくれたのでしょうか。そもそも購入して1年も経っていないので対応してくれたのかもしれませんが、とにかく嬉しいです。

注意

なんでもかんでも処分・返品対応してくれるとは限らないし、人それぞれのケースによると思うので、Amazonに断られても怒らないようにしましょう。

処分に困って持ち続けている人多くいるはず

モバイルバッテリーですが、どのメーカーのものでも、膨張していても、安全に処分できるルール作りが進むととても嬉しいと感じました。けっこう、処分に困って持ち続けている人、いると思います。

筆者の場合、今回はAmaoznが神対応してくれたので助かりましたが、もっとスムーズに処分できてもよいはずです。

もっといい処分方法あるよ! という方は教えてください!


※記事内のリサイクルポスターは東京都環境局公式サイトより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. モバイルバッテリーが膨張して怖い→ 家電量販店も役所も引き取らない→ ダメモトでお願いした結果
access_time create folderデジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。