【富山県】上市町への移住希望者必見!在住者と交流できるコミュニティ「ウェルカミ」

access_time create folder生活・趣味
【富山県】上市町への移住希望者必見!在住者と交流できるコミュニティ「ウェルカミ」


富山県上市町は、上市町内在住者と移住者や上市町に移住を検討している人が気軽に情報交換できるオンライン交流コミュニティ「移住@上市町 交流コミュニティ『ウェルカミ』」を2022年10月から運用している。同コミュニティの運営はAsian Bridgeだ。

上市町の在住者と移住希望者が交流できるコミュニティ


同コミュニティは、移住者が町での生活に便利な情報や困りごとの相談をオンライン上でざっくばらんに話し合える友達、相談相手等をつくるツールとなり、移住者がスムーズに地域のコミュニティに溶け込めるように支援することを目的としている。

普段はLINEのオープンチャットという匿名でも参加できるコミュニティツールを使い、上市町のイベント情報などをみんなで共有したり、悩みごとを話したりして交流している。

また、オンラインだけでなくリアルでも交流できるようにイベントを不定期で開催。上市町への移住を検討している人には、上市町での日常生活を知り、安心して移住への一歩を踏み出せる場となる。

LINEオープンチャットのため匿名で参加できる

プラットフォームにはLINEオープンチャットを採用。特別なアプリのダウンロードは必要ない。オープンチャットには匿名での参加が可能で、個人アカウントには紐づかないので安心して参加できる。

オープンチャットで守ってもらいたいルールは3つ。1つ目は、コミュニティ参加の際は申し込みフォームから申し込むこと。2つ目は、投稿前には誰かを傷つける発言になっていないか確認してから投稿すること。3つ目は、個人を特定する、できる情報は投稿しないこと。

コミュニティ参加のステップは簡単。コミュニティ入室申し込みフォームから参加申請し、送られてくるメールでリンクと参加コードを受け取る。リンク先のページに参加コードを入力すると、オープンチャットに参加できる。

参加費は無料で、特設サイトより申し込みを。

上市町のリアルな日常を体験できるイベントも開催


2023年度は対面イベントを2回実施した。1回目は移住ファミリー向けにわいわいと話せるクリスマス会。


2回目は在住者を対象に、2024年能登半島地震後に上市町での防災についてみんなで考えるランチ会&お話し会。ターゲットも目的も異なるイベントを開催し、たくさんの人が参加した。

移住者支援にも力を入れる上市町とは

富山市中心部から車で約25分の所に位置する上市町。日常生活に必要な施設が上市町の中心部にコンパクトにまとまっているため生活がとても便利だ。子育て支援に力を入れており、充実の制度がそろっている。

また、上市町では、移住者支援にも力を入れている。上述の「ウェルカミ」を運営し、リアルでもオンラインでも交流ができるような取り組みを行っている。

その他、移住者向け支援の1つである「0円空家バンク」は、内覧会を開催するとすぐに募集が集まるほど注目を集めている。

やりたいことが実現できる自由度の高い地域おこし協力隊の活動など、住まいも仕事も気軽に相談できることが他にはない上市町の移住支援のいいところだ。

上市町への移住に興味がある人は、上市町移住・定住ポータルをチェックしてみて。

上市町移住・定住ポータル:https://iju-kamiichi.com

(佐藤 ひより)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【富山県】上市町への移住希望者必見!在住者と交流できるコミュニティ「ウェルカミ」
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。