もはや神話レベルのガチ中華! 新宿の岐阜屋! 究極の「トマト玉子炒め」を絶対に食おう

access_time create folderグルメ

悪いことは言わないので、騙されたと思って『岐阜屋』(東京都新宿区西新宿1-2-1)の究極の「トマト玉子炒め」を食べてみてほしい。安いのにウマイ。そしてビールにも日本酒にも合うし、メシとしてもガチでウマイ。

かつてはドアも窓もないオープンな状態で営業『岐阜屋』

『岐阜屋』はJR新宿駅の真横にある新宿思い出横丁のなかにあり、かつてはドアも窓もないオープンな状態で営業していたが、いろいろあって現在はドアがついた状態で営業している。

『岐阜屋』でトマト玉子炒めをオーダーするのは鉄板

とりあえず『岐阜屋』に行ったらトマト玉子炒めをオーダーするのは鉄板。日本酒を飲みつつトマト玉子炒めが仕上がるのを待つ。追加で瓶ビールをオーダーして飲みながらトマト玉子炒めを食べる。まさに至高の時間。

トマトの酸味とシャリッとした食感

トマト玉子炒めの素晴らしい点は、トマトの酸味とシャリッとした食感。トマトの柔らかい部分は炒めながら卵とキクラゲに浸透。トマトの硬めの部分はシャリッとした心地よい食感を残しつつ、具のひとつとして料理全体の質を上げている。

酸味が「キュン!」とチャーハンに新しい刺激

トマト玉子炒めはチャーハンやラーメンにも合うが、どちらかというとチャーハンに合う。チャーハンを食べつつトマト玉子炒めを食べると、チャーハンには存在しなかった酸味が「キュン!」とチャーハンに新しい刺激を与えておいしさが増す気がする。

本場以上においしいかもしれない! トマト玉子炒め

もし新宿思い出横丁に行く機会があれば、『岐阜屋』の名物ともいえるトマト玉子炒めを食べてみてはいかがだろうか。このガチともいえる中華、本場以上においしいかもしれない。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. もはや神話レベルのガチ中華! 新宿の岐阜屋! 究極の「トマト玉子炒め」を絶対に食おう
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。