秋葉原の激安ハードディスクがちゃんと動くのか確かめてみた結果 / 13980円の8TBのHDD

access_time create folderアキバ デジタル・IT

秋葉原に行ったら、ハードディスク(HDD)が激安で売られてたよ。8TBもの大容量なのに価格は13980円。安い。

安いなら大容量HDDが欲しい

5年以上前に買ったHDDの経年劣化の恐怖に怯えているので、ここで新しい大容量HDDを買い、データを移動させる計画、8TBのHDDがあれば可能なのでは!

ということで買った。即買いした。

忙しく開封できていなかったけど、ようやく開封したのでしっかり動くか確かめてみた。

<スペックこんな感じ>
3.5インチ
SEAGATE
Barracudaシリーズ
5400回転
キャッシュ256MB
セクター:4K
内蔵HDD形式
容量8TB

HDDのケース買った

ノートパソコンに繋げるために、HDDのケース買った。ネックなのは、ケース付属のコードがUSB-Cではなかったこと。

その問題はAmazonでUSB-Cケーブルを購入して解決したいが、とりあえず今回はコレでオーケー。

USB-A接続して、フォーマットした。使用可能容量は7.24TB。問題ナシ。

ということで、さっそく速度の計測をしてみた。

<USB-A接続>
読み: 177MB/s
書き: 171MB/s

<USB-Aハブ接続>
読み: 44MB/s
書き: 43MB/s

ステキな速度やん!?

まあまあイイ速度じゃない!? 常時ガッツリと使いまくりなわけではなく、画像や動画を引っ張り出して使うときだけアクセスする感じなので、保存用としてはバッチリ問題ない気がするなあ。

今回の筆者環境ではUSB-A端子が一つしかないためUSBハブ経由での接続も検証してみたが、のちほどUSB-C接続でも速度検証を試みてみたい。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. アキバ
  3. 秋葉原の激安ハードディスクがちゃんと動くのか確かめてみた結果 / 13980円の8TBのHDD
access_time create folderアキバ デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。