究極の開放感! 「エスコンフィールドHOKKAIDO」にできた天然温泉&サウナが想像を遥かに超えて最高だった件

access_time create folder生活・趣味

先日、今年から北海道に誕生した新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」(以下、エスコンフィールド)に行ってきました。

新球場でのプロ野球観戦はグラウンドが近くて臨場感が爆発していて最高でしたが、施設全体が巨大なアミューズメントパークといった雰囲気でとにかく楽しい。これはとんでもない場所が誕生したなと大興奮しました。

試合のない日も楽しいエスコンフィールド

そのエスコンフィールドですが、施設自体は毎日オープンしているので試合のない日も十分に楽しめるんですよね。

試合観戦した前日にもエスコンフィールドに行き、いろいろなグルメを堪能したりしてきたのですが、特に球場内に醸造所があるビアレストラン「そらとしば by よなよなエール」は最高でしたねえ……(しみじみ)

そしてこちらの「そらとしば」でビールをいただく前、球場内に誕生した天然温泉&サウナ施設「tower eleven onsen & sauna」でひとっ風呂浴びてきたんですが、こちらもまた素晴らしすぎました。

エスコンフィールドで天然温泉&サウナに入る

「野球場でサウナに入る必要なんか別にないだろ」なんて思っていたらこれは人生損する。極上の空間でした。

「tower eleven onsen & sauna」の中には野球観戦ができる「ととのえテラスシート」なる席があるのですが、こちらは数に限りがあることもあって毎試合争奪戦のプレミアチケット。ですが、試合のない日だったら1日2500円で入館できる一般温浴チケットを買うことができるのです。

2500円の料金の中にはタオルのレンタル料金も含まれているのが良心的。ただし、天然温泉&サウナのメインエリアは男女共用エリアになるので水着着用が必須となっています。

水着は1000円でレンタルもできますが、ぴったりのサイズが用意されている保証はないですし、できれば持参するのがいいでしょう。(球場内のグッズストアでオリジナルのスイムウェア、ポンチョ、サウナハットの販売もあるそう)

というわけで水着に着替えて天然温泉&サウナエリアに移動してみると……。

湯船の向こう側にグラウンドが!

なんという絶景でしょうか。そこらへんの露天風呂よりも圧倒的に目の前が開けているので、開放感がとんでもないです!

そして天然芝の美しいグラウンドと、新しくできたばかりのスタンドを見下ろせるのがこんなにも気持ちがいいものだったとは……! しかも高い場所にあるけどグラウンドまでの距離が近いので、臨場感もすごいですし、試合も見やすそうです!

天然温泉の泉質はほんのり赤褐色でとろっとしていて、温度も適温。“温泉感”をバッチリ堪能できるのもいい感じです。この日は屋根が閉まっていましたが、開いている日に来られたら開放感はさらに極上のものとなるはず……!!

しかも試合のある日は有料になる席も、試合のない日だったら座り放題。ここに座りながら試合観戦できたらどんなに幸せかと妄想が膨らみます。

席数は多くないので通常の観客席で試合観戦するよりもゆったりと過ごせるでしょうし、これは贅沢の極みの極みの極み!!

サウナもすげえんだなあ

続いてサウナにも入ってみましたがこちらもすごい。グラウンドのほうを向いて作られているので、試合のある日は汗を流しながら試合観戦できるわけです。サウナの中に設置されたテレビで野球中継を見る感覚で、リアルの野球を見ることができるという意味不明な贅沢さ!

試合のない日はない日で広い空間を独占できるのがまた最高。昨今のサウナブームでどこのスパもサウナは混雑しているだけに、穴場を見つけた感覚にもなれました。

水風呂もありますが、グラウンドを眺めながらの外気浴もオツな感じですねえ。

ちなみに天然温泉&サウナエリアの写真をパシャパシャと撮影しまくりましたが、取材だからということではなくこのエリアでは誰でも写真撮影OKだったりします。記念写真をたくさん撮れるのも嬉しいですね!

混雑知らずの軽食エリアでクラフトビールも飲める!

さらに素晴らしいのは天然温泉&スパ利用者向けのバーゾーンがあること。試合開催時は球場内の飲食店はさすがに混雑してしまいますけど、こちらなら混雑とは無縁!

軽食や各種ドリンクが用意されているほか、「そらとしば」のクラフトビールまで飲めるというのがありがたい。風呂上がりに醸造したてのクラフトビール……贅沢すぎて、けしからん!!

ここまで自由で開放的な空間が確保されているなかで野球観戦をできたらどんなに幸せでしょうか……。いつかは絶対に試合のある日に来てみたいと強く思いました。

もちろん試合のない日でも大満足。ありがたいことに再入場も可能となっていたので、エスコンフィールドや周辺のFビレッジ全体を観光しながら合間に温泉に浸かったり、Fビレッジ外周のランニングコースを走ったあとに汗を流す、なんていうことも可能です。

「tower eleven onsen & sauna」に興味がある方はぜひ一度試合のない日に行ってみて、実際に体験してみることをおすすめします!

(執筆者: ノジーマ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 究極の開放感! 「エスコンフィールドHOKKAIDO」にできた天然温泉&サウナが想像を遥かに超えて最高だった件
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。