秋葉原が大幅ランクアップの理由とは? 「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」発表

access_time create folder生活・趣味

リクルートが毎年恒例の「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」を発表しました。「横浜」が7年連続の1位、「大宮」が「吉祥寺」を抜いて過去最高の2位にランクインし、2009年に調査を開始してから初めてトップ2を東京都以外が占めたほか、東京都では「秋葉原」と「北千住」が大きく得点アップしています。

今年のトピックスをまとめて紹介します。

首都圏住みたい街ランキングトップ10

首都圏住みたい街(駅)ランキングのトップ10は以下のとおり。

1位:横浜(JR京浜東北線)
2位:大宮(JR京浜東北線)
3位:吉祥寺(JR中央線)
4位:恵比寿(JR山手線)
5位:新宿(JR山手線)
6位:目黒(JR山手線)
7位:池袋(JR山手線)
8位:品川(JR山手線)
9位:東京(JR山手線)
10位:浦和(JR京浜東北線)

SUUMOの池本洋一編集長によると、1位の「横浜」は「買う・遊ぶ・食べるの充実に加えて、仕事のできる施設(コワーキングスペースやカフェなど)が多く、魅力的な働く場としても評価が高い」とし、「子育て世代への施策も充実してきており、夫婦+子ども世帯で大きくポイントアップしている」と今後もトップを堅守しそうな人気ぶりです。

2位の「大宮」は男性・夫婦のみ・20代・30代の支持を集め、一方の3位「吉祥寺」は女性・夫婦+子ども・40代の支持が強いのが特徴とのこと。

「大宮」は「横浜」と同様に「商業・ビジネスの拠点として充実し、都内に行かなくてもお店がそろっている」と言うように、大宮駅近隣の7つの大型商業施設には合わせて1000を超える店舗が入居。「ある意味でコンパクト東京化している」と人気の理由を分析しています。

SUUMOが注目の街は?

トップ10圏外に関しては、「物件価格や家賃の高騰に伴い、東京23区のコスパ良い街が躍進している」と今年の特徴を説明。

今回の調査結果を受けた「注目の街」としてピックアップされた「北千住」は、7年連続で穴場な街ランキング1位を獲得。得点ジャンプアップの街(駅)ランキングでは3位にランクインしています。

交通の利便性が良く「街に賑わいがあり、コスパの良い飲食店が多い」といった魅力がありつつ、ランキング上位の街と比較して「住居費が安い」のが人気のポイント。

同じく注目の街「秋葉原」は総合順位で昨年の49位から大幅ランクアップし、過去最高の29位に。また、得点ジャンプアップでは2位にランクインしています。

男性の支持が8割と圧倒的で、「文化や娯楽、趣味系施設の充実はもちろん、働く場としての評価が高まっている」とのこと。また、「東京駅から2駅圏内で比較すると賃貸・中古マンションの相場が割安」とし、電気街やアニメに代表される趣味の街から、交通利便性の高い「暮らす街」としても注目が高まっているそうです。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 秋葉原が大幅ランクアップの理由とは? 「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」発表
access_time create folder生活・趣味
local_offer
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。