禍々しい美しさ。 映画『禁じられた遊び』怨霊モンスター“美雪”を9人のアーティストが描いたコラボビジュアル

access_time create

中田秀夫が監督を務め、橋本環奈と重岡大毅(ジャニーズWEST)がW主演する映画『禁じられた遊び』が9月8日より公開。本作のホラーアイコンである蘇り怨霊モンスター“美雪”を9人のアーティストたちが描いた9つのコラボビジュアルが到着した。

清水カルマのデビュー小説を映画化した本作は、死者を蘇らせる禁忌を描く物語。母・美雪を亡くした悲しみに暮れる幼い少年が、美雪の指を土に埋めて「エロイムエッサイム」と呪文を唱えると、土がうごめき、奇妙なことが起こり始める……。怨念のこもったモンスターとして蘇る美雪を、ファーストサマーウイカが4時間以上かけた特殊メイクで演じる。

今回のビジュアルはアシタノホラー株式会社とのコラボレーションによるもの。漫画家の桂正和、グラフィック・アーティストのカズ・オオモリ、イラストレーター兼アーティストの牛木匡憲、アートディレクターの大垣ガク、彫刻家の吉田孝弥、イラストレーターのさらさわも、ファッションブランドのRBTXCO、文様作家のApsu Shusei、コラージュ作家の河崎ヒデオスがそれぞれ独自の視点で美雪の個性を掘り下げ、その姿を描いた。これらのビジュアルを使用したグッズが、アシタノホラーECサイトにて本日より販売開始される。

禍々しさと美しさが同居した惚れ惚れするビジュアルを、各アーティストのコメントと共にご堪能あれ。本編の美雪にも期待が高まるね。

コラボビジュアル、アーティストコメント

1.桂正和

桂正和(漫画家)
“狭間”が恐ろしい。

2.カズ・オオモリ

カズ・オオモリ(グラフィック・アーティスト)
美雪というキャラクターの生と死、愛と憎しみを表現してみました。ヴィランが生まれてしまうのは情熱、愛があるからこそなんですね… 自分も場合によってはヴィランになってしまうかもしれない… そんな気持ちを抱きながら描かせて頂きました。

3.牛木匡憲

牛木匡憲(イラストレーター兼アーティスト)
怖いものが正直、苦手です。しかし、身体に黒い根が張り花が咲くと言う美雪の設定が怖いを超えて美しかった。

4.大垣ガク

大垣ガク(アートディレクター)
美雪の怨念を、美しいけど凶々しいバラの棘をイメージして描きました。
黒いツタが絡み、内側から花が咲く様子をファーストサマーウイカさんのおしゃれでカッコイイ感じも意識してシャープな仕上がりに。

5.吉田孝弥

吉田孝弥(彫刻家)
今作最大のみどころは、ファーストサマーウイカさん演じる最凶モンスター”美雪”。失った母親に会いたいという少年の無垢な気持ちが生み出した怪物。霊とかじゃなくて怪物。何が怖いって、物理的に襲ってくるところ。僕はその「物理的に襲って来たら絶対に勝てない」と、思わせる部分を強調して美雪を描きました。

6.さらさわも

さらさわも(イラストレーター)
美雪は醜く禍々しく感じる一方で、とても洗練されていて美しいビジュアルだと思いました。私には愛の重たい美雪がだんだんと健気でかわいらしくも見えてきました。

7.RBTXCO

RBTXCO(ファッションブランド)
ファッションブランド RBTXCO として服を着ない人の絵のオファーをいただいた。美雪が着ているものはなんなんだろう? 女性であること? 妻でいたいこと? 母であること? そんなことを思いながら描きました。

8.Apsu Shusei

Apsu Shusei(文様作家)
美雪さんは植物が身体に絡んでいるのが素晴らしいですね。花も咲いていておしゃれ。人と植物が混ざった造形は美しい。心臓や脳にまで植物が絡みついているのを想像すると創作意欲が湧きました。

9.河崎ヒデオス

河崎ヒデオス(コラージュ作家)
怨念にまみれた炎と、嫉妬に呼応するように狂い咲いた花々を身に纏い、怪異として蘇った“美雪”の姿を想像してコラージュしました。

『禁じられた遊び』
9月8日(金)全国ロードショー

『禁じられた遊び』グッズ
発売日時:9月6日(水) 13:00よりECサイトにて開始
ECサイト:https://astnhorror.official.ec/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 禍々しい美しさ。 映画『禁じられた遊び』怨霊モンスター“美雪”を9人のアーティストが描いたコラボビジュアル
access_time create

レイナス

おもにホラー通信(horror2.jp)で洋画ホラーの記事ばかり書いています。好きな食べ物はラーメンと角煮、好きな怪人はガマボイラーです。

TwitterID: _reinus

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。