「被害者」と「加害者」を超えた物語〜川端志季『木洩れ日のひと』

access_time create folder生活・趣味

 同居する二人の若い男女。家族ではない。友達でも恋人でもない。だが彼女は、身体の自由が利かない彼の世話を一手に担っている。そんな奇妙な関係は、10年前のバイク事故から始まった。

 物語の開始早々、見開きで描かれた事故のシーンが目に焼き付く。血を流して横たわる男性は、国⺠的アイドルグループのメンバー・烏墨真弘(うすみまひろ)。何らかの理由で路上に飛び出した彼を轢いたのは、当時17歳の女子高生・白瀬皓子(しらせこうこ)。友人から借りたバイクに乗り、雨の中を帰宅する途中の出来事だった。

 人気絶頂だった真弘と、三代続く政治家一家の娘である皓子の事故は、メディアの注目を浴びる。参議院議員を務める夫の体面を第一とする母に、皓子はその命で罪を贖うよう申し付けられる。死を前にした皓子が母に願ったのは、真弘の唯一の血縁者である祖母・マチの元へ出向き、昏睡状態が続く真弘について謝罪することだった。

 のっけから重めの展開といびつな家族関係、そして多くの謎がつづられる。しかし不思議と暗さは感じられない。それは事故から10年後、奇跡的に目を覚ました真弘と、彼が眠っている間、彼の祖母と共に同じ家に暮らし、祖母亡き後も献身的な介護を続けてきた皓子が、互いに恨みを抱いていないことに由来するのかもしれない。また自らの不運を嘆くのではなく、相手の立場から事故を捉え、過ぎた時間と向き合っていく二人の姿にも、その理由は垣間見える。彼らの日常の中で描かれる他愛ない笑いも、いい味を出していた。

 本作は女性誌の『FEEL YOUNG』(祥伝社)で連載されている。著者は以前、少女誌の『別冊マーガレット』(集英社)で『宇宙を駆けるよだか』や『箱庭のソレイユ』などを連載していた。その後、女性誌の『YOU』や『Cocohana』(ともに集英社)、『Kiss』(講談社)での連載を経て、現在に至る。

 さて、回想と現在の描写が交差する中、二人がそれぞれに抱える過去と謎は少しずつ明かされていく。本心とは異なる言葉を発すると鼻血が出てしまう皓子の体質や、幼い頃に実母に置き去りにされた真弘のトラウマ、そして抜け落ちた事故前後の彼の記憶と行動が、要所でキーとなっている。

 二人の関係は、いわゆる「被害者」と「加害者」を超えている。仲間たちの理解とサポートを受けながら、皓子の贖罪の意識はどう救われ、真弘の記憶と身体の回復はどこまで進むのか。互いに寄り添い進む先は、いったいどんな形に行きつくのか──続きが気になる一作だ。

(田中香織)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「被害者」と「加害者」を超えた物語〜川端志季『木洩れ日のひと』
access_time create folder生活・趣味

BOOKSTAND

「ブックスタンド ニュース」は、旬の出版ニュースから世の中を読み解きます。

ウェブサイト: http://bookstand.webdoku.jp/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。