星空がきれいに見えるおすすめの宿5選。東京駅からのアクセス良好!

access_time create folder生活・趣味
星空がきれいに見えるおすすめの宿5選。東京駅からのアクセス良好!

「満天の星を見てリフレッシュしたいなぁ」と思うことはありませんか? 車で何時間もかけて行くような山奥でなくとも、東京駅からアクセスの良い場所で、その夢を叶えることができます。今回は、列車で気軽に行ける、星空鑑賞におすすめのホテルをびゅうたび編集部が5つ厳選してご紹介! 週末は都会のビルや喧騒から離れ、天然のプラネタリウムを見に行きませんか?

【目次】

① 水上高原ホテル200(群馬県)

水上高原ホテル200からの眺め(写真提供:水上高原ホテル200)

写真提供:水上高原ホテル200

「水上高原ホテル200」があるのは、関東屈指の豪雪地帯として知られる群馬県みなかみ町。200万坪という広大な敷地を持ち、客室の窓からは、日本百名山に数えられる山々の壮観な風景を堪能できます。併設するスキー場では、犬ぞり体験やスノーラフティングなど、気軽に楽しめるスノーアクティビティが充実しており、スキー以外でもゲレンデを満喫できます。

水上高原ホテル200から見える星空(写真提供:水上高原ホテル200)

写真提供:水上高原ホテル200

夜になると、大自然に囲まれた立地ならではの美しい星空が待ち受けています。スキーシーズンには特別に「ナイトラフティング」が体験でき、白銀のゲレンデでラフティングボートに揺られながら、夜空に輝く星を眺めることがきます。春から秋にかけてのオフシーズンでも、ホテル主催の星空鑑賞会が行われているので、季節を問わず星空鑑賞が楽しめますよ。

■宿情報
水上高原ホテル200 公式サイト
東京駅からのアクセス:JR上越新幹線「上毛高原」駅下車、無料シャトルバス利用(3日前までに要予約。詳細はHPを参照)。〈合計約2時間〉

② 万座プリンスホテル(群馬県)

万座プリンスホテルの露天風呂(写真提供:万座プリンスホテル)

写真提供:万座プリンスホテル

標高約1,800m、「星に一番近い温泉」と称される万座温泉にある「万座プリンスホテル」。硫黄の香りが漂う乳白色の湯は、美肌や冷え性などに効果があることで人気です。また、宿泊客は、12の湯船を持つ「万座高原ホテル」の温泉も無料で利用できるので、贅沢にもホテルにいながら湯めぐりを楽しめます(※)。

※編集部注:利用不可日あり

併設するスキー場での星空鑑賞会の様子(写真提供:万座プリンスホテル)

併設するスキー場での星空鑑賞会の様子
写真提供:万座プリンスホテル

もちろん、温泉だけでなく、ホテルから仰ぎ見る星空も一級品。ホテルは雄大な自然を抱く上信越高原国立公園内にあり、周辺の明かりが少ないため、天体観測にぴったり。月に数回、併設するスキー場で星空鑑賞会を実施しています。晴れた夜は露天風呂からも満天の星を望むことができ、いつまでも眺めていたくなるような美しさに、つい長湯してしまいそうです。

■宿情報
万座プリンスホテル 公式サイト
東京駅からのアクセス:JR北陸新幹線「軽井沢」駅下車、無料シャトルバス利用(要予約。詳細はHPを参照)。〈合計約2時間30分〉

③ ホテルエピナール那須(栃木県)

フォレストエリアの様子(写真提供:ホテルエピナール那須)

フォレストエリアの様子
写真提供:ホテルエピナール那須

那須高原のほぼ中央に位置する「ホテルエピナール那須」。5万坪の土地をいかし、体験工房や温水プール、ツリートレッキングなど、ホテルの敷地内で楽しめるアクティビティが充実しています。2023年にはフォレストエリアが一部オープン。ヤギやヒツジといった動物たちとのふれあいができて、ホテルステイがますます魅力的になっています。

ホテルエピナール那須から見える星空(写真提供:ホテルエピナール那須)

写真提供:ホテルエピナール那須

広大な自然林の中にそびえ立つ、ホテルエピナール那須の2つのタワー。そのうちの1つ、アネックスタワーの屋上は展望台となっており、宿泊客は上ることが可能です。展望台から望む大空は、日が暮れると輝きはじめ、星空の大パノラマへと移り変わります。天体観測を堪能した後は、那須高原トップクラスの広さを誇る露天風呂にゆっくり浸かって、冷えた体を温めましょう。

■宿情報
ホテルエピナール那須 公式サイト
東京駅からのアクセス:JR東北新幹線「那須塩原」駅下車、無料シャトルバス利用(出発時刻の1時間前までに要予約。詳細はHPを参照)。〈合計約2時間〉

④ 八ヶ岳グレイスホテル(長野県)

八ヶ岳グレイスホテルからの眺め(写真提供:八ヶ岳グレイスホテル)

写真提供:八ヶ岳グレイスホテル

どの客室からでも、裾から山頂まで雄大な八ヶ岳を一望できる「全室八ヶ岳ビュー」が魅力の、「八ヶ岳グレイスホテル」。豊かな八ヶ岳の自然環境をいかし、ホテル直営の農園で高原野菜を育てています。安心安全&新鮮な野菜を使用した料理は評判で、特に夏期に提供される朝採れ野菜のサラダバイキングが大人気!

八ヶ岳グレイスホテルから見える星空(写真提供:八ヶ岳グレイスホテル)

写真提供:八ヶ岳グレイスホテル

ホテルが位置する八ヶ岳の野辺山高原は、JR鉄道の最高標高地点(標高1,375m)があるなど標高が高く、きれいな星空を見られる環境がそろっていることから、日本三選星名所の一つとして知られています。国立天文台も電波望遠鏡を設置しているそう。「星のソムリエ®」の資格をもつホテルスタッフによる星空観賞会が、毎晩行われています(※)。

編集部注:雨天の場合は室内にてプラネタリウムを上映

■宿情報
八ヶ岳グレイスホテル 公式サイト
東京駅からのアクセス:JR「新宿」駅で中央本線特急あずさに乗換、JR「小淵沢」駅で小海線に乗換、JR「野辺山」駅下車、無料シャトルバス利用(駅到着時に要連絡。詳細はHPを参照)。〈合計約3時間〉

⑤ 下田セントラルホテル(静岡県)

下田セントラルホテルの露天風呂(写真提供:下田セントラルホテル)

写真提供:下田セントラルホテル

伊豆下田の里山に佇む「下田セントラルホテル」では、都心の喧騒を離れ、ゆったりとした「里山時間」を満喫できます。自家源泉の「相玉温泉」は、湯上がりの肌がなめらかになるという「美肌の湯」としてファンの多い温泉。豊富な湯量を誇り、客室のお風呂にもすべて天然温泉が使用されています。大浴場も24時間利用できるので、滞在中いつでも何度でも温泉を楽しめますよ(※)。

※編集部注:清掃時間を除く

下田セントラルホテルから見える星空(写真提供:下田セントラルホテル)

写真提供:下田セントラルホテル

ホテルでは、ホテルステイをより楽しんでもらうために「里山プロジェクト」に取り組んでいます。その一環として不定期で星空観察会を実施。「星のソムリエ®」の資格を取得したスタッフが、里山の夜空に広がる満天の星の世界を案内してくれます。リクライニングチェアに腰掛けながら見上げる、降り注ぐような星空は圧巻!

■宿情報
下田セントラルホテル 公式サイト
東京駅からのアクセス:特急踊り子号で「伊豆急下田」駅下車(もしくはJR東海道新幹線「熱海」駅で伊豆急行に乗換、「伊豆急下田」駅下車)、無料シャトルバス利用(定期運行のため利用希望の便を要予約。詳細はHPを参照)。〈合計約3時間〉

夜でも明るい都会で過ごす日常では、決して出合えない幻想的な星空。想像するだけで息をのむような絶景が広がっています。東京駅から気軽に行ける場所で、ぜひ非日常のホテルステイを堪能してください。

掲載情報は2024年2月14日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 星空がきれいに見えるおすすめの宿5選。東京駅からのアクセス良好!
access_time create folder生活・趣味
びゅうたび

びゅうたび

旅するメディア「びゅうたび」は、ライターが現地を取材し、どんな旅をしたのかをモデルコースとともにお届け。個性たっぷりのライター陣が、独自の視点で書く新鮮な情報を、臨場感たっぷりにご紹介します。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。