USB端子の違いで外付けHDDデータ速度が変化するのか試してみた

access_time create folderデジタル・IT

外付けハードディスク(HDD)とパソコンを接続するとき、パソコン側に接続するUSB端子の種類によって速度が違うのか、調べてみました。今回調査に使用したUSBコードは以下の2種類。

<調査に使用したUSBコード>
1. (HDD側)USB-B3.2 – USB-A3.0(PC側)
2. (HDD側)USB-B3.2 – USB-C(PC側)

パソコン側に挿すUSB端子が変われば速度も変わる?

外付けHDD側のUSB端子はUSB-B3.2です。コードを変えることでパソコン側に挿すUSB端子が変われば、速度も変わるのでしょうか。USB-A3.0とUSB-Cでは差が出るのか、試してみたいと思います。

使用した外付けHDDは激安価格で買った「SEAGATE Barracudaシリーズ 8TB」です。新品で買ったばかりのものを使用。

<外付けHDDスペック>
3.5インチ
SEAGATE
Barracudaシリーズ
5400回転
キャッシュ256MB
セクター:4K
内蔵HDD形式
容量8TB

試してみた結果はこちら

<USB-A3.0接続>
読み: 177MB/s
書き: 171MB/s

<USB-A3.0ハブ接続>
読み: 44MB/s
書き: 43MB/s

<USB-C接続>
読み: 197MB/s
書き: 190MB/s

<調査結果>
1位 USB-C 197MB/s 190MB/s
2位 USB-A3.0 177MB/s 171MB/s
3位 USB-A3.0ハブ 44MB/s 43MB/s

約20MB/sのスピード向上がみられた

外付けHDDのUSB端子はUSB-B3.2に固定されているので、たとえパソコン側に挿すUSB端子をUSB-Cにしても高速化はできないかも? と思いましたが、約20MB/sのスピード向上がみられました。

、知らない人もいると思います

大容量データを扱う人にとって、これは嬉しい結果かもしれません。コードを変えて高速化、挑んでみてはいかがでしょうか。「そんなも誰でも知ってるよ」「常識だろ」と思った人もいるかと思いますが、知らない人もいると思いますので、教えてあげると喜ばれるかもしれません。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. USB端子の違いで外付けHDDデータ速度が変化するのか試してみた
access_time create folderデジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。