「受験中に我慢してたこと&入学前にやっておきたいこと」を大調査☆後輩への伝言付き

access_time create folder生活・趣味
「受験中に我慢してたこと&入学前にやっておきたいこと」を大調査☆後輩への伝言付き

やっほー!スタサプ編集部です。

今年もたくさんのリアルボイスをもらって高校生のいまを大調査していくよ!

よろしくねーーー!

さて先日のことになるけど、大学入学共通テストが行われてたね。高1・高2のみんなも解いてみたりした?

受験モードな気持ちにちょっとなってきたかしら?

新年一発目のテーマは「受験期に我慢していたこと&入学前にやりたいこと」。

受験期の高校3年生のみんなに答えてもらったよ。

「この意見わかるわ~」も「わかんないわ~」も近日配信される読者アンケートで感想を聞かせてね☆

ということで、現役高校3年生598人に聞いた「受験期に我慢していたこと&入学前にやりたいことアンケート」 スタートです!

スタサプ編集部の「受験期に我慢していたこと&入学前にやりたいこと」にまつわるエピソードは

スタサプ編集部(編集長) MIKA

「受験中に我慢してたこと&入学前にやっておきたいこと」を大調査☆後輩への伝言付き
入学前にしたのは、仲良しな友達との卒業旅行@韓国!

初めて降り立った韓国は街中ハングル!(そりゃそうだ)

英語以外の外国語を見慣れていなかった自分的にはカオスで

あまりの読めなさに圧倒されながらもみんなでサムギョプサルや参鶏湯、宮廷韓定食のお目当てのお店に行ったり

ホットクやトッポギを食べ歩きしたり、夜の東大門市場でお買い物したり、チョギョ〜とか、コマッスムニダ〜とか覚えたての韓国語を使ったり。

当時の写真(フィルム!)には、行く先々のお店のおじちゃんおばちゃんと謎に一緒にみんなでピースしている姿がたくさんあったのもよき思い出w

今この記事を読んでくれている子に受験生もいると思うけれど、受験を終えたら、入学までの間、思いっきり楽しんでほしいな!

大学になるとなかなか会えなくなる友達もいるからステキな思い出作ってね!
スタサプ編集部 KADO

「受験中に我慢してたこと&入学前にやっておきたいこと」を大調査☆後輩への伝言付き
はいさー超絶受験生していたKADOだよ!

髪の毛を染める・メイクをする・マンガを読む・恋をする・大好きな服を買う…。

けっこう我慢してたかも。

今となっては我慢だったのか、受験を言い訳にした怠惰だったのか際どいところだけど(う~ん)

合格したあかつきにはかわいくなってエンジョイするぞ!!と思って最後まで頑張れた気がするよ。

受験が終わったのが2月だったんだけど、友達や家族などと穏やかな気持ちで時間を過ごせるようになってうれしかった~。

卒業までのラスト1カ月でやること、もうちょっと計画しておけば良かったな。旅行とか。
●アンケートに答えてくれたのは…

アンケートに協力してくれたのは、日本全国の高校生エディター&「スタサプ進路公式LINE」の友だちに登録してくれている高校生のみんな。協力ありがとう!

ちなみに高校生エディターLINEへの登録リンクは記事の最後に案内があるよ~。

【調査概要】
回答者属性:高校生
有効回答数:598人(男子157人、女子425人、回答しない16人)
調査期間:2023年11月22日(水)~11月24日(金)

まず確認。年内に終わる人が5割弱

インタビューをしていても年内入試の人気を感じることがあるし、

回答者の殆どが受験終わってたら、タイトルに“年内入試組の”ってつけた方がいいかな?と思って聞いてみたよ。

受験はいつごろ終わる予定?

「受験中に我慢してたこと&入学前にやっておきたいこと」を大調査☆後輩への伝言付き
11月末時点で既に完了している子が3割、12月(年内完了予定)を足すと半分弱という結果に。

なんだかんだ半分以上のみんなが1月以降に決戦をむかえるということだね。

(そんな中で回答してくれてありがとー‼)

受験期の我慢

恋愛記事 を読んでいても、恋愛はバイブスあげるためのエネルギー!派<今は我慢派。

インタビューしていても、「Instagram消しました!ついつい見ちゃうから」という声が。

KADOは思うのです。「いろいろ自分でアクセスできちゃう現代っ子だからこそ自分で律することが求められるんだろうな」って。

実際どんな感じなのか受験期の様子をのぞいてみよう。

我慢していたことってある?YESが9割!

YESは7割くらいかな~とのんきに考えてたらなんとほぼ9割…!

「受験中に我慢してたこと&入学前にやっておきたいこと」を大調査☆後輩への伝言付き
だいたいの受験生が受験生モードになるってことが改めて判明したかたちに。

高1・高2のみんなが意識的に欲を我慢していることはある?

我慢していたこと1位は「友達と遊ぶ」

TOP5を出してみたよ~。 「受験中に我慢してたこと&入学前にやっておきたいこと」を大調査☆後輩への伝言付き
5位までの全体感でいうと「おひとりさま時間が大事!でも友達は特別‼」って感じかな。

好きなことに好きなだけ没頭できる趣味時間をおさえ、1位に輝いたのは「友達と遊ぶ」。

我慢している人が多いってことはそれだけ友達と遊びたい人も多いってことだよね。

友達と遊ぶことが楽しかった受験生が多いんだな~とほっこりしました。

実際何をどんなふうに我慢してた?(Real Voice)

我慢しようと思っても「ついつい…」と難しいことってあるよね。

実際、受験生のみんながどんなふうに我慢していたかリアルボイスで詳しくチェックしていこう。

\Real Voice/

■友達と遊びたいけど我慢
「仲の良い友達との恒例行事であるカラオケを2カ月我慢しています。友達の合否発表の日が私の発表日の次の日なので落ちても受かってもその日に映画見てカラオケ行こうって3カ月前から決めています。その日をモチベに頑張っています」(やふた・高3女子・北海道 )

「昼休みとか友達と話すのを我慢して自習時間をもっと増やす。昼ごはんを食べる時間をずらして勉強に専念する」(二三・高3男子・埼玉県)

「友達と遊ぶこと。遊ぶ時間を勉強に使いたい。ずっと家にいるようにして我慢していた」(ばにら・高3女子・熊本県)

「友達と買い物に行ったりカラオケに行くのをやめた。お互いに受験の時期だから勉強に専念するために受験終わった後に遊ぶ約束をした」(ゆいな・高3女子・埼玉県)

「友達と遠くに行くのはあきらめて、家の近くでたまり散歩してた。1、2カ月に1回くらい」(M.・高3女子・岐阜県)
\Real Voice/

■趣味時間の我慢のしかた
「行きたいLIVEはいっぱいあったけど6月に行き納めて、そこからは情報が入ってこないようにした」(きむさや・高3女子・愛知県)

「小説を受験のため、本棚に鍵をかけて」(ひゅ・高3男子・兵庫県)

「ネットショッピングを我慢していた!ネットショッピングをしちゃうと欲しいものがたくさん出てきちゃって勉強に集中できないからネットショッピングのアプリなどホーム画面から完全に消す!」(みじゅ・高3女子・ 広島県)

「アニメが好きなのですが、受験勉強手につかなくなるので受験終わるまでは気になるアニメは受験が終わってから一気見するぞー!(今はアプリ内課金が親に制限かけられてて使えないので)大学生になったらサブスク加入して見てやる!!って気持ちで我慢してました」(ステラ・高3女子・愛知県)

「Instagram、You Tubeをokkeというアプリに置き換えて勉強だけに専念した!」(すい・高3女子・東京都)
\Real Voice/

■アルバイトも今じゃない!
「友達と遊ぶ時間を減らし、出費を少なくしてアルバイトしなきゃ欲を、抑えていた」(もか・高3女子・栃木県)

「アルバイトは大学が決まる前にやってる友達も何人かいたけど、定期試験期間など大変そうだったからその姿を思い返してその都度我慢した」(のこ・高3女子・東京都)

「アルバイトは私が働いていた場所は融通がきくところだったので受験の1カ月前から休みにしていた」(おむらいちゅ・高3女子・千葉県)
\Real Voice/

■友達との旅行にも行きたいけど…!
「友達との旅行をお互い進路のために休み時間などに妄想で話を膨らませて実際行かないようにしてました!」(またたくま・高3女子・東京都)

「受かったら東京ディズニーリゾートに旅行に行くことになってるから、想像して我慢してた」(ぴ・高3女子・愛知県)

「旅行は厳しく我慢していた。計画をたてるのすら我慢していた」(ゴッコ・高3男子・東京都)
\Real Voice/

■ゆっくりだってしてられない!
「ドラマ見たり、ダラダラしたりするのを我慢した!そのためにアプリを消すんじゃなくて、自分で自分に制限をかけられるように時間制限を友達や家族にお願いしてかけた」(のん・高3女子・鹿児島県)

「ぐうたらするのを我慢してます!一度生活リズムが崩れると戻すのに何日もかかってしまうから。最近は慣れてきたけど最初は大変でした。でもだからこそ、ここでまたぐうたらしてしまったら大変とプレッシャーをかけて頑張れます」(フェレット・高3女子・千葉県)

「朝、2度寝するような休日を我慢していた。休日の午前中に塾があったので、それに行くため」(れいく・高3女子・神奈川県)

エナドリを飲む」(あ・高3男子・埼玉県)

合格をモチベーションに、って頑張ってる子もいれば合格後に思う存分やるぞって気持ちをコントロールしてる子もいるようだね。

自分だけで難しい時は友達や家族などに「30分経ったら教えて」とか協力してもらうといいのかも!

やっぱり高3になってから我慢を始める人が多数

受験モードがひしひしと伝わってきたところで

いつごろからこういう感じになるのか、時期を切り口にみてみましょ。

「受験中に我慢してたこと&入学前にやっておきたいこと」を大調査☆後輩への伝言付き
上位は高3が独占してるね~!

夏休みの追い込みとともに。春の進級とともに。もう一段追い込みにギアをあげたい秋に。

自制心を行動にうつしている受験生の姿が浮かび上がってきたよ。

これを読んでる高2のみんな!すでに「高2の冬」に突入しているけど、やっておきたいことはやっておくべしよ‼

入学前にやりたいこと

じゃあ次に、いろんなことを我慢している受験生が「受験を終えたら次の入学までにやりたいこと」を深掘りしていくよ!

半年・1年・なんなら3年間、受験に向けて頑張ったあとの数カ月。

みんななら何したい?

進路先の入学までにやりたいことがある人、9割超え!

先述のとおり何かしら我慢してる受験生モード受験生はおよそ9割(弱)だったけれど、入学までにやりたいことがある人はさらに増えて9割超え!

「受験中に我慢してたこと&入学前にやっておきたいこと」を大調査☆後輩への伝言付き
男女別にみると、女子の方がYESの割合が高かったよ。

高3のみんなが思い描くやりたいこと、具体的にみていきましょ。

入学までにやりたいこと1位はやっぱり「友達と遊ぶ」

TOP5を並べてみよう。

「受験中に我慢してたこと&入学前にやっておきたいこと」を大調査☆後輩への伝言付き
1位はやっぱり「友達と遊ぶ」。

先述のとおり、あれだけたくさんのみんなが我慢してたらやりたいことでもトップを獲るよね。

全体としては「我慢していたこと」のTOP5とほとんど変わらない順位だけれど2位に注目…!

2位は「友達との卒業旅行」で、卒業シーズンならではのやりたいことがランクインするかたちに。

入学の準備よりも高校生の思い出づくりを大事に思ってるってことなのかな~って感じました。

実際、どんなことをやりたい?(Real Voice)

卒業旅行といってもどこに行く?もしかして毎日会えなくなる“あの子”に気持ちを伝えとく?

などなど、KADOの邪心が疼いてきたので

みんなのやりたいこと、リアルボイスで詳しくみていきましょ。

ちなみにTOP5を含むやりたいことランキング、全体はこうなってるよー!

「受験中に我慢してたこと&入学前にやっておきたいこと」を大調査☆後輩への伝言付き

\Real Voice/

■友達と遊ぶ&旅行へGO!
「友達と今まで遊べなかった分を取り戻すために海外旅行に行く」(サッチャー・高3女子・東京都)

「お年玉で貯めたお金を使って、友達と大阪に行きUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)やお笑いなど見に行く!思い出作り」(ハムハム・高3女子・福岡県)

「仲良し5人で制服ディズニー。最後の思い出作りをしたい。パレードよりもアトラクションにみんなで乗って楽しみたい!」(れもこ・高3女子・宮城県)

「友人と電車でのんびりと遠いところにフラフラいって各土地をめぐりたい」(のんまる・高3男子・神奈川県)

「友達と青春18きっぷ使って電車旅したいです。お互いに県外に出て忙しくなると思うからです。研修旅行の日本一周でしたように新幹線や飛行機に乗らずに日本を縦断したいです」(みょん子・高3女子・広島県)

「仲良しの子と韓国旅行。推し活や、コスメを買いに、グルメもたくさん食べて楽しみたい!」(てひょん・高3女子・東京都)

「親友と温泉旅行行って受験お疲れさま会したい!その子は少しはなれた大学を志望してて会えなくなっちゃうから思い出作り!あと、仲が良いダンス部のグループで東京ディズニーランドに行って、みんなでいっぱい話したりアトラクションのりたい!そして韓国にいる推しに会いに行ってたくさんおしゃべりしたい!」(ひよこ・高3女子・東京都)

「コロナで短縮してしまった修学旅行のリベンジで仲良い人たちでグランピングに行きたいと話しています!」(まりあ・高3女子・東京都)

「『ハリー・ポッター』好きの友達と赤坂サカス周辺で開催されているハリー・ポッター魔法ワールドエリアに遊びに行くこと。ホグワーツのローブを着て制服風のコスプレをしていきたい」(つき・高3女子・東京都)

「動画作成。一人でやるけど、また友達と見せ合いしたい」(カエデ・高3・性別回答なし・富山県)

「ネッ友とコスプレ」(ピカニャー・高3女子・福島県)
\Real Voice/

■恋人時間を取り戻す
「彼女と制服ディズニーデート」(ば・高3男子・愛知県)

「東京に行って好きな人と会う!ディズニーデートする!遠距離で受験が終わるまで会うの我慢するってお互いで話し合って決めてたから!」(ここてぃ・高3女子・高知県)

「彼女と京都に楽しみにしてたからおいしいもの食べに行きたい」(せい・高3男子・兵庫県)
\Real Voice/

■家族時間を取り戻す
「家族旅行。コロナで行けてなかったから」(マヨネーズ・高3女子・東京都)

「家族と旅行に行きたい。1年くらい家族と遊んでいないから沖縄に行きたい」(たぬき・高3男子・福岡県)

「香川県に旅行。うどん食べたい」(のん・高3女子・東京都)

「家族と祖母と曽祖母と京都に旅行に行く!!昔から行こうと約束していたから!」(ひな・高3女子・東京都)
\Real Voice/

■一人時間を満喫するぞ!
「ねたい!!!!」(へい・高3女子・埼玉県)

「一日中サブスクでドラマを一気見したり、マンガを一気読みしたい」(ニャン・高3女子・神奈川県)

一人でYouTube視聴。見るのを我慢していたことを見たいしゆっくり英語の動画を見たい」(よっぴー・高3男子・三重県)

「ネットで誰かと繋がりながら、アンインストールしていたゲームをまたやりたいです。久しぶりにやるからとにかくエンジョイしながら、やりたいです。できることなら、通話しながらやりたいと思います」(ぬー・高3女子・東京都)

「一人で音楽制作&ギターの習得。今まで勉強ばかりだったぶん、自分の趣味に没頭したい」(るる・高3女子・徳島県)

「受験には使わないけど興味があった科目を勉強。テストのためとかじゃなくて趣味として気楽に勉強したい!」(@(アットマーク)・高3男子・愛知県)

「一日中大好きな本を読む。一日中好きなグループの動画見る。一日中好きな音楽きいてアーティストのCD買う。ライブに行く!!!!!!!」(にこ・高3女子・奈良県)
\Real Voice/

■地元を離れる準備
「引っ越し先で理想のお部屋が作れるように、家具などにはこだわりたい!そのタイミングで、不要なものは手放していきたい。一人暮らしを始めたら自炊もすることになるので、母の手料理で好きなものは、レシピを聞いておきたい。今はSNSは見る専門だけど、高校を卒業したら、発信もしてみたいと思うし、趣味は音楽だけれど、これについてもお金を使って作詞作曲など新しいことをしてみたい」(やは・高3女子・京都府)

「このまま勉強してた勢いで検定の勉強をしちゃいたい。家族とゆったり過ごせる最後の時間でもあるから家族みんなで引っ越しの準備をしたいな」(シマエナガ・高3男子・愛知県)

「第1志望が受かったら一人暮らしなので、母から料理を学ぶ。仲良し4人組が全員進学先が決まったらユニバに行きます!そのうちの1人が関西に家があるので、お泊まりと大阪観光も兼ねて最後のJK満喫!その他は、英検準一級の取得。高校のうちに取ろうって決めていたけれど、定期テスト勉強や部活が忙しくてあまり勉強時間がとれず、まだ受かっていないので、受験が終わって身軽になったら英検勉強に没頭して必ず受かってみせます!!」(やふた・高3女子・北海道)
\Real Voice/

■リセットだ!
「受験のために使っていた参考書をすべて売り飛ばしてスッキリしたい。しばらく髪を切っていないので、バッサリ短くしたい」(あああ・高3女子・神奈川県)

「部屋をとにかくキレイにしたい。今までの問題集やプリントを捨てて、スッキリした状態で大学生になりたい」(ここ・高3女子・和歌山県)

「断捨離してすっきりしたい」(とっぽ・高3女子・青森県)

「一人で部屋の掃除がしたい。18年間のお宝が眠っているはずだから、宝探しのような気分で掃除ができる気がする」(アニー・高3女子・山形県)
\Real Voice/

■新しいチャレンジを
「学校の子たちと車の免許を卒業した後に遊びたいから取りたい!」(わきゃ・高3男子・埼玉県)

「車の免許を取りたい!免許を取って友達と海ドライブ行って海風を感じたい!アルバイトをしてお金を貯めたい!貯めたお金でいろんな欲しいものを買う!1日なーんもしない日を送りたい!寝たりごろごろしたりして過ごす!応援してくれている祖母祖父の家に行く!親戚と集まっておいしいものいっぱい食べる!」(高菜・高3女子・愛知県)

「運転できるようになりたいから運転免許を取りたい。そのほかは手話技能検定で、7級は高2で取得したけれど、6級以上はまだ取得できていないため取得できるようにしたい!」(えり・高3女子・神奈川県)

「韓国語の勉強!高2までやっていた勉強を再開していつか推しに会って会話する時のために完璧にしたい!」(ひょな・高3女子・神奈川県)

「一人で物理基礎を学ぶ。大学側から物理基礎の履修が望ましいと言われたが、私は文系で物理基礎をやっていないから入学までにできるところまでやろうと思います」(ぱいん・高3女子・東京都)

「とりあえず推しのライブいく!!そのためにバイトする!お金貯める!免許も取りたいし、高校生まで安いから歯医者も行きたい!あとは振袖決めてー部屋片付けてー、ってかんじです」(ぱんだ・高3女子・千葉県)
\Real Voice/

■アプデした自分で入学
「卒業したらすぐに髪の毛を染めたい。上京する予定なので、部屋の断捨離をして気持ちよく家を出れるようにしたい。一緒に受験を戦った友達とおつかれ旅行に行きたい」(きむさや・高3女子・愛知県)

「いろんなサロンに行って見た目をアップグレードさせる!高校卒業して髪色もまつパも解禁されて自由に楽しみたい!」(きょうか・高3女子・福岡県)

「美容メンテナンスをしたい!マツエク、眉毛カットとかいろいろ!」(さむ・高3女子・神奈川県)

「姉とピアスを開けに行きたい。忙しくなる前に開けておきたい」(もなか・高3女子・千葉県)

「自分に合うファッションをみつけたい!メイクや服も新しくして、大学デビュー^^」(れん・高3女子・長崎県)

「大学に上がるタイミングで二重整形したい!あと脱毛も始めたい。あとは仲良しの友達と卒業旅行もずっと行きたいって言ってるし会うの我慢してる小学校の先生ともご飯行きたい!」(いちご・高3女子・神奈川県)

「一人で女子力アップのためにYouTubeでヘアアレンジやメイク法を学んでおきたい」(むーきゃ・高3女子・島根県)

「毎日プールに行って泳ぐ!有酸素運動してシェイプアップしたい!」(るるる・性別回答なし・神奈川県)

「ダイエット!!受験期は運動もしないしお菓子もたくさん食べちゃうからちょっと太ったかも…大学生活いいスタート切れるように、たくさん運動する!」(ろまち・高3女子・埼玉県)
\Real Voice/

■その他
「4年間ほぼ毎日LINEしていた気になる人にちゃんと気持ちを伝えたいです」(なっp・高3女子・東京都)

「ずっと好きだった人に告白する」(こた・高3男子・栃木県)

「親知らずが痛いから抜きに病院に行く」 (おはな・高3女子・愛知県)

予算は「4万6901」円。お小遣いの約9カ月分

たっぷりのリアルボイスどうだった?

「うっわ~わかる」というものから「なるほどそういう時間の使い方もあるんだ?」というものまであったかな。

KADOは受験生の切実な想いと祈りを感じたよ。あとちょっと、頑張って!!

それではお金の話をしよう。(唐突に)

やりたいことをやるための予算はいくらとってある?を聞いてみました☆

進学先入学までにやりたい・やろうとしていること用の平均予算は「4万6901円」に。

6月の「お小遣い実態調査2023」で発表した1カ月のお小遣い平均金額「4950円」の約9カ月分にあたる額。

お年玉などを発動する人や卒業祝い・入学祝いとしてリクエストすることでやりくりしたいという人もいたよ!

高1・高2のみんな!こつこつ貯めておくのもいいかもよ?

やりたいことをみつけたきっかけはSNSが最多

例えば「制服ディズニー行きたい!」は古(いにしえ)からみんながやりたいことの王道パターンな気がする一方で

「韓国に行きたい!」はここ最近で一気に人気になった感があるんだけど

こういった「何をしたい!」ってみんなどうやって調べてるんだろ?

受験生のみんなに聞いてみました!
「受験中に我慢してたこと&入学前にやっておきたいこと」を大調査☆後輩への伝言付き
半分くらいはそもそも特段のきっかけがないようだけれど

4人に1人以上が参考にしてるのはSNS・同じ学校の先輩・インフルエンサーやYou Tuberの3つという結果に。

ちなみに男子は同じ学校の先輩や家族という身近な人に影響を受ける傾向があり

女子はSNS・インフルエンサーやYou Tuberの影響を受ける傾向がある感じだったよ。

最後に。高3受験生から後輩のみんなへ(Real Voice)

たっぷりと受験モードと受験後に想いを馳せた最後に

受験生の先輩から高1・高2のみんなにむけてメッセージを紹介。

心して読んでみよ!

\Real Voice/

■まずは勉強して~
「後悔してからじゃ遅いからやりすぎぐらい勉強したほうがいい」(推しが尊い・高3女子・神奈川県)

「たくさん頑張ったやつがうまくいくぞ!」(ひまりん・高3女子・北海道)

「コツコツやってて悪いことはない」(クール・高3・性別回答なし・福岡県)

「勉強はできると楽しくなる!高3になる前に気付いてると1年がさらに有意義なものになると思います!」(さくぽん・高3女子・滋賀県)

「勉強は適度に休憩も大事です。そのために早期学習がほんとうにおすすめです」(ユ・高3女子・千葉県)

「英語だけでいいから勉強し始めて!」(esfpだよ・高3男子・大阪府)

「一般受験ももちろんいいと思うけど、受験方法を広げるためにも推薦取れるくらいの成績は取っておくべき!普段のテストは手を抜かない!!がんばれ!!」(はんちゃーはん・高3女子・千葉県)

「通信制の子は評定しっかり取っておくといいよー!」(はっちょ・高3女子・東京都)

「日本史は早くやっとけ」(ゆっきー・高3男子・愛知県)

「まだまだ先って思ってたら、あっという間に受験生になってるから部活も大変やと思うけど、学業も両立してファイト!」(なー・高3女子・大阪府)

「高3から勉強しても遅いぞー2年の3学期から勉強頑張れ」(はまじ・高3女子・岡山県)

「とにかく今から単語やっておくこと!すぐ忘れちゃうし受験生になったらやればいいやーとかめんどくさいからまた明日って思うでしょ?私も思ったよ、でもこの時期になって1年生の時から単語帳ガチってれば良かったなぁってほんとに思う」(いちご・高3女子・神奈川県)
\Real Voice/

■やりきるんだ!
「後悔はするな。限界を超えろ!!」(たろうくん・高3男子・神奈川県)

「続けられる頑張り具合をキープするのが大事!意外となんとかなる!」(ねおん・高3女子・埼玉県)

「応援してます!悩まなくてもなんとかなる。面接練習はしっかりしておこうね!」(コウテイペンギン・高3男子・徳島県)

「きついことや苦しいことは、後から見れば笑い話になることが自分自身は多かった。逆にあきらめてしまったことが一番後悔してしまうので、最後までやり通すことが大事。自分を貫き通して、前に進んでいくのみ!!」(HOTO・高3女子・愛知県)

「受験はめちゃくちゃ辛いけど、その頑張りは無駄には絶対にならない!あきらめずに頑張れ!」(れん・高3女子・長崎県)

「受験は個人戦!自分のことを知り尽くして勉強頑張ろう!」(かがみ・高3女子・富山県)
\Real Voice/

■勉強も大事だけど進路も大事に
「受験勉強は早いうちから取り組むことが大事!進路決定も早いほうがバタバタしないで落ち着いて受験勉強に取り組めるよ!家族や友達、先生方など自分の周りの人たちを大切にしよう!」(れもこ・高3女子・宮城県)

「オーキャンだけは行っておいたほうがいい」(ボボ・高3女子・鹿児島県)

「大学は志望校以外のとこも調べるべき!!自分が興味のある学問を学べるところは片っ端から調べてみて!!あと、受験方法もいろいろあるから自分に合った受験方法でふぁいと!!」(みんご・高3女子・神奈川県)

「行きたい大学がある人はなんでそこに行きたいと思っているのか他の大学だとどこがダメなのかを考えよう。1度詰まってしまうと勉強が退屈になるから日々積み重ねることが大切」(サインコサイン・高3男子・広島県)
\Real Voice/

■一人じゃないよ
「受験期間は不安な気持ちでプレッシャーが毎日続くけど、友達と一緒にいることで毎日楽しい時間もあるから頑張ってね!」(しなもん・高3女子・北海道)

「早めの対策と、先生や身近な人へ相談すること!自分だけで溜め込まない」(ここてぃ・高3女子・高知県)

「受験勉強が嫌でしかたなくなる時が絶対きます。今私のクラスのみんなもいろんなことを我慢して毎日勉強してます。でもそれは輝く春のため!!やりたいこと我慢してあなたの思い描く大学生になれるように今は頑張ろう。お互いに切磋琢磨し合う受験生期間もステキな青春、宝物になるよ」(にこにこ・高3女子・神奈川県)
\Real Voice/

■今を満喫して
「高1、高2で楽しみな!!勉強も忘れずに(笑)」(はる・高3女子・東京都)

「友達と遊ぶ時は後悔しないように遊んだほうがいい!!ただ勉強の後悔は取り返しがつかないよ!!遊ぶのはいつだってできるから受験という目標のために上手に我慢して合格して思いっきり遊ぼう!!」(サッチャー・高3女子・東京都)

「高2が終わるまでに精いっぱい青春を楽しむ!!あと、思い出の写真や動画はできるだけたくさん残しておいたほうが良い」(シオ・高3女子・高知県)

「2年生へこの1年受験とか大変だけど一瞬だよ!今を楽しんで!」(とま・高3男子・東京都)
\Real Voice/

■そのほか
「勉強の息抜きも大切です!」(す・高3女子・福島県)
受験生のみんなー!

ここに載せきれてないメッセージも含めてたっくさんの言葉をありがとう。

そして高1・高2のみんな。

勉強も勉強以外もまだまだ欲張ってやっていこ!

メールマガジンやLINEで配信している1月コンテンツは計画の立て方なども紹介しているよん。

2月以降は改めて進路のことを考えるコンテンツも配信していくつもりなのでチェックしてみてねー!

最後にこのメッセージを紹介して大調査を終わりにするよ。

\Real Voice/

「もう勉強嫌だって思ってもちょっと成績上がったらニヤニヤして気を取り直すこともある。周りが推薦でめっちゃ決まって自分も指定校にしたら良かったなって思うけど自分で決めた道だから最後まで全力で走り抜けます!編集部の皆さんも日々大変だと思いますが頑張ってください」(みょん子・高3女子・広島県)
ありがとう!

スタサプ編集部も最後まで応援しています!

高校生の実態、引き続き調査していくよ~!

以上、高校生の『受験期に我慢していたこと&入学前にやりたいこと』でしたー!

引き続き、調査してほしいことがあったらフォロワーアンケートなどで編集部に教えてね!

来月もお楽しみに★

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね)忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加

スタサプ進路『公式LINE』も友だち大募集!
スタサプ進路公式LINEでは進路&勉強に役立つ情報を毎週配信してるよー。

まだフォロワーじゃないよ!という人はよかったら友だち登録してみてね!

友だち追加

関連記事リンク(外部サイト)

9ポジ、1ピリッ!SUTASAPU URANAI【占い期間2023/2/1-2/28】
山﨑 賢人さんスペシャルインタビュー「一歩踏み出す勇気」
【高2向け】8つの性格タイプ別に謎人が解説!ラスト1年の計画の立てかた&心構え
共通テストを受けるみんなに贈る! 直筆応援メッセージ fromスタサプ編集部
1月SUTASAPU URANAI【占い期間2024/1/1-1/31】

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「受験中に我慢してたこと&入学前にやっておきたいこと」を大調査☆後輩への伝言付き
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。