“コーヒー豆の搾りかす”が混ざった、世界初の折りたたみ傘って?毎日使いたくなるちょうどいいシンプルさも素敵
サステナブルブランド「U-DAY(ユーデイ)」と、福岡のカフェ「NO COFFEE(ノー コーヒー)」がコラボして、リサイクルペットボトルにコーヒー豆の搾りかすを混ぜた、高機能な折りたたみ傘が誕生。
3月初旬より販売が始まるので、日傘や雨傘の新調を考えている方は要チェックです。
「U-DAY×NO COFFEE」の環境にやさしいコラボが実現
人や環境に配慮したものづくりで、みんながエシカルな暮らしを楽しむためのサステナブルブランド「U-DAY」。廃ペットボトルの再生生地などを採用し、時代や性別、季節を超えてオールマイティーに使用できるアイテムを提案しています。
このたび同ブランドがタッグを組んだのは、福岡を拠点とするカフェ「NO COFFEE」。
エスプレッソ系のドリンクを中心に販売するほか、オリジナルグッズや海外店舗の展開にも力を入れており、日本のみならず世界でも注目を集めているお店です。
日本では、毎年大量のコーヒー豆が廃棄され、そこから温室効果の高いメタンガスや二酸化炭素が発生しているのだとか。こうした課題を解決すべく、今回のコラボが実現したそうですよ。
コーヒー豆の搾りかすを混ぜた、世界初の傘は必見
同コラボでお目見えするのは、ごみとして廃棄されているコーヒー豆の搾りかすを廃ペットボトルと合わせた、エシカルな素材『ペレット』を使用した晴雨兼用折りたたみ傘「NO UMBRELLA」(税込4950円)。
同素材が使われた傘は世界初ということで、サステナブル思考の方はもちろんのこと、ちょっぴり変わったアイテムを使いたい方にもおすすめです。
「NO UMBRELLA」には、コーヒー豆の搾りかすから生まれる『ナノパウダー』を配合。紫外線を跳ね返す力があるといわれていて、UVカット率が約8%も向上するといいます。
また、消臭効果も期待できるそうなので、雨で濡れたあとのイヤなニオイも気にならずに使えるはずですよ。
使いやすいデザインとコーヒーを思わせる色味が素敵
機能性だけでなく、デザイン性に優れているのも「NO UMBRELLA」の魅力の1つ。
傘本体にはロゴネームや大きなロゴプリント、持ち手には円状にロゴが施されており、シンプルでありながらも、さりげなくおしゃれな雰囲気が漂います。
また、ミルク/カフェモカ/ブラックコーヒーといった、コーヒーを思い浮かべるカラー展開もユニークで素敵…!大人っぽいシックな色味は、どんなファッションとも相性抜群です。
春や梅雨時期、そして夏の必須アイテムになること間違いなしの「NO UMBRELLA」を、ぜひこの機会にチェックしておきませんか?
U-DAY 公式サイト
参照元:株式会社ビコーズ プレスリリース
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。