『FF9』『FF10』『FF11』はすべてオンライン対応ゲームの予定だった!

ff111

2009年12月17日に発売が予定されている『ファイナルファンタジーXIII』(以下、FF13)。プレイステーション3のパワーをフルに使って表現される『FF』の世界を、いよいよ体験できる時がやってきたわけだ。年末年始はたっぷり『FF13』三昧な生活を送る人もいるのではないだろうか?

そんな『FF』シリーズだが、実はこんな裏話がある。『FF9』と『FF10』、そして『FF11』をすべてオンライン対応ゲームとして発売する予定だったというのだ。実際にオンライン対応として発売されたのは『FF11』のみで、『FF9』と『FF10』に関しては完全にオフライン専用ゲームとして発売されている。

この3作品のオンライン連動に関する発表があったのが2000年頭で、当時のスクウェアはちょうど業績的に苦しい状況に入っていく時期でもあった。その影響をモロにかぶったのか、『FF9』と『FF10』のオンライン化は断念。もともとオンライン専用として開発を進めていた『FF11』のみ、オンラインゲームとして発売されるに至ったのだ。

しかしながら、『FF10』はオフライン専用といえど非常に完成度の高いゲームとして評価され、いまだに根強いファンがいる作品となっている。ムリヤリにオンライン対応にすることなく、そのゲームをいちばん生かせるかたちで開発するのがベストなのかもしれない。スクウェア・エニックスはオンライン専用ゲーム『FF14』のサービス開始を2010年に予定している。どんな冒険を楽しむことができるのか、今から楽しみだ。

■最近の注目記事
『ドラクエ』モンスターが週刊少年ジャンプでパクリ採用か
PS3版『ベヨネッタ』はXbox360版より1秒間のコマ数が少ない? 検証動画
『PSP go』の記録媒体はメモリースティックマイクロのみ対応
『PSP go』に無理矢理ゲームソフトを入れようとしてブチ壊す動画
『PSP go』入手! 発売前に大検証して全部見せます教えます!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『FF9』『FF10』『FF11』はすべてオンライン対応ゲームの予定だった!
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。