『龍が如く8』春日・桐生専用のキャラクター初期ジョブや多彩な新規ジョブの一部を公開

access_time create folderゲーム

2024年1月26日発売予定の人気ゲーム『龍が如く8』の「ジョブチェンジシステム」概要が公開された。同作はどん底から再び這い上がる男「春日一番」と人生最期の戦いに挑む男「桐生一馬」という二人の主人公が繰り広げるドラマティックRPG。対象ハードはPlayStation5、PlayStation4、Xbox Series X|S、Xbox One、Windows、PC(Steam)。

「堂島の龍」に「勇者」! 『龍が如く8』で登場するキャラクター専用ジョブ

「ジョブチェンジシステム」は、『龍が如く7』から登場したシステム。RPGにおけるジョブチェンジと同様、多彩なジョブに就くことで、基本的な能力や使用可能な技を変えることが可能。キャラクターの初期ジョブには、次のようなものが用意されている。

ジョブ:堂島の龍
桐生一馬専用の初期ジョブ。「堂島の龍」は、伝説の男にふさわしく、他のジョブとは一線を画した圧倒的な攻撃力を誇る。バトル中に「ヤクザ」「ラッシュ」「壊し屋」という3つのバトルスタイルを切り替えられるという特徴を持つ。

▲バトルスタイル「ヤクザ」
猛々しく敵を殴りつける、桐生の戦い方の王道とも言えるスタイル。敵に近づいて攻撃すると状況に応じてヒートアクションを繰り出せる。

▲バトルスタイル「ラッシュ」
通常攻撃を2回行え、高速の連撃をくらわせるスピードスタイル。移動できる範囲が広くなり、攻撃ターンが早く回ってくる特徴もある。

▲バトルスタイル「壊し屋」
敵やモノを豪快に掴んで振り回すパワースタイル。攻撃力と防御力が高まり、ガードする相手にも強い。

▲ジョブ:勇者
春日一番専用の初期ジョブで、バットを片手に、多彩な攻撃技を出せる万能型。仲間を励まして回復させたり、鼓舞して能力を上げたりすることもできる勇者という名にふさわしいジョブ。極技「グランドライナー」は、敵との距離を保ち、助走距離が長いほど強力になる。

▲ジョブ:タクシードライバー
エリック・トミザワ専用ジョブで、レンチを武器に戦い、電気や冷気などの属性技を得意とする。特技を活かして敵の弱点を突いたり、弱体化させたりすることで戦況を支配できるテクニカルなジョブ。極技「タイヤスローイング」は、前方直線上にいる敵を轢くことができ、密集した敵に有効。

▲ジョブ:財閥令嬢
不二宮千歳専用ジョブで、バレエダンスを中心とした多彩な習い事を活かして敵を翻弄する。敵の攻撃力や瞬発力を下げる技を持ち、強敵相手にも活躍できるジョブ。極技「グランジュッテ」はダンスのジャンプで敵を吹き飛ばす技で、立ち位置によっては壁や柱などにぶつけて追加ダメージも期待できる。

▲ジョブ:ホームレス
難波悠専用ジョブで、傘や杖を片手に多彩な技を繰り出す。火やハトを操り広範囲に敵をなぎ倒すなど、戦況にアクセントを与えるジョブ。極技「連続熱気ブレス」は、方向を任意に調節しながらブレスを吐くことができ、複数の敵へダメージを与える。

▲ジョブ:刑事
足立宏一専用ジョブで、警棒を使い、相手のガードをも打ち破る攻撃技を持つ。突き抜けた耐久力でパーティーの盾としても活躍、攻守の要となるジョブ。極技「地獄巴投げ」は、敵のガードを外し、さらに大ダメージを与える。

▲ジョブ:チーママ
向田紗栄子専用の初期ジョブで、ハンドバッグを振り回し、状態異常を付与する攻撃を駆使。柔軟性が高く、強敵相手や長期戦になっても様々な選択肢をとることができるジョブ。極技「シャンパン・スプラッシュ」は冷気属性を持つ魔力攻撃で、ダメージを与えつつ周囲の敵を風邪状態にする。

▲ジョブ:アサシン
ソンヒ専用の初期ジョブで、鋭い針やボウガンなど様々な暗殺武器を用いて多彩な攻撃ができる。ムチや手りゅう弾を使った技で敵を行動不能にさせるなど、敵から攻撃の機会を奪うトリッキーな戦いを得意とするジョブ。極技「エレキスイング」は、ムチによる強烈な一撃で複数の敵を麻痺状態にする。

▲ジョブ:ヒットマン
ハン・ジュンギ専用の初期ジョブで、目にも止まらぬ速さの暗殺術を駆使する一撃必殺型。打撃、斬撃、射撃など様々な攻撃手段を使って相手を討つジョブ。極技「キリング・スラッシュ」は、敵の背後に回り込んで会心の一撃を放つことができる。

▲ジョブ:マフィア
趙天佑専用のジョブで、青龍刀を操り、圧倒的な威力で敵を斬り倒す超攻撃的バトルスタイル。攻撃と同時に敵を弱らせたり、自身を強化したりしながら相手を翻弄し、攻守に渡って活躍するジョブ。極技「癒しの大飲茶」は、得意の飲茶を振る舞うことで味方を回復できる。

新規登場するジョブも公開

さらに同作では、ハワイという新たな舞台にあわせた多彩なジョブが追加登場するという。今回は、その一部が公開されたのでお知らせしよう。

▲ジョブ:サムライ
男性新規ジョブで、刀と弓の扱いに長け、畳みかけ攻撃や範囲攻撃を得意とする。刀による攻撃で敵を出血状態にしてダメージを増加させたり、弓矢で複数の敵へ攻撃したり……と、戦況に応じて柔軟な攻撃ができるジョブ。極技「居合・疾風斬り」は、高速の居合い斬りで敵を切り裂く。

▲ジョブ:マリンマスター
男性新規ジョブで、海の生物やマリングッズを駆使して相手を惑わす。能力のバランス性にも優れ、攻撃も回復もこなせるため非常に使い勝手の良いジョブ。極技「アラウンドウェイブ」は、進行方向の敵を轢いてダメージを与える。

▲ジョブ:ウェスタンマン
男性新規ジョブで、二丁拳銃やダイナマイト、投げ縄などを武器に、多人数戦を得意とする。様々な状態異常技を覚えることもでき、狙った獲物を確実に仕留める強さを持ったジョブ。極技「ワイルドハント」は、投げ縄で敵を捕らえ、相手の技をも封じる。

▲ジョブ:くの一
女性新規ジョブで、驚異的なスピードと忍術で敵を翻弄する。変わり身の術で味方とターンを入れ替えたり、分身をして相手に大ダメージを与えたり……と、様々な忍術を駆使して戦況を一変させるジョブ。極技「分け身斬り」は、瞬発力が高いほど分身が増え、ダメージが大きくなる。

▲ジョブ:ハウスキーパー
女性新規ジョブで、清掃テクニックを応用した攻撃を繰り出し、敵を華麗に一掃する。モップや掃除機などを使って広範囲の敵へ攻撃可能で、多人数戦を得意とするジョブ。極技「バブルウォッシュトルネード」は、濡れたモップを振り回して広範囲の敵を一掃する。

▲ジョブ:トロピカルダンサー
女性新規ジョブで、不思議な踊りで攻撃と味方へのサポートを行う。非常に高い魔力を持ち、味方の強化や回復にも優れているバランスの取れたジョブ。極技「ダンシングキック」は、ヒットすると魔法のように敵を吹き飛ばせる。

(c)SEGA

(執筆者: ガジェット通信ゲーム班)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 『龍が如く8』春日・桐生専用のキャラクター初期ジョブや多彩な新規ジョブの一部を公開
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。