最高に美味しい「冷やしナス」の作り方

access_time create folderグルメ

暑い日でもジューシーで美味しい!

漬け汁があるといくらでも食べられる「冷やしナス」の作り方を#ラク速レシピのゆかり(@igarashi_yukari)さんがツイート投稿。

ネットで話題のレシピをご紹介します。

白だし:酢=1:1に少しの砂糖と生姜を入れたこの漬け汁があるといくらでも野菜食べられそう。ナスは特におすすめです。冷やして食べるのが最高に美味しい

ごま油大1強めの中火で熱し、ナス3本を焼く。保存容器に水100ml、白だし・酢各大2、砂糖・おろし生姜各小1/2入れて混ぜ、粗熱がとれたら冷蔵庫へ

と、#ラク速レシピのゆかり(@igarashi_yukari)さんのツイート投稿。

最高に美味しい「冷やしナス」の作り方

なす3本はヘタを切り落として縦半分に切り、皮目に斜めに切り込みを入れてからさらに縦3等分にカット。水にさらしてから水気を切っておきます。

ごま油大さじ1強めの中火で熱し、ナス3本を焼きます。

保存容器に水100ml、白だし・酢各大さじ2、砂糖・おろし生姜各小1さじ/2入れて混ぜ、粗熱がとれたら冷蔵庫へ2時間以上を目安に冷やします。

漬け汁の味がしっかり染み込んで、おいしい一品に。冷やして食べることで、さっぱりとした口当たりと爽やかな味わいが楽しめますよね。

また

なすはヘタを切り落として縦半分に切り、皮目に斜めに切り込みを入れてからさらに縦3等分に切り、水にさらしてから水気を切ってから使用します🍆

2時間以上を目安に冷やします。食べるときに塩気が薄く感じた場合は表面に軽く塩をふると美味しいです。

「食べるときに塩気が薄く感じた場合は表面に軽く塩をふると美味しい」といったワンポイントアドバイスも。

常備菜にも便利なので、ぜひ試してみては。

※画像提供:
#ラク速レシピのゆかり@toroaスイーツ開発・料理家 (@igarashi_yukari) さん
https://twitter.com/igarashi_yukari

▼ガジェット通信が送るミニゲームシリーズ!
スキマ時間にどうぞ!
access_time create folderグルメ

erini (エリーニ)

漫画描くグルメ記者。バレエを踊ったりします。 食べ合わせを日夜研究中。犬好き。

ウェブサイト: https://linktr.ee/erini

TwitterID: erini_desu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧