謎の魚人が出現! その正体は未来から来た釣り人?! ゴミ袋ならぬ“ギョミ袋”で釣りマナーの認知拡大を図る

access_time create folder生活・趣味

神奈川や東京の釣り施設で、「謎の魚人がギョミ袋を配布していた」と密かに反響を呼んでいる。

釣りマナーを呼び掛け

実はこの取り組みは、日本釣用品工業会が主催する、釣りマナーを啓発するというイベントの一環。“未来から来た釣り人”がゴミ袋ならぬ「ギョミ袋」を配布し、単に釣りマナーを啓発するのではなく、楽しい釣りだからこそ楽しくマナーを守ることを念頭に置いて、啓発活動に取り組んでいるという。

このギョミ袋はカラビナ付きの優れもの。カバンやズボンに簡単に着用できる便利なデザインとなっていて、自宅にあるレジ袋などを入れておけば、使いたい時に簡単に取り出せる。釣りゴミの持ち帰りだけでなく、レジャーやアウトドア活動時にも活用できるアイテムとなっている。

参加者たちからは、「手のひらサイズで使い勝手が良い」「未来から来た釣り人から手渡してもらったことで、ゴミを持ち帰る重要性を再認識しました」「子供と釣りに来ることがあるので、みんなでマナーを守るようにします」といったポジティブな声が多数寄せられ、ギョミ袋を通じた釣りのマナー認知できていたことが伺える。

今回“未来から来た釣り人”は神奈川県の本牧海づり施設、大黑海づり施設、そして豊洲ぐるりパークの3箇所を訪れ、合計1171個のギョミ袋が釣り愛好者たちに手渡された。同時に行われた釣り場の清掃活動では、落ちているごみの回収作業も実施され、参加者たちは環境保護への協力に感謝していた。

釣りマナー川柳を開催

また日本釣用品工業会では釣りマナー啓発の為に釣りマナー川柳も初開催している。

釣りのマナーをテーマに、「教えてあげたいこと」「嬉しかった話」「心暖まった話」「クスッと笑えるエピソード」などを12月22日まで募集中。結果は1月に開催される「釣りフェスティバル 2024 in Yokohama」にて発表されるとのことだ。

この機会に我こそはという方は是非応募してみては?

「釣りマナー川柳」公式サイト:
https://www.loveblue.jp/free/senryu.html

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 謎の魚人が出現! その正体は未来から来た釣り人?! ゴミ袋ならぬ“ギョミ袋”で釣りマナーの認知拡大を図る
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。