【読めたらスゴイ!】「半夏生」とは何のこと!?ハンカセイと読みたくなりますが・・この言葉、あなたは読めますか?

access_time create folder動画

「半夏生」この言葉をあなたは読むことができますか?
見慣れている漢字だらけということもあり、つい「ハンカセイ」と読みたくなりますが・・・。
その読み方はちょっと変わっているんです。

一体何と読む言葉なのでしょうか。

「半」「夏」「生」の基本の読み方

 

「半夏生」に含まれる、それぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。
よく使う漢字ばかりですね。

カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

半・・・ハン、なか(ば)
夏・・・カ、ゲ、なつ
生・・・ショウ、セイ、い(かす)、い(きる)、い(ける)、う(まれる)、う(む)、なま、は(える)、は(やす)、お(う)、き、いのち、うぶ、な(す)、な(る)

「生」という漢字はたくさんの読み方があります。
どの読み方が正解なのでしょうか・・・。

「半夏生」の正しい読み方は・・・

 

正しい読み方は「はんげしょう」でした!

これは、「夏至(げし)から11日目、7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間」のことです。
農家にとっては大事な節目とされてきており、この日までに「畑仕事を終える」「田植えを終える」といった目安になっているのだそう。
現在もこの期間は農作業を休みとする地方もあるようです。

 

「半夏生」は、どくだみ科の多年生植物の名前にもなっています。

半夏生のころだけ葉の下半分が白くなり、白い穂状の花が咲くことが名前の由来になったと言われています。

  1. HOME
  2. 動画
  3. 【読めたらスゴイ!】「半夏生」とは何のこと!?ハンカセイと読みたくなりますが・・この言葉、あなたは読めますか?
access_time create folder動画
local_offer
FUNDO

FUNDO

ネットで話題になっているあれこれ、ちょっと気になる雑学など、暇な時間に見るのにちょうどいい話題をご提供します!

ウェブサイト: https://fundo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。