ソロキャンプだけじゃない! 女子に「カメラ何使ってるの?」と話しかけてくる“カメラ語りたがりオジサン”がヤバイ

access_time create folder生活・趣味

女性がソロキャンプで楽しんでいると、おせっかいなのか、下心なのか、女性に近づいて話しかけてくるマナーなきオジサンたち。人が少ない大自然のなか、「また来るかも」「覗かれるかも」「襲われるかも」という恐怖心に包まれ、楽しいソロキャンプが台無しになってしまう無慈悲な行為である。

迷惑極まりない声掛けオジサンに苦言

そんな女性ソロキャンパーたちの悩みに対し、日本単独野営協会の公式Twitterがコメントを発表。迷惑極まりない声掛けオジサンたちに苦言を呈している。

<日本単独野営協会のコメント>

【女性ソロキャンパーへ話しかけに行く男性について日本単独野営協会が思うこと】「女性ソロキャンパーに男性が執拗に話しかけたりする迷惑行為は良くないことだ。」という話をしていると、「いやいや、女だってどうだこうだ」と、すぐに「男性vs女性」の構図を作って対抗しようとする男性が出てきます。ただ、どう見ても私はそういう話をしていないんです。私は「人として持っていなくてはならない基本的な気遣いの話」をしているだけで、普通の人ならそれくらい誰でも分かると思うんです。そういうのがわからない人がいることに、問題の根本原因があると思っています

キャンパー失格の声掛けオジサンたち

ソロキャンプの女性に対し話しかける行為が、どれだけ女性に恐怖を与えるのか? それを理解できない時点で、キャンパー失格といえる。皆さんは、声掛けオジサンの被害に遭ったことはあるだろうか。

恐怖! カメラ語りたがりオジサン

そんなソロキャンプ女子の苦悩が話題となっているが、迷惑な声掛けオジサンはソロキャンプ以外にもいるようだ。それは、女子がカメラを持っていると話しかけてくる「カメラ語りたがりオジサン」(カメラ教えたがりオジサン)である。

絶景プロデューサーの詩歩さんはそんなオジサンに対して「ひとりで楽しく撮ってるのに一方的に自己流を教えてくる」「カメラ何使ってるの? あぁ、SONYなんだね。ぼくはね、という会話が脈絡もなくはじまったら頭の中でアラート」と語る。

<詩歩さんのTwitterコメント>

これ、ソロキャンパーほど身の危険はないけどカメラ界隈も似てると思うんだよなー ひとりで楽しく撮ってるのに一方的に自己流を教えてくる人(聞いてない)、話がウザくてスルーし始めるとキレる人(挨拶はしてる)、会話に乗り気じゃないと気づいたら放っておいてほしい。話して楽しい人も多いのだけど

カメラ何使ってるの?あぁ、SONYなんだね。ぼくはね、」という会話が、脈絡もなくはじまったら頭の中でアラートが鳴ります 空気読めない系の人私の経験上は100%オジサンなんだけど、オバサンフォトグラファーでもこういう人っているのかしら




独りよがりな会話が進む“カメラ語りたがり”

お互い自然と会話がはじまり、カメラの話題が弾めば問題はないかもしれない。しかし筆者の経験上、カメラ語りたがりオジサンのほとんどが「知識を語りたい」「マウンティングしたい」「とにかく話したい」という欲求の解消を目的としており、独りよがりな会話が進む。

たとえ純粋に親切心でカメラ知識を教えようとしていたとしても、相手が迷惑、邪魔、面倒と感じた時点で、善意であろうと何であろうと関係ない。

女性にとって極めて迷惑

男性でもウザいと感じることが多い、カメラ語りたがりオジサン。相手が女性であれば、そこにオジサンの下心も含まれる可能性もあるので、さらに迷惑であり、恐怖であろう。

皆さんは、カメラ語りたがりオジサンの被害に遭ったことはあるだろうか。



※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ソロキャンプだけじゃない! 女子に「カメラ何使ってるの?」と話しかけてくる“カメラ語りたがりオジサン”がヤバイ
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。