新たな香り体験で想像を刺激する、香りと音のライブイベント「D’ORSAY Amplification Box Party」をフランスのフレグランスブランド D’ORSAYが開催
1830年アルフレッド・ドルセー伯爵により創設されたフレグランスメゾンD’ORSAYが、嗅覚の可能性を追及する企画として、8月4日、5日に香りと音だけで楽しむ人数限定の応募制でインスタレーションライブイベント「D’ORSAY Amplification Box Party」を開催。
これまでの歴史の中でも、建築家や芸術家などと香りの新しい楽しみ方を提案してきたフランスのフレグランスメゾンD’ORSAYは、香りの体験から想像の世界へと誘い嗅覚の体験を最大化するインスタレーションイベントを人数限定の応募制にて実施する。スモークやライティングなどで視覚要素を最小限に抑え、幻想的で幽玄な世界観を中目黒の喧騒との対比で嗅覚と聴覚のみで表現するこのイベントは、視覚刺激が収集する情報の80%と言われている人間の見えている世界を嗅覚を通じて新たなインスピレーションに誘う。
*演出上再現性の観点から人数限定で開催。
第一弾は、naomi paris tokyo, Cwondo, 安次嶺希和子, FiJAなどの音楽アーティストとともに演出を共同企画。
また、今回ビジュアルクリエイターKuno Fell Asleepと共同企画をすることで、イベントのコンセプトからインスピレーションを得た架空のパッケージデザインを制作している。作品はNFTでチケットとして配布する。
*7/24 0:00~ 数量限定チケット配布開始
【Place】
nakameguro balance (IG=@balance_nakameguro)
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル B1F 最寄駅:中目黒
【Date】
Day1 2023.08.04 (20:00-22:30)
Day2 2023.08.05 (20:00-22:30)
【Ticket】
チケット:無料 チケット発売開始:7/24 0:00~
About Concept
嗅覚の奥底には、情景や経験などの記憶が存在していて、香りを媒介とした、想像の旅をすることができる。
D’ORSAYは、感性で共鳴しあったアーティストや職人とともに、想像の旅へ誘う香りを増幅する空間や体験を提供する。
第一弾は、音楽家。香りと音楽。視覚情報の多い現代において、 想像の余白を持ったふたつの事象はどんな化学反応を起こすのだろう。
Ticket URL
Day1 08.04 https://ticketme.io/event/ticket/a7b0583f-6977-479b-8baa-80db5223016d/1383f827-256a-4bf5-bbca-a7872a7506a6
Day2 08.05 https://ticketme.io/event/ticket/a7b0583f-6977-479b-8baa-80db5223016d/b034a767-0cff-44be-a871-3c1728ec5a77
D’ORSAY
2020年12月、南青山に日本初の旗艦店として登場した「ドルセー」(D’ORSAY)。1830年にフランスで誕生したフレグランスブランド。創業者、アルフレッド・ドルセーは、何よりも芸術を愛していた。スケッチ、絵画、彫刻、そして香水。ポートレートを描くとき、絵の具だけではなく香りでその人を表現していたというドルセーの所持する家には、全て香水専用のキャビネットが置かれていたほど、香水への愛は深いものだった。20世紀初頭ドルセーの作品はジャン・コクトー、マリー・ローランサン、ジョルジュ・ルパップなど芸術的な才能を持つ人々 によって表現され、デザイン性溢れるボトルにはバカラ、ドーム、ラリックが使われていた。メゾンは50種類近い香水を発表し、その作品はパリやニューヨークをはじめとする世界中で販売され一世を風靡した。2015年アメリー・フインに見出された「ドルセー」は、約200年の時を経て作品に新たな息吹をもたらした。2019年パリの1号店に続き、2020年に日本の南青山に2号店をオープンしている。
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ウェブサイト: http://www.neol.jp/
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