日本各地の特産品や名産品が集まるECサイト「地域ゆかりの百貨店」12月1日オープン!

日本各地の特産品や名産品が集まるECサイト「地域ゆかりの百貨店」12月1日オープン!


全国の中小企業が抱えるマーケティングにおける課題をデジタルの力で解決する事業を展開しているリエイトは、日本各地の逸品が集まるライフスタイル提案型のECサイト「地域ゆかりの百貨店」を、12月1日(金)にグランドオープンする。

お取り寄せ通販サイト「地域ゆかりの百貨店」

「地域ゆかりの百貨店」は、日本の伝統や文化・歴史を尊重し、ものづくりへのこだわりを持ったつくり手の想いを世界中に届け、日本ならではの素敵なモノやコトが日常に溶け込むライフスタイルを提案するお取り寄せ通販サイトだ。「日常にもっとMade in Japanを」の想いを大切に、スタッフが日本各地の素晴らしい特産品・名産品をこだわりをもってセレクトしている。

長野県、茨城県、千葉県、奈良県、高知県、栃木県、兵庫県といった7県の魅力あふれる特産品や名産品を紹介&販売するが、今後も随時、日本各地のさまざまな特産品や名産品をつくり手の想いやモノが作られる背景とともに紹介&販売していく。

「ストーリーページ」で商品を丁寧に紹介


「地域ゆかりの百貨店」の特徴の一つとして、商品の概要を紹介するページだけでなく、つくり手のこだわりや大切にしていることなどを取材と写真で丁寧に伝える「ストーリーページ」も作成している。その商品はどんな地域で生まれて、どんな人たちがどんな想いで作っているのか、そして、出来上がった商品にはどんな背景があって、どんな魅力があるのかなど、ライターやカメラマンが直接現地へ出向いて、つくり手に取材をして記事にしている。

また、「高級三輪そうめん【翁 蒼龍の糸】(池利)」や「かあちゃんの手作りジャム(岡本農園)」などの食品のページには、記事内におすすめのレシピも紹介。つくり手の想いやモノが作られた背景を知ることで、一つひとつの特産品や名産品をより深く味わうことができる内容になっている。

公式Instagramでプレゼント企画を実施中


現在はプレオープン中の「地域ゆかりの百貨店」だが、グランドオープン記念にあわせて、11月30日(木)23:59までの期間で、総額10万円のクーポン配布(1人5000円分×20人)のプレゼント企画を実施中だ。

応募方法は、「地域ゆかりの百貨店」公式Instagramのアカウントをフォローし、投稿をいいねする。投稿をリポスト(ストーリーズシェア)した場合は、当選確率が2倍になる。

当選条件は、当選後DMにてクーポンの配布が可能な人。さらに、クーポンを使用して商品を購入した場合に「地域ゆかりの百貨店」公式Instagramのアカウントをメンションして必ず投稿できる人となっている。

「地域ゆかりの百貨店」オープンの背景


「地域ゆかりの百貨店」は、日本が人口減少により衰退していくなかで、日本各地で価値を創造している人たちと一緒に手を取り合い、日本の魅力を世界中に届けていきたい、そして地域経済を活性化させ、日本をもっと元気にという想いを背景に立ち上げられた。

「地域ゆかりの百貨店」を通じて、各地域内でしか流通していないモノやコトを見つけ、それらをリブランディングして世界中に価値を届けていくことで、モノやコトに今以上の付加価値を付け、高利益率化を実現し、つくり手の持続可能な商売を共に創っていくことを目指している。

「地域ゆかりの百貨店」を訪問し、つくり手の想いや背景が詰まった各地の特産品や名産品を、自宅で楽しんでみては。

地域ゆかりの百貨店ECサイト:https://chiiki-yukari.com/
地域ゆかりの百貨店Instagram:https://www.instagram.com/chiiki_yukarino_hyakkaten2023/

(綱嶋直也)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 日本各地の特産品や名産品が集まるECサイト「地域ゆかりの百貨店」12月1日オープン!
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。