まるで雑誌みたいな思い出アルバムが作れちゃう「しまうまプリント」。参考にしたい中身のアイデアをご紹介
2023年も残すところあと1カ月。楽しい思い出をたくさん作れたのではないでしょうか?
この1年の思い出をアルバムにまとめれば、記憶を形に残せて素敵ですよね。最近では、お手頃価格で雑誌のようなおしゃれなアルバムが作れる「しまうまプリント」が、SNSで注目を集めているんですよ。
今回は、アルバムを作成する際に参考にしたいアイデアを、5つご紹介します。
すっきり見やすさ重視の「レイアウト」
@__19my_ / Instagram
まずご紹介するのは、見やすさ重視の枠で仕切ったレイアウト。すっきりして見えるから、写真1枚1枚にしっかりと目を通せるアレンジです。
目立たせたい写真を大きめにしたり、枠を多めに作って写真をたくさん入れたり、アレンジ方法は無限大。
ページごとに色味を統一させると、おしゃれさがUPしますよ。
デザイン性たっぷりにするなら「コラージュ」がおすすめ
@___krrrry / Instagram
友達や恋人との思い出には、写真をいくつか組み合わせてコラージュするアイデアがおすすめ。にぎやかな印象が出るから、その時の楽しかった気持ちを表現するにもぴったりです。
ディズニーリゾートやパーティーなど、わいわいした思い出を記録する際に活用してみてくださいね。
個人で楽しむアルバムなら、キャラクターの写真を使ってみるのもとってもキュートです。
「日記」にするのも良いかも
@__lemonmin / Instagram
習慣で行っていることがある人は、それをアルバムにしてみてはいかがでしょうか?
毎日作るお弁当や、よく通る散歩道の空、旅行の写真など、ただの記録として撮っていたものも、1つの冊子にしてみると達成感が湧いてくるかもしれません。
文字ではなく、写真メインの日記は新鮮で楽しくまとめられそうです。1年が終わるこのタイミングで、日々の記録を形にしてみてくださいね。
まるで本物の「雑誌」みたい!
@_ytbp / Instagram
まるで本物の雑誌みたいなアルバムを作成したいなら、既存の雑誌を参考にデザインしてみるのもアリ!
このアルバムは雑『POPEYE(ポパイ)』を参考にして作られたもの。文字の色味やフォントまでこだわった、とってもキュートな1冊です。
右上に書かれた「特別号」という文字も、遊び心が効いていてウキウキしちゃいます。
「文字」も追加してみて
@mahiro_m26 / Instagram
最後にご紹介するのは見開きページで写真と文章を分ける、絵本のようなアレンジ方法。アルバムに文章を入れることで、その時のことをもっと鮮明に振り返ることができそうです。
旅行やイベントの記録など、詳しく残しておきたい思い出を載せる際におすすめですよ。
フォントやサイズ感にもこだわって、素敵なアルバムが作れちゃう。
気になるお値段はこんな感じ
@___krrrry / Instagram
「しまうまプリント」は、お値段がお手頃価格なのも人気の理由のひとつ。文庫サイズの場合、24ページで198円~作成可能なんです。
コラージュの自由度は狭まりますが、他のブランドでは「富士フイルム」が、145×145mmサイズが16ページで980円~、「冊子製本キング」では、A4サイズが24ページで614円~です。
自分用やプレゼント用に、気軽に1部からオーダーできるのもうれしいポイントですよ。
好きなものをたくさん詰めこもっ
誕生日や記念日にはもちろん、父の日や母の日、1年の思い出まとめにも最適な「しまうまプリント」。
今回ご紹介したアイデアを参考に、“好き”を詰め込んだアルバムを作成してみてくださいね。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。