おしゃれな人が偏愛するものは?新作も人気!ファッションブランドを営むmiyukiさん #センスフルな憧れちゃん
SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。
「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、「センスフルな憧れちゃん」。
第35回目の“憧れちゃん”は、ファッションブランド「Charles Chaton(シャルルシャトン)」のファウンダー・miyukiさん。
「Charles Chaton」として大切にしていることや、おすすめの新作アイテム、偏愛しているものなど、isutaエディター・maayaが教えてもらいました。
憧れちゃん vol. 35:「Charles Chaton」のファウンダー・miyukiさん
miyukiさんってどんな人?
会社のスタートアップコンペにより、レディースブランド「Charles Chaton」をローンチ。「girl,forever!」をコンセプトに、カジュアルがベースにあるセンシュアルなテイストに加えて、自身のような細身体型のサイズに悩む人に特化した商品作りを行っている。
Instagram(@_m_u_)
「Charles Chaton」のこだわり
maaya:「Charles Chaton」のこだわりポイントはどこでしょう?
miyuki:コンセプトである、“girl,forever!”のマインドを大切にしています。永遠に続かないからこそ、永遠に惹かれてしまう完璧な瞬間である「少女」の頃。視覚的なものではなく、マインドの部分での「少女性」をいつまでも大切にし続けたいという、私の想いが詰まっています。
maaya:ロマンチックな世界観が素敵ですね。「Charles Chaton」は会社のスタートアップコンペにより誕生したとか?
miyuki:そうなんです。当時、私が好きなテイストで身体にフィットするサイズ感のブランドが会社にはなくって。
自分自身、サイズの悩みが服に対して一番のストレスだったので、同じ悩みを抱えている人のストレスを解消できるような、線の細い服を作りたいと考えました。
そんな自分のフラストレーションをポジティブに変えるようなサイズ感に特化したブランドを提案したところ、事業化することができました!
インスピレーションを受けているもの
maaya:「Charles Chaton」を手がける上で、インスピレーションを受けているものはありますか?
miyuki:あまり意識していないのですが、人の“言葉”からヒントをもらうことが多いかもしれません。
日本のヒップホップが好きなので、歌詞から価値観や気持ちの面でインスピレーションをもらっていると思います。
miyuki:あとは、アーティストのアウトプットの仕方もヒントになることがあります。なぜこの作品が出来上がったのか、作品の説明を読んでカタチになった作品を鑑賞すると、勉強になるなあと思っています。
2024年春夏のおすすめアイテムが気になる!
maaya:早くも2024年春夏アイテムがお目見えする時期でもありますね。「Charles Chaton」のイチオシ商品が知りたいです!
miyuki:特に大きな反響があったのは、「mimic pants」です!2024年最初のアイテムは“面白いもの”が良いと思い、個性的なパンツを作ってみました。
miyuki:カットジャガードにスムースをボンディングした、「なにこれ~」と言いながら触りたくなる素材感が特徴です。
シンプルな5ポケデニム風のデザインとカラーリングで、デニムではないけれどいつものデニムを履く感覚で、ラフにスタイリングに取り入れられると思います。
maaya:穿くだけでおしゃれ上級者になれそう~!miyukiさんのおすすめの着こなし方は?
miyuki:クロップド丈のトップスを合わせて肌感をアクセントに、さらっとシンプルに着こなすのがおすすめです!
予約販売ですでに完売してしまっているのですが、たくさんのご要望にお応えして追加生産を現在進めている最中です。詳細は随時アナウンスするので、ぜひ「Chares Chaton」のInstagramをチェックしてください。
maaya:そのほかにも推しの新作商品があれば、もっと聞きたいです!
miyuki:個人的に24SSはデニムアイテムも気分でして、シルエットにこだわった「fox denim shirt」と「fox denim pants」も必見です。
90sのムードが漂うシャープなシルエットが特徴で、セットアップで着ると「Charles Chaton」がイメージする、“線が細く、芯がある”スタイルが作れます!
miyuki:他にも、24SSのキーワード“素肌感”を大切にしたスタイリングが叶う、小花柄のシャツとブラがセットになった「bra & shirt」や、
miyuki:ナースシューズがイメージソースの「newest nurse shoes」など、注目してほしいアイテムがたくさんあります!
「mimic pants」以外の商品は、2024年1月からオンラインストアで先行予約がスタートするので、ぜひチェックしてみてください。
好きなファッションテイストは?
maaya:miyukiさんご自身は、どんなファッションがお好きですか?
miyuki:自分自身が良いと思って作っているので、やはり「Charles Chaton」の服を一番着ます。
あと、メンズブランドもチェックしますね。日本のインディペンデントブランドが好きで、特にメンズデザイナーが作る、センシュアルなバランスのとれたアイテムが好みです。
maaya:ファッションにおいて、インスピレーションを受けているものはありますか?
miyuki:「Charles Chaton」のコンセプトにも反映されているのですが、90sのカルチャーや、あの時代の空気感が好きです!
ガールズカルチャーとストリートカルチャーが自然に共存している、まさにアンビバレントさに今も変わらず惹かれ続けていますね。
miyuki:ソフィア・コッポラのスタイルや、90sの「miumiu(ミュウミュウ)」のコレクションはよく見返します。
ソフィア・コッポラのシンプルな中に無骨なアイテムを合わる比率など、センスの塊のようなバランス感覚は特に参考になるなあと思って眺めています。
絶対に欠かせない3大アイテム
maaya:miyukiさんにとって欠かせない、偏愛アイテムはありますか?
miyuki:「DIPTYQUE(ディプティック)」の『L’OMBRE DANS L’EAU(ロンブル ダン ロー)』は、もう何年も愛用しているほど、大好きなフレグランスです!
爽やかな軽さがありつつ、上品で深みのあるバランスで、自分にしっくりくる香りです。
miyuki:洋食器を集めるのが好きで、「Noritake(ノリタケ)」のエレガントなのに、日常に溶け込むデザインにも惹かれます。見つけるとつい買ってしまいますね。
miyuki:あと、コレクションしちゃうのが「プリントTシャツ」。家のクローゼットで一番多いアイテムです!
miyuki:好きなネタのグラフィックや、アーティストとのコラボデザインがあれば、国内外問わずつい買っちゃってますね。着るのがもったいなくて、大切に保管しているだけのものもありますが(笑)
最近買ったお気に入りのもの
maaya:miyukiさんが最近買った中で、お気に入りのものを教えてください!
miyuki:美容師さんにおすすめしてもらって購入した、「ReKERA(リケア)エマルジョン」のトリートメントです!1回使っただけで、髪の毛がふんわりするのに、しっかり落ち感があってまとまる質感になるのを実感できて感動しました。
最近買った中で、何よりも心の底から買って良かったと思うものですね。
今後挑戦したい夢を教えて
maaya:miyukiさんのこれからの夢を聞かせてください!
miyuki:これまでは、自分よりも上の世代を追いかける人生だったので、これからは下の世代の方たちとも積極的に関わっていけたらと思っています。
新しいカルチャーが広がっていく瞬間を、この目で見たり、リアルタイムで携われたりできたらと。
miyuki:「Charles Chaton」としては、今まで以上にコンセプトの部分を濃く、丁寧にアイテムにまで反映させたいと思っています。
ヴィジュアルやコンテンツなども含めて「Charles Chaton」が面白いブランドとして、みなさんの生活の一部になったらうれしいです。ぜひ楽しみにしていてください!
\取材メモ/
前々から、「Charles Chaton」の世界観がとってもロマンチックで素敵だなと思っていたので、どんな方が手がけているのかとても興味がありました。実際にお会いしてみると、miyukiさんの言葉、表情すべてから「Charles Chaton」への愛がひしひしと伝わってきて、とても温かい気持ちになりました。これまでとガラっと変わるという、24SSコレクションの発売が今から楽しみです!
byエディター・maaya
miyukiさんのお話に出てきたお店やブランドはこちら
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。