診断クラウド「ヨミトル」、業種別診断マーケティング活用法公開。業種特化の診断ロジックで成果向上
株式会社ピクルスは、誰でも簡単に高度な診断マーケティングを実行できる診断クラウド「ヨミトル」を提供しています。
今回は、同サービスにおいて、BtoC企業とBtoB企業それぞれに向けた、業種別診断マーケティング活用法を公開しました。
各業種に特化した診断ロジックを駆使したビジネス成長のヒントが見つかるかもしれません。
診断クラウド「ヨミトル」とは?
診断マーケティングとは、診断コンテンツを活用したマーケティング手法。
「ヨミトル」は幅広い業種へ向けた診断マーケティングをインターネット上で手軽に実行できるプラットフォームです。
診断コンテンツは、AIのサポートやひな形を活用することで簡単に作成可能。企画・作成・修正までワンストップで実行できます。
設問ごとの回答結果からユーザーのリード情報など欲しいデータを取得し、マーケティングに活用可能です。
BtoC企業向け業種別診断マーケティング活用法
BtoC企業の業種は、アパレル・教育機関・保険・マッチングビジネスなど多様。今回は、これらの業種別に最適な診断マーケティング活用法が公開されました。
これを参考に、SNSプロモーションにおいてのフォロワー獲得、EC・実店舗での購入率の向上、会員登録への流入などのベネフィットを得ることができるといいます。
例えば、アパレルやコスメ、健康食品・サプリ業界では、タイプ診断などを通じてユーザーの肌質や好みに合わせた最適なアイテムを提案可能です。 教育機関や塾、結婚相談所・マッチングサービス業界では、性格診断などを利用して、ユーザー自身が課題に気づき、潜在的なニーズや要望に応じた最適なサービスやプランを提案できます。BtoB企業向け業種別診断マーケティング活用法
BtoB企業へ向けた診断マーケティング活用法は、採用コンサル・教育研修・セキュリティ・会計システムツールなど、各業種に応じた診断ロジックにより効果的なマーケティング戦略の立案を支援します。
診断マーケティングを3つのフェーズで活用することで、成果を得られるそう。
「集客フェーズ」では、広告やSNSなどにおいて顧客が能動的に受けたいと思える診断コンテンツを展開し、リード獲得数を向上させます。 「ナーチャリングフェーズ」では、メルマガなどで展開する診断を通じて顧客の理解とイメージを深め、診断結果に基づき最適な提案をすることで商談化率を向上させます。 「商談フェーズ」では、商談前に顧客の状況やデータを把握し、診断結果に基づいてカスタマイズされた提案を行うことで、成約率を向上させます。参考元①:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000002036.html
参考元②:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000002036.html
公式サイト:https://shindancloud.com/
(文・Higuchi)
ウェブサイト: https://techable.jp/
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