『ラブリセット 30日後、離婚します』チョン・ソミン インタビュー「異なった2人が出会い、互いを認めて受け入れ合うという関係は簡単ではない」

access_time create folder映画

2023年公開ラブコメ映画の興行収入No.1を記録した大ヒット映画『ラブリセット 30日後、離婚します』(原題:30일) が、いよいよ3月29日(金)より全国公開となります。

本作は、離婚を30日後に控えた夫婦が、交通事故で二人とも同時に記憶を失ったことで繰り広げられるラブコメディー。主演はドラマ「椿の花咲く頃」やNetflixのオリジナルドラマ「イカゲーム2」への出演決定などで注目を集め、本作でも「第10回韓国映画制作家協会賞」の主演男優賞を受賞するなど大人気の俳優カン・ハヌルと、映画「オオカミ狩り」、「還魂」などに出演、視聴者の心を掴んで離さない、繊細で安定感のある彼女の演技に日本でも多くのファンを持つ実力派俳優のチョン・ソミン。映画「二十歳」で共演した二人が8年ぶりに共演し、息の合った掛け合いを見せた本作は、昨年10月3日に公開され初日から22日間連続で興行収入1位を獲得、公開から35日で観客動員数が200万人を超える大ヒットを記録しており、日本のファンからも公開を待ち望まれた超話題作となっています。

そんな『ラブリセット 30日後、離婚します』より、主演のチョン・ソミンさんのインタビューが到着!作品の魅力についてご紹介します。

―― 『ラブリセット 30日後、離婚します』への出演を決めた理由を教えてください。

いつも作品を選ぶ時に最も重要視していることは、台本がスッと読めるかどうかです。『ラブリセット』は、テンポが速く楽しく読むことができました。楽しくできそうだと思える作品だったんです。「このセリフをこうやって言ってみたい」と考えたりしました。台本を読みながらそれが思い描けるので、出演するしかありませんでした。

――演技のため、どのようにナラという役柄の分析をしましたか?

役柄を作り上げていくために、勝手にMBTI(性格診断テスト)を当てはめてみたりしました。私がナラに当てはめたMBTIのタイプはESTP型で、実際の私とは正反対です。ジョンヨルはISFJ型です。ジョンヨルはきちんとしていて自己管理するタイプです。行動パターンを見ても「明日はこういう予定があるから、今はこれをして寝よう」というスタイルなんです。ナラは家の中を散らかしていることだけでも分かるように、決して計画的ではないと思いました。即興的、衝動的だと思いました(笑)。

――コミカルな演技がプレッシャーではありませんでしたか?

自分を崩す演技をするという概念そのものを考えたことがありません。自分が考えるナラのキャラクターがあり、そのキャラクターがある状況に遭遇した時、それらしく見えるかどうかだけを考えました。監督が「私たちの映画は、“ラブコメディー”と呼ぶには無理がある」と言って、「コメディー・ラブストーリー」という定義をしてくれたんです。コメディー要素がずっと大きいということを明確に認識して現実的な部分に焦点を当てたので、ファンタジーっぽくロマンチックな雰囲気よりも、現実的でおかしくも悲しい状況が多かったです。

――撮影現場で印象に残っていることは?

撮影現場で驚いたのは、ジョンヨルとのバーでのラブシーンです。演じながら、こんなに強烈だったかと戸惑いもしました。台本には簡単に「激しく」と書いてあるだけだったんですが、現場に行ってみるとジョンヨルは平然と激しくしていて、だからより強烈だと思った気がします。
また、私が吐くのを見つめているカン・ハヌルさんの表情が一番印象に残っています。現場でもそのシーンが好きでした。酔っ払って吐くのを見たハヌルさんの表情が、ちょっぴり怒っているシーズーのようでした。その表情がよかったんです。

――『二十歳(ハタチ)』以降、カン・ハヌルさんと8年ぶりの再会でしたね。

前は「20歳」で、今回は「30日」とは、数字的にも世界観がつながっているような気がしました。それに実際に当時は2人とも20代で、今は30代になって会ったわけですから、さらに不思議でした。 実際に同年代の仲間ですし、あの時は若者たちが集まって楽しく撮影した感じだったとしたら、今は互いに余裕もできて経験も積んだので、別の意味でもっと楽にできた気がします。話せることの幅も広かったし…。撮影時に相手役に会うと、互いに慣れる時間や会話をする時間が必要なんですが、そんな過程が省略できたことが仕事をするうえでは効率的でした。

――カン・ハヌルさんと2つの作品で共演して、関係において変化した部分はありますか?

撮る前とあとで変わりました。『二十歳(ハタチ)』が終わったあとは、親しいけれど妙な距離感があったんです。互いを尊重し、ほのぼのとした関係で終わりました。「元気だった?」と言いながら互いに配慮しながら接する感じでした。でもこの映画を撮影したあとは、本当に同性の友達のような感じになりました。気楽さがあるんです。高校の時から親しかったかのような感じとでも言いますか。互いに悪口も言えるくらい親しくなったところがあります。私はからかわれることには慣れているけど、自分がからかうのには慣れてないんですが、ハヌルさんは「からかいがい」があります。からかい合うのが楽しいと思いながら過ごせる間柄です。

――結婚について扱った『ラブリセット』ですが、撮影後に変わったことはありますか?

この作品の撮影前は、「結婚することになればするし、しないこともある」と、そんなふうにオープンな気持ちで考えていたんです。実際に演じてみて、異なった2人が出会い、互いを認めて受け入れ合うという関係は、やはり簡単ではないと思いました。それをしている人がすごいと思います。 2人の仲がいい時は、一緒に夜食の出前を取って食べたり、おしゃべりをしたり、こういうことが楽しいかもしれないと思いました。

――これから映画をご覧になる方にメッセージをお願いします。

何も考えず、すべてを捨ててリラックスして見ることができる映画というのが最大のメリットだと思います。私たちの人生の中で、たとえ2時間でもリラックスして笑える日はそう多くないと思いますから、そういう意味では、最大の強みではないかなと思います。

『ラブリセット 30日後、離婚します』
■公開表記:2024年3月29日(金) 全国ロードショー
■提供:楽天
■配給:松竹
■コピーライト:©CINEMA WOOLLIM, TH STORY AND MINDMARK
■映倫区分:G

監督:ナム・デジュン
主演:カン・ハヌル、チョン・ソミン
公式サイト https://www.rakuten-ipcontent.com/lovereset/
公式 X: https://x.com/Rakuten_Youga (@Rakuten_Youga)
公式Instagram:https://www.instagram.com/rakutenmovieyouga/(@rakutenmovieyouga)

  1. HOME
  2. 映画
  3. 『ラブリセット 30日後、離婚します』チョン・ソミン インタビュー「異なった2人が出会い、互いを認めて受け入れ合うという関係は簡単ではない」
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。